サツマイモ収穫


kfcp161021-1

農園号で畑へ。サツマイモを収穫しました。

kfcp161021-2

3m×5mほどのスペースに、スイカと混植していたサツマイモ。

kfcp161021-3

10本ほど植えたかと思いますが、収穫はまさかのこれっぽっち。
今年は雨が多かったり日照りだったり、天候不順だったせいかしら(゚ーÅ)

kfcp161021-4

芋掘りはあっという間に終わり、あとはえんえんと耕してはヤブガラシの根を取り除きました。

kfcp161021-5

先日鎌で草刈りした山積みの草(右上↑)がほどよく堆肥になりつつあるので、これを埋め戻しました。

kfcp161021-6

kfcp161021-7

片道30分の自転車の旅。
電動アシスト自転車でなければ、帰りは1mも進まなかったかも( ̄∀ ̄;)

kfcp161021-8

で、帰りにちょっと買い出しをしていたら、鳥取で地震ですよ。

kfcp161021-9

姫路は震度4。留守番の猫達も恐かったようですがじきに落ち着きました。
アサヒだけすみっこに隠れていて、1時間ほどして出てきました。

kfcp161021-10

コマ「これやから留守番きらいや」

kfcp161021-11

もんじろう「明日のおやつはカライモじゃな♪」

掘る時に割ってしまったぶんを、りんごと一緒に煮てみようかな( ̄∀ ̄)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震、心配でした。姫路が4ということだし...
怖い思いをした子はかわいそうだけど、
大事にいたらずよかったです。
日本中どこでも地震がいつあるかわかりませんねえ。
今後も続くかもしれないのでご用心くださいね。

No title

揺れましたねーーー。
そばにいた叶とえまにこも立ったまま踏ん張ってましたよ。
母の里は鳥取なのですが被害は無かったようです。

★お返事

★めんまねえちゃん >
心配いただいて恐縮です(゚ーÅ)
地震の時に一緒にいられなかったのは残念です。
いたからといって何がしてあげられるわけでもないのですが。
私が在宅でスマホの緊急地震速報の音が聞こえた方が恐かったかもなので、どっちもどっちかな。あの音はもう少しどうにかならないものか。
夕飯の頃にはすっかりけろっとしていました^^

★ようさん >
恐かったね…みんな一緒にいられてよかったね。
お母様のご実家方面、ご無事でよかった。
1週間は揺れが続くというし、引き続き警戒してくださいね。

No title

姫路震度4だったんだ?! そりゃ怖かったよね、お留守番の面々。
海月さんは自転車に乗っててじゃなくて、買い出しの最中に震度4だったのね、
感じましたか? 自転車だとわかんなかったかな。部屋に被害はありませんでしたか?

地震警報、あれを恐怖音と認識しちゃいますよね。
3.11の時には私が家にいなかったからにゃんずはあの警報を聞いてないんだけど、
その後の余震で揺れとセットで覚えたのか、特にNHK の警報を嫌って逃げてました。
スマホのより私もNHKの音って、ほんとに不安感を煽る音なんだよなぁ。
しばらく余震続くようなので、くれぐれもお気を付けて。

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
マンションって一戸建てより揺れるのかも。お店1階の売り場にいた私より、マンション3階にいた猫達のほうが恐かったと思う。
アーニャがすみっこに隠れたから、火災報知器点検レベルのビビリ具合よ。
物が落ちるとかはなかったけど、エレベータの安全装置が作動して1両日使えなかった。
姫路でエレベータとじこめ事故があったそうで、同じような機種なのかも。
警報、もう少しねえ。的確かつ冷静な音声があればいいのにな。
機械音より「地震です」とかのアナウンスのほうがわかりやすくていいと思うの。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク