彼岸花の増え方


kfc00653-1

kfc00653-2

kfc00653-3

kfc00653-4

kfc00653-5

kfc00653-6

kfc00653-7

kfc00653-8

kfcp160919-1

マンション花壇の彼岸花。

kfcp160919-2

黄色いのは厳密にいうと、ヒガンバナの仲間のショウキズイセンらしいです。

kfcp160919-3

赤い彼岸花のつぼみ。
去年は咲いていなかったので、マンションの誰かがここに球根を植えてくれたのかも。

kfcp160919-4

彼岸花や水仙などヒガンバナ科の植物は、アルカロイド系の毒があります。
葉っぱをネギとまちがえたり、根っこを玉ねぎと間違えて食べる事故があるそうです。
人も動物も誤って口にしないよう気をつけてあげたいですね。

実家の彼岸花の様子はこちらの過去記事に→





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご実家の彼岸花、すごくキレイで好きです。以前は気づかなかったけど、こうして持って来て少ない数を見ると、確かにスイセンっぽいですね。あとユリとか。地面と水平に向いています。
彼岸花って真上を向いて咲きますものね。大群の写真の時は色にばかり気をとられていました。


そうか、赤は増えないのか〜。植物って難しい。

私はからきしダメなんですが、弟が何でも育ててみたい精神。去年私が乾かしてネズミ用に乾かしたカボチャの種で、美味しい実がなったそうです。ソバの実も順調に出来ているとかで(どこかの畑まで持って行って受粉させたらしい・・)もうエサ用に買わなくてよさそうです。

No title

写真を見て気づいた。私も勝手に生えた風のナチュラルガーデンが好きだけど。。。。
それにはある程度の広さが必要だと。。。。。
細い人工的なコンクリートの花壇は、ナチュラル風にするより、がっつり植えました!! の方がいいのかも。

★お返事

★きぃたさん >
彼岸花って群生していることが多くて、単独で見ることがあまりないので、色のほうが先に目に入りますね。
赤いのも作りは一緒ですよ。花びらの数が赤の方が多いかな。
弟さん、カボチャやソバまで。
カボチャは当たり外れがあるので、おいしいのができてよかったですね(o´_`o)

★ようさん >
狭い場所でナチュラルを目指すと、雑草と紙一重になっちゃうのよね^^;
コンクリが隠れるくらい、いろいろ繁った方がうれしいのだけど、雨の日にそばを通る人のひざが濡れるとか、散歩の犬が濡れるとかもありそうなので、自重しています。
人通りの多いとこは、芝桜を植えてみましたよ( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク