毛球症


kfc00686-1

kfc00686-2

kfc00686-3

kfc00686-4

kfc00686-5

kfc00686-6

kfc00686-7

kfc00686-8

kfcp161023-1

おなかに毛玉がたまって吐き出す事も下から出すこともできなくなると、手術が必要になったりして大変です。
くわしくはこちら→猫の毛球症
猫草を食べると毛玉を吐いたり、下から出てきやすいようです。
ブラッシングを毎日して、毛球症対応フードもあげています。

kfcp161023-2

kfcp161023-3

パソコンまわりは猫に人気なので、キーボードにも猫毛がたまるのかも。

kfcp161023-4

和室の三兄弟のために、こたつを新品にかえました。
入り浸りです。

kfcp161023-5

こたつ布団を出してからまだ2ヶ月たっていないのに、こたつの中に抜け毛がこんなにたまっていました。
大半は毛深いアキの毛でしょう。

kfcp161023-6

アキ「僕だけのせいにせんとって!」 

kfcp161023-7

毛玉メーカーだからしょうがないのよねえ。

『家路(仮題)』の担当様からの連絡待ちで時間ができたので、農園漫画復活。
明日は畑にイチゴやエンドウを植える予定です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毛玉メーカー!

そうかぁ…ニャンはいつでも抜けるのですね。
パソコンもペッ て吐き出してくれたらいいのにね。
やっぱり5〜6年経つと調子が悪くなってきますか。
電化製品より持ちがわるいですね (-_-) うちもそろそろかも。
コタツもそろそろかも(笑)

No title

ジュローが動くと、居た場所には驚くほど毛が抜けています。立ったり座ったりの動作だけで抜けるみたいです。

アキくんは更に大柄だから更にすごいでしょうね。でもジュローは吐かないんですよ。おじさんに毛づくろいしてもらっているんでしょうけど、そう思っていたら彦星も今年急に吐いたし、あなどれません。

No title

キン坊は、ゲホゲホする割にはほんのたまーにですよ、アキちゃんと同じウンコ様wの毛玉吐くの。
もったいないと思ってんのかなー。(;´Д`) 下から出てるかもはっきりしないから、気になります。
以前は、カリやロックンが金四郞の毛づくろいしてあげてたけど、今は誰もしてあげないから、
セルフなんだけど、いまいちちゃんとできてない感じなのよねー。草はまったく食べないし。
ブラッシングはけっこう好きみたいなんでやってるけど、長毛モドキには追っつかないわ。
こたつって、猫用のじゃないよね・・・ おネコ様天国な海月さんちだわね。(^艸^)

No title

★gerogeroさん >
お犬様ははっきりした換毛期があるんでしたっけ。
実家の柴犬MIXが、段差がわかるくらごっそり抜けてたなあ。
パソコンはMacなんですが、壊れなくてもOSのサポートが受けられなくなって、セキュリティ面で問題が出てくるみたいです(゚ーÅ)
こたつ、今回ようやくフラットタイプにしたんですよ。
前のはでっぱりがあって、猫も頭をぶつけたりしていたようです(笑)

★きぃたさん >
ジュロー君も大量に抜けそうですよね。
他の子に毛繕いしてもらってるっていうの、アキと一緒だわ。
王子なのよね。
自分でも吐くし、ナツもよくアキの毛を吐いています。
彦星君、おとなになって自分で毛繕いをがんばるようになったのかな(o´_`o)

★ぱんとらさん >
キン坊はお腹の中より体の表面に毛玉ができやすいみたいだし、たくさん飲み込んではいないのかな。
カリたんやロックんに毛繕いしてもらってたら、そりゃふたりのこと大好きになるわね。
ビブちは絶対やらないだろうなあ(笑)ラックんに期待。
ブラッシングが好きなのは何より。ツルピカのビール姉妹も、たまにすごく抜ける時期があるのよ。ましてや長毛だもの。
こたつは今まで私のベッドに仕込んでいたやつを、三兄弟にあげました( ̄∀ ̄)
三姉妹とコマだけなら、腰痛対策しなくても大丈夫だもの。

No title

アキさんぷりけつかっこいいーーー、お借りします。
足が長い...

金ちゃんの毛は抜けにくいタイプなのかもですよね。
種類などによっても違うみたいだから、
(だから毛玉になるんでしょうかね)
アキさんは抜けやすいのかな。その分対策を
してもらっててよかったですね。
しかも新品のこたつ!!すばらしい。
至れり尽くせりとはこのことね。これでより、
ストレスなしに和室でほっこりできますね!

うち、そういえばお腹がピンクぽんぽんに
なった直後くらいは同じような毛玉を2,3度吐いたけど
その後吐いてないわ。もともと、毛玉を吐かない
(便で出てくる)タイプで、産まれてからでも5回
行ってないかもなんですけどね。毛玉除去ペーストも
頻度を落としたけど大丈夫みたいです。
パソのキーボードとか本体はねー...
1匹でもぎょぎょっとなることがありますもの。
本体も1年に1回くらいは開けて掃除しなきゃ
いけないらしいですよね。(あれ、しばらくしてないかも...)キーボードは、キーを抜き取って掃除すると
すごいことになりました。前に。
いまはシリコンカバーつけてるけど、
やっぱりゴミは入ると思う...専用のシリコンカバーじゃないから(100円のキッチン用)。

★めんまねえちゃん >

長毛でも抜けにくいタイプってあるのね。
金ちゃんはアキより猫っ毛なのかも。いや、どちらも猫だけど(笑)
こたつが好評で、和室が静かになりました。
ウンコが出るたびに大鳴きしていたのが、中にもぐっているとあまり気にならないみたい。

めんま君のぽんぽんの毛は、下から順調に排出されているのね。
うちもキーボードにカバーをしたほうがいいかも。
パソコン本体は、アルマイトの弁当箱みたいな形で、アキがしょっちゅう乗っていたためにひしゃげてCDが入れられなくなったという…^^;
新しいMacを用意したので、いよいよ壊れるかプリンタのインクを使い終わったら、更新する予定です。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク