英国庭園と私


kfc120301

kfc120302

kfc120303

kfc120304

kfc120305

kfc120306

kfc120307

kfc120308

kfcp140904-1
家族、両親、実家の動物達の老後も考えねばなりません。
温暖化が進んで20年後には鹿児島は本格的な熱帯になっているかもしれません。

kfcp140904-2

BSで「ベス・チャトー 荒れ地で育む”奇跡の庭”」というのを録画予約しました。
楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

い〜なぁ

おはようございます!
老後は鹿児島にお戻りになるのですね〜(^_^)
南国植物で広い庭園を作れば良いではないですか(^_^)
ターシャさんトコも最初はワサワサ動物がいましたから、
海月さんトコは、南国ターシャガーデンで如何でしょう
羨ましいです〜

いいですねぇー(//∇//)

老後はたくさんの動物暮らし
農園造って自給自足…\(//∇//)\
いいですねぇー
憧れです…✨
実家に孔雀さんや
アヒルさんがいてはるんですねー♪
羨ましい。ハグしたいー💕

No title

ベス・チャトーの番組って昨日の深夜というか日付では今日未明にやってたやつだよね。
うたた寝から目覚めてテレビつけたらやってて、ぼんやり観るでもなく観てたんだけど、
なんかこうベランダ栽培きゃ〜♪と騒いでる自分が恥ずかしくなるような内容.....ってか
次元が違いすぎて、思わず正座しそうになりました。^^;
自然と対峙してるのよねぇ。自然環境の中に組み込まれた形での庭造りって、
雨が少ない土地で地面にヒビが入るぐらいまで水不足になったりするんだけど、
植物がかわいそうで水をあげたくなってもそこをぐっと我慢するのよ。
そこまでストイックにやんなくちゃあかんらしいよ、自然に寄り添う庭にするには。
日本人の一般ガーデナーには難しいだろうなぁ・・・と思いつつ途中で寝てしまった。
海月さんもこの方向?

↓昨日の蓮ネタ、前夜のベランダーが茶碗蓮だったんで、タイムリーだなぁと
コメント残したつもりがしてなかったわ。^^;

★お返事

★foochさん >
人生何があるかわかりませんが、一応そういう野望をいだいています。
神戸に住んでいた叔母も、リタイア後は鹿児島に帰って楽しそうなのです。
南国植物でガーデン…温室なしで熱帯植物が植えられるかも^^

★うりうりママさん >
老後も農園をやるには、体力を養っておかないとですね。
私の老親は農業で鍛えているので、私より体力があります^^;
クジャクもアヒルも元迷子で、警察経由で実家に来たんですよ。
元迷子のボタンインコにセキセイインコ、オカメインコ、レース鳩、フェレット、それにうさぎと亀がたくさん。
父が趣味で飼っている七面鳥やちゃぼ、にわとりもいます。
帰省するたびに動物の数と種類が増えているので、どきどきです(笑)

★ぱんとらさん >
ずいぶん夜更かしさんだったのね。
たしかにベランダーとは次元が違うわ…重機で池を掘るとか木を切り倒すとか( ̄∀ ̄;)
ベスさんと議論してた自由派の園芸家が、「植物に水をやらないのは、ペットに食事を与えないことのようでかわいそうだ」って言ってたのがすごく腑に落ちたわ。
私も水はできるだけやりたいほうだな…
畑のは通える頻度が限られているので、物理的に難しいんだけども。
蓮ネタは植物男子の予告を見ていてあえてぶつけてみたけど、テレビのほうは予想の斜め上をいく内容でした(笑)

いっしょに茶飲み話を〜♪♫

鹿児島に帰っていらっしゃったら、いっしょに動物話、猫話、植物話。。。。と話がつきなさそうです〜(*^v^*)
楽しみです〜♫♪ それにしても、ホントに気候、変になってきていますね! 温暖化、、、、、激動化、、、暑くて寒くて、豪雨で豪雪で、猛暑で寒冷で、、、、振り子が大きくて、生き物たちにとっては、なかなか大変ですね。。。

海月さんが…

鹿児島に帰られるってんなら…私は福岡に帰ろうかなぁ~
なんて、主人は愛知県で長男だった(汗)
でも、行ったり来たりできるように考え中です。
そんなに先のコトじゃないですもんね…念入りに計画して
鹿児島にお茶飲みにいけるようにしておかなくっちゃ!!

母が絵本屋でパートしてる妹から届けられるターシャの本を沢山持ってます。
アレ読んで……アレか……と、自然を大事にしすぎる家庭菜園を思い出し^^;

★みけにゃんママさん >

★みけにゃんママさん >
いいですねえ、ぜひ遊びにいらしてください♪
私もみけにゃんちゃんとママさんにお会いしてみたいものです。
寒い地方が暖かくなるのはいいことなのかと思いきや、そうでもないみたいで、ほんとに被害のでないようになってほしいです。

★りこさん >

★りこさん >
りこさんが福岡にいらしたら、姫路と行き来する途中で落ち合えるなあなんて思いました。
旦那さんは愛知でしたか。ちーさんが関東となると、どこに落ち着くか迷いますね。
ターシャの庭は冬めっぽう寒いらしく、トイレはたしか汲取り...写真だけでは伝わらない大変さもありそうです。
南国鹿児島もしかり^^;

No title

イングリッシュガーデン、作り込まれているはずなのに自然で良いですよね〜。
母がターシャ・テューダーにハマっていた頃(まだご存命のとき、それもけっこう前)は「なんか草ぼーぼーじゃん」としか思っていませんでしたが(-_-;)
あ、そもそもテューダーはイギリスではなかった・・・;;

あ、喘息ですが、猫はもちろん本当はダメですよ。医師にはまず言われますし、検査すれば猫の毛アレルギー項目陽性です。でも実際には接しても大丈夫。
子猫は一緒に寝ると必ず喘息が出ます。成猫は大丈夫です。
私はむしろ犬がダメで、触るとブツブツできますから、仕事は常に長袖です。舐められたりもしないように気をつけています。かゆくてかゆくて。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
イギリス以外で作ってもイングリッシュガーデンって呼べるみたいですね。
草ぼーぼーで自然な感じ、イネ科の草がそよいでいると猫が喜びそうです。
ぜんそくが子猫だと出て、成猫だと大丈夫って不思議な気がします。毛の細かさかしら。
犬は犬臭いですよね。ふだん猫とばかり接しているので、実家に帰ると「うっ、犬くさっ」て思います。
まあ他にもいろいろいるので、もうあらゆるフレグランスがミックスされてるんですが(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク