がんばったの

kfc00666-1

kfc00666-2

kfc00666-3

kfc00666-4

kfc00666-5

kfc00666-6

kfc00666-7

kfc00666-8

kfcp161002-1

海月ファーム劇的ビフォーアフター。
地面が見えたのは半年ぶりです。

kfcp161002-2

kfcp161002-3

とりあえず赤らっきょうを植えました。

kfcp161002-4

たまごから育てたというか放置していたメダカは、だいぶ大きくなりました。

kfcp161002-5

農園長達も元気。隠れ場所が少なくなってとまどっていました。

kfcp161002-6

kfcp161002-7

雨がよく降るのできのこが生えてきましたよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Before / After・・・えぇー。違う場所に見えます。ははっー。終わった後は、汗でびっしょりではなかったですか?広い農園ですね。一人で手入れするのは大変そうです。今回広くなった場所にどんなものが植えられるのか、楽しみです。

農園

e-9 市民農園、隣の人の視線が気になりますね~
 雑草との格闘…。やっとマルチが…♪
 最近、道の駅なんかに、サツマイモのツルが売ってたりします。
 キンピラにしておいしかったのですが、山梨南部のごく一部には、あの福島原発の事故で、一部の放射能雲がやって来てしまい、いまだに原木キノコ出荷停止なのです。
 サツマイモのツルも、カリウムが豊富なので、セシウムを取り込んでいるかもしれなくて、100bq以下らしいんだけどかなり心配です。

         <ののちゃんより>
 

No title

え?ビフォーアフター、同じ場所じゃないよね? 背景が違うし・・・ (^∀^;)
角度が違うんだろうけど、それにしてもすごいねぇ、
これだけの作業に何時間かかったんでしょう。
鍬をもってすっくと登場の隣人? 鍬を貸しましょうというのかと。(笑)
って、この状況じゃ鍬を借りてもしょうがないか。( ̄∀ ̄||)
それにしても、けっこうな広さあるのねー。そりゃ大変だわ。

きのこに驚くびっくりまなこなキリンがラブリー。(^艸^)

★お返事

★TSさん >
夏場は20分くらい作業しただけで汗だくです。この日はのべ2日間作業の仕上げで、2時間くらいだったかな。
1区画は回りの花壇を合わせても40平米くらいなんですが、手で草取りすると大変です。
マメに手入れしてしょっちゅう通える人は、2区画借りている人もいるんですよ。
次に植えるのはレタスや人参、春菊、法蓮草、いちごなどです。

★kitcatさん&ののちゃん >
まわりの区画が整然としていると、草だらけのうちの畑は耕作放棄地のようです^^;
きのこは放射能の影響を受けやすいのかな。
何ヶ月もかけて原木をいい具合にして、せっかくのみのったのに無駄にせねばならないとは、農家の方も無念でしょうね(゚ーÅ)

★ぱんとらさん >
角度が90度くらい違うだけで、同じ場所よ。
のべ2日かけて地上部の雑草はとれたけど、根っこが残っているので2ヶ月もするとまたぼうぼうに(゚ーÅ)
涼しくなったら耕しがてら、根っこをとらないと。
広さは40平米弱で、大部分は防草シートで覆ってあるのにこの繁りっぷり。
来年は真夏は休耕、一面防草シートで覆うつもりよ。スイカならシートの上につるをはわせられるし。
キリン、よく見分けましたね。きのこにびっくりな感じの写真が撮れたわ( ̄∀ ̄)

No title

うわ~、これは大変だったでしょう・・・お疲れさまでした。よく一人で頑張った!
地面が見えたらうれしいわよね(^^♪

★よししどさん >

耕作放棄地みたいだったのが、どうにか人が通っている状態にまでもってきました(笑)
来年の夏はもう全部黒いシートで覆って草取りせずにすむようにしたいなあ。

No title

ええ〜〜、きのこ、黄色い!
こういうのって、あっという間に生えて育ちますよね。

先日帰宅したら玄関のポーチにかえるさんが居ました。つかまえて畑に放そうとしたら、ぴょんぴょんとすり抜けてしまい、大変でした。子供の頃のイメージでササっと捕れると思ったら・・・。甘く見ていました。トシをとったな〜と、そんな事で実感しましたよ(笑)

★きぃたさん >

黄色いきのこは1日で開いてしおしおになって、何者かにかじられてました。
カエルさん、アマガエルかな。つかまえるのはなかなか難しいですよね。
私も小さい頃は素手でツチガエルを何十匹もつかまえたものですが、今は無理だわ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク