蘭がいっぱい


kfcp161018-1

ホームセンターに買い出しに行ったら、見切り品コーナーに蘭が。

kfcp161018-2

この大きなバルブに見覚えがあるので、たぶんグラマトフィラム“ヒヒマヌ”という緑色の蘭ではないかと。
栄養を蓄える大事なバルブを、こんなにぶったぎらなくてもいいのにねえ(゚ーÅ)
余っていた陶器鉢に植え替えてみました。

kfcp161018-3

見切られていた胡蝶蘭。
鉢穴のない花瓶などに植えて、たまに水をためて5分くらい水を吸わせてから水切りします。

kfcp161018-4

苔玉の胡蝶蘭。

kfcp161018-5

kfcp161018-6

軽石仕立ての胡蝶蘭。

kfcp161018-7

ベランダで日光浴のキリン嬢。海月の足に尻をくっつけて充電中です。

kfcp161018-8





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

充電元が素足にサンダル(かな?)、ってのがたくましそうで頼りになりそう。。。

No title

見切り品でも上手に育てられる人って憧れるわ。ー

★お返事

★TSさん >
ベランダでは寒くないときは素足に下駄なんですよ。たくましいでしょう(笑)

★ようさん >
以前下宿させてもらってた叔母が見切り品マニアでね、再生させるの楽しいって教わったのよ。
その叔母も拾った胡蝶蘭を育てています( ̄∀ ̄)

No title

うわー、かわいそうな切られ方ですね。
再生方法を知らない人が見たらもう、絶対買わないような見た目です。

No title

見切り品、雑草、落ちてたやつ(捨てられてたやつ)とか
台風なんかで飛んできた謎の植物とか、
食べ物のタネとか、もともとにそれほど金額が
かかってないもの、期待されてないもの、
そういうのが1番楽しいですよね。
って私の場合貧乏だからなのかしら。(笑)
博打的な歓びというか、しおしおからの大逆転的
歓びが...
でも、見切られているとか、飛んできて弱ってるとかだけあり、
だめになる率も割とあって悲しくもありますが。
ものすごいぶつっとカットされてますが、無事に
復活しますように。がんばれー。

キリンちゃんぷりけつ、おみ足とともにお写真おかりします。

★お返事

★きぃたさん >
葉っぱを切り落とすにしても、もう少し上で切ればいいのにね(゚ーÅ)
ラベルに蘭と書かれていなければ、何なのかもよくわからない状態でした^^;
再生できるといいなあ…

★めんまねえちゃん >
そうそうそのラインナップです。再生させるの楽しいですよね。
正体がよくわからないバクチ感も含めて( ̄∀ ̄)
拾った胡蝶蘭を何度も枯らして、今手元にあるのは3回目に拾ったぶんかな。
どうにか生き延びています。何年かかってもいいから咲くといいなあ。
キリンと生足がぷりけつコレクションに入れていただけて光栄です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク