チェリー

kfc00668-1

kfc00668-2

kfc00668-3

kfc00668-4

kfc00668-5

kfc00668-6

kfc00668-7

kfc00668-8

kfcp161004-1

バイオチェリーはアメリカンチェリーとプラムを交配したものだそうです。

kfcp161004-2

kfcp161004-3

アセロラとマンゴーとハイビスカスのトロピカルな寄せ植え。
冬は室内にとりこみます。

kfcp161004-4

アセロラはぽつぽつ実がなっています。
種が梅干しなみに大きくて食べごたえがないけど、花も実もかわいいです。

kfcp161004-5

kfcp161004-6

ネクタリンも一本で実がなります。小さいながら毎年実をつけてくれました。

kfcp161004-7

ネクタリンはこの夏の猛暑で枯れてしまいました。
この実が最後のご奉公でした(゚ーÅ)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッコさんの2日分の食費で苗か〜、トッコさんのフラッと旅もいいねー。(^艸^)
バイオチェリー、けっこう高さがあるのね。あぁうちのベランダなんとかしたいっ!<まだ言ってる
想定外のコツコツ仕事がてんこ盛りで、未だ園芸店に行けてなくて哀しい。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
ところで、海月さんちのベランダ植物の土は、どんな土でどんなサイクルで新しいのに変えてるの?

↓キクといえば「枚方パークの菊人形」の印象が強い関西出身者ですが、
最近はゴージャスなキクも増えてるのね。キクといえばどうも‘陰’の印象があるんだけど。
でも、葉っぱはやっぱりあの菊菜的なアレよね? (^∀^;)

★ぱんとらさん >

自由人トッコにストレスを感じないようにするには、何らかの転嫁行動が必要よ( ̄∀ ̄;)
コツコツ仕事もたまるとストレスよね。おつかれさん。
土はねー、最近はシクラメンならシクラメン用土、バラならバラ用土で植え替えてます。
それ以外は赤玉土と腐葉土半々で、アルカリ好きなら石灰を足したり。
植え替えの頻度は1〜2年かな。
うちはほとんどの鉢が寄せ植えなので、一年草が枯れて他の植物に植え替えるタイミングで、土を半分くらい新しいのに変えたり。
枯れなくて特に調子悪くない鉢は、3年くらい放置することも。

ひらパーって菊人形があるのね。鹿児島でも仙巌園で毎年やってたような…
あれは札幌雪祭りみたいなもので、花の美しさより造形美を楽しむものだからあんまり好きではないなあ^^;
菊の葉っぱは仏壇にお供えするアレとほぼ一緒。売ってる切り花と違うのは茎がうねうねしてるとこ。
さっき台風対策でくくって回ったら、自由気ままに伸びてるので限界が。
風で折れないといいけど(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク