夏の記憶


kfc00658-1

kfc00658-2

kfc00658-3

kfc00658-4

kfc00658-5

kfc00658-6

kfc00658-7

kfc00658-8

kfcp160924-1

小玉スイカの台木(ウリ科ユウガオ)から台芽が生えて来たのを、放置したまま3ヶ月。
草に埋もれて足下が見えない状態から、とりあえず通路が見える状態にしました。

kfcp160924-2

kfcp160924-3

動転するカナヘビ農園長。

kfcp160924-4

日が暮れるのが早くなりました。

kfcp160924-5

ユウガオの実を干したのが干瓢(カンピョウ)。
もっと大きくなる予定だったのを、草と一緒にひきちぎってしまったので、収穫となりました。

kfcp160924-6

皮を厚めにむいてやわらかくゆで、木耳と中華風スープにしました。
味はトウガンそっくりです。

kfcp160924-7







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あああああ、うちの庭もこういう状態!
入れないのよ!!!
やっと雨が上がってアボガドだけは少し切ったんだけど後は放置。
(種を埋めたらものすごく大きくなってしまった。常緑なので目隠しに最適なんだけど、いかんせんでかくて自分ではもう切れない大きさに…)

とかげとりに最適な季節なのに手術したから当分庭に出せず。
かなへび送ってほしい~(笑)

No title

畑仕事ってほんとに大変だなー。体力ないと続かないよね。
思い出したのコマで網に、ブラック3兄弟やキリン?や開脚もんじがかかってるのはなんでや。(爆)
夕日に光るじゃらし写真がきれい・・・ (^艸^)
ユウガオ中華スープおいしそう。
まだまだ日中は暑いから、熱中症に要注意よ。

★お返事

★矢羽さん >
雨が降ってる時はもちろん、その後しばらくは、蚊がすごくてやぶには入れないよね(゚ーÅ)
アボカドって寒い地方でも育つの?
そんなに大きくなったら、そろそろ実がなるのでは。楽しみ←ひとんちだと思ってw
かなへび、すごくすばしこいのにみみちゃん獲れるのよね、すごいわ。
庭に出られない間にトカゲ類も殖えているのでは(笑)
あ、教えていただいた木耳レシピの、きゅうりといためるやつおいしかった!また作りたいです。


★ぱんとらさん >
私の畑はお遊びだから放置もできるけど、生活がかかってたらそうもいかないよね。
合羽着て雨の中、オクラとか収穫してた両親の大変さを今頃実感。
思い出した時の記憶って、いろんな要素が網にからまってる感じなのよ。どれかたぐり寄せると、関係ない記憶まで蘇るじゃない。
ねこじゃらしってほんときれいよね。ポール・スミザー氏なら植えることもあるかも。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク