農園へGO


kfc00689-1

kfc00689-2

kfc00689-3

kfc00689-4

kfc00689-5

kfc00689-6

kfc00689-7

kfc00689-8

kfcp161026-1

農園号のバッテリーは、フル充電で4時間走れることになっていますが、実際は2時間もたない感じです。
荷台に積んだ可燃ゴミの袋には、古いマルチング資材やヤブガラシの根っこが入っています。

kfcp161026-2

今日は畝1本ぶん耕し、マルチを張ってカブやルッコラ、小松菜の種をまきました。

kfcp161026-3

先日掘り起こしてしまった農園長たちは、まだ冬眠していませんでした。

kfcp161026-4

kfcp161026-5

カナヘビもまだ起きていました。

kfcp161026-6

コミカンソウ。ちっちゃいみかんみたいな実がなっていてかわいいです。

kfcp161026-7

留守番で心を鍛えている、寂しがりやのコマ姉さん。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっー。。ウヒョ〜と気持ちよく坂道を飛ばして走っている様子を想像して、ふいにちょっと恐ろしい感触が・・・。万が一転けたら。。。。>_< 電動付き自転車、充電が切れて自力で走るとなると、普通の自転車よりもペダルが重たくなったりはしないのですか?私も昨日・今日と庭の草むしりをしました。。。慣れない作業。終わった後手がしばらく震えていました。。。ガクガク。。。。

No title

うちの母はずいぶん前からアシスト自転車ですが、定期的にバッテリーを買い換えてるみたいです。
我が家は坂道だらけなのですが たまにスイスイのぼってくるチャリがいて ギョギョ!って見てたら たいていアシスト自転車ww

★お返事

★TSさん >
自転車での転倒は恐いです(>_<)
2回転倒して2度目は眼鏡が割れて顔をすりむいて全治1週間...
今の自転車は車高が低いので安定性はありますが、スピードを出しすぎないよう気をつけています。
バッテリーが重いので電池が切れると重いです。
草むしりは手や足腰が痛くなりますよね。おつかれさまです。

★ようさん >
お母様、アシスト自転車の達人なのね。
うちのバッテリーは1〜2年で寿命らしい(゚ーÅ)
3万円とかするので、もう少しもってほしいわ。
坂道で力を発揮するよね。私も坂道で自転車のおじいさんを追い越す時、二度見されました(笑)

No title

バッテリーが切れて黄昏れてるコマでガァガァないてる鳥はなに? (笑)

昔は目黒から四谷まで自転車通勤してたこともあった自転車好きな私も、
今では、歩ける距離なら歩き、かなり遠いよなーって距離やたくさんの荷物がある時は
車になってしまいました。ママチャリあるけど、乗っていく場所なし。(-∀-`; )
なので、アシスト自転車に乗ることはこの先もなさそうだなー。

こころ旅、とうちゃこ版をちゃんと見たことなし。
来週の朝は、またこころ旅だね。

No title

そっか、電動アシストは乗ったことがないんですが、
家族は仕事先で乗ったりすることがあり、そうすると
普通の自転車より怖いと言ってました。(自分でコントロールできない部分が多いかららしい)
でも女性は乗ってる方が多いですよね。子供を乗せたりしてる方も。だから、たぶんあれも向き不向きとか
慣れなんだろうと考えたり。
値段があれだから私は多分乗らないけども、
うちのほうは坂道も多いから、そういうときは
良さげですよねえ。

バッテリーが切れても普通に自転車として運転は
できる...んですよね?(よくわかってない)
重たいのかな。
うちのカエルたちもやはりやや気温が下がってくると
動きがにぶめではありますが、この季節だとまだ
潜ることはあっても冬眠はしないかもですね。
夜に寒かったから土に潜ったのかしら。
うちもそろそろカエルヒーターだしてあげねば。

電子書籍って、そうなんですか!登録を消すと見れなくなる...って
全然わかってない私。端末を購入するときと、
本を購入するときのみお金がかかって、毎月支払わなくても
いいのかと思っていた...

★お返事

★ぱんとらさん >
鳥はカモかな、川に来ていた渡り鳥よ。ウやサギもいます。
都心なら自転車の道も整備されているのかな。でもめんまねえちゃんとこはけっこう車が迫って来て危険だったりするようね。
お天気と荷物の量しだいだけど、トッコが休みじゃない日も畑に行けて、活動範囲が広がりました。
こころ旅は土日しか見てないのよ。最近兵庫県の旅をやっていて、公務員時代に通った道が出て来て懐かしかったわ。

★めんまねえちゃん >
電動アシストは止まっていてもペダルに足をのせていると勝手に前身することがあって、慣れないと危ないみたいね。
畑に2回行って、近所で短距離も走って、だいぶこつをつかんできました。
獣道のようにじわじわと行動範囲をひろげていきたいです。
バッテリーが切れても走れますが、バッテリーが1kg以上あってそのぶん重いです。
カエルは夜だけ肌寒いとき、マルチングが人気みたいです。穴を掘らなくても手軽に防寒できるのかな。
カエルヒーター…猫と違っておしくらまんじゅうしてもあったかくならないんでしょうね^^;
まんが王国は端末を買わなくてもパソコンやスマホなどで見られます。
kindleや楽天koboもそうみたい。

Re: 電動自転車

海月様

電動自転車は坂道だと夢のような楽ちんさなんですけど、バッテリーが切れるとただの重い自転車になっちゃうんですよね。
お勧めは、平地や下り坂など負担の少ない場所では小まめに電動アシストを切ることです。それだけでも走れる距離が変わるはずですから、試されてはと思います。

★定吉さん >

リンク先を拝見してびっくり。以前のぞいたことがあるサイトでした。
乗り方にもこつがあるのですね。
スイッチをこまめに切ることで変わってくるとは。
さっそくやってみます^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク