サボテンを買う人


kfc00676-1

kfc00676-2

kfc00676-3

kfc00676-4

kfc00676-5

kfc00676-6

kfc00676-7

kfc00676-8

kfcp161012-1

姫路市立手柄山温室植物園の「サボテンと多肉植物展」来場記念品。
切符売り場で紙コップに入ったのを渡されて、帰ってから開けてみたら多肉の挿し穂が4種も入っていました。
入場料200円でこんなにもらったら、申し訳ないような。

特別展にカクタス姫路同好会さんが協力して、展示にも売店にもたくさんの苗が並びました。
お陰様でいい多肉苗を市価の数分の一でゲットできました。

kfcp161012-2

↑サボテン“ギムノカリキウム翠晃冠錦”

kfcp161012-3

↑豹紋のシラー(ビオラセア?)
紫玉ねぎのような球根に、緑の豹紋が毒々しいわー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
花は地味なスズランのような感じらしいです。

kfcp161012-4

↑ペニセツム アロペクロイデス“月見うさぎ”
チカラシバ属でこれも斑入りです。洗って培養して猫のおやつに。

kfcp161012-5

↑よもぎ大福…じゃなくてロホホラ“翠冠玉”

kfcp161012-6

大きくなると大きなよもぎ大福になります。

kfcp161012-7

ところで、テレビの話題です。
助けて!きわめびと「ネコのお悩み解決スペシャル!」ですが、放送予定が11/5に延期になったようです。
最近始まった番組では、香川照之の昆虫すごいぜ!ねほりんぱほりんが楽しみです( ̄∀ ̄)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は紫陽花展と珍奇珍品植物展に行きました。温室にジャコウアゲハや熱帯魚がいるのは良いけどぬいぐるみはいかがなものかと....。たくさんお買い物されましたね、多肉植物展も行こうかな~。私は売店にだけ行くことがあります。

はじめまして

海月さん、はじめまして!
よもぎ大福の多肉さん、帽子にも見えますw
あまりにも可愛くて思わずコメントをしてしまいました

鹿児島、住んでたことありますよ~
姶良ってところです

★お返事

★むらんさん >
よく足を運ばれているのですね。珍奇珍品のほうも気になっていたところ、まだ会場にいくつか残してあって助かりました。たぶん今の展示に出品されているのと同じ方が出品していて、好意で残してあるのかも。
私は鯉が苦手で、温室の池は見ないようにしてダッシュで通り抜けます(笑)

★みんちょすさん >
初コメントありがとうございます^^
以前姶良に住んでいらしたとは!今回の台風で被害が出たみたいで、大変でしたね。
もう台風こないといいなあ(゚ーÅ)
よもぎ大福、いいですよねえ。とげがないので安心だし、ピンクのかわいい花も咲くらしいです♪

業務連絡です

パソコンが不調でスマホから書き込みしています。
直らなかったら買い替えかも( ;´Д`)

No title

えー、パソ不調???
大丈夫でしょうか...
なんとかデータが助かることを祈ってます。
あともしできたらやはり復旧も...
頑張れ、いや頑張りすぎないでいいから、
程々に動きますように、パソちゃん。

姶良はうちのじいさまが住んでいたところですよ。って
別の方のコメントにコメントをする私。

多肉が好きだと、園は夢の園ですね。
そっか、トッコさんが中止にしたんですか、旅。
いないと思ってたらいたとしたらちょっと
確かにめんどくさいかも(笑)
でもうち、牧野庭園に夏の終わりにいったというとき、
行くと言ったらついてきて、色々とうるさく言われていたような記憶がある...
庭園にはふさわしくないなと思ったものの、
次も行こうとしていたら自分も行くと言い張っているのでした。なんか気に入ってしまったのかしら...
(ただなのと、大泉学園のなかなか味のある
スーパーにも寄れるとかの喜びがあるのかも→にいちゃんは私よりずっとスーパーの達人なので...
私が発掘した店なんですけどね。小さな店舗が
集まって一つ屋根の下、みたいなちょっとだけ不思議なスーパーなんですよ。昔風の。)

★めんまねえちゃん

こちらでもお気遣いありがとう^^;
姶良がルーツでしたか!のんびりしたところは共通しているかも。
牧野庭園とにいちゃんのイメージがむすびつかない笑
ちいさなスーパー、いいなあ^ ^

No title

多肉もサボテンも奥が深〜い σ(^_^;)
動きが緩慢なのでパッとしない気がするけれど(おいコラ!)
盆栽に通ずるものを感じます。
そうそう ( ̄∀ ̄) ちょっと薄いめの方達が愛好されてるイメージでした(汗)
よもぎ大福って名前が刷り込まれそう(笑)
挿し芽するときは専用の土があるのでしょうか?

No title

来場記念品すっごーい!太っ腹〜!( ´▽`)
市価の数分の一でいい苗ゲットだなんて羨ましい!
ってやっぱり値段かい。<関西のおばちゃん( ̄∀ ̄||)
大きなよもぎ大福が、手芸の作品に見えるわ。(笑)

香川照之の植物すごいぜ!おかげで無事録画した!未視聴ですが。
でもって、一緒よ、私もねほりんぱほりんチェックしてまーす。(^▽^;)
最近ちょっとYOUが鼻についてはきてんだけどねー。

★gerogeroさん

盆栽、まさに。そしてHGの人のイメージですよね^^;
挿し芽は肥料っけがないサボテン用土か挿し芽用土がいいんじゃないかしら。
赤玉土でもいいようです。

★ぱんとらさん

値段大事(。-_-。)おされ雑貨屋だと高いものね。
よもぎ大福帽子なら、ちょっと欲しい(笑
香川さんの番組、レギュラー化するといいね。YOUさんはそれほど嫌いじゃないわ。顔でてこないし(;^_^A
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク