あの和菓子

kfc00650-1

kfc00650-2

kfc00650-3

kfc00650-4

kfc00650-5

kfc00650-6

kfc00650-7

kfc00650-8

法事の盛り篭、最近はこんな感じになっているようです。→

上記の和菓子詰め合わせが、マイベスト和菓子です。
かるかんだけとか、ようかんだけなら駅前のお土産屋さんにもあったのですが、7種類詰め合わせのこれはもうないのかも。
法事のさいは谷山の小さな和菓子店で仕入れていたようです。

kfcp160916-1

この夏ヘビーローテーションだったかき氷、宇治金時と小豆。

kfcp160916-2

kfcp160916-3

イチジクも今シーズン通算30個くらい収穫できました。
黄色いのは畑でとれたフルーツほおずき。

kfcp160916-4

kfcp160916-5

きなこ味のウエハースは素朴な味で、かき氷の箸休めになりました。
そんなわけで夏やせは全くしていません( ̄∀ ̄;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこだったかなー、にいちゃんのお師匠さんの
故郷の習慣なのか、最近の流行りなのかは不明ですが
お香典は受け取らない(そして香典返しなども全くゼロ)っていうシステムだったようです。
でもお返しじゃなくてお菓子は確か送ってきたかもなので、
海月さんの幼少期も安心(?)(私もおいしくいただき)...
親族以外の負担をとにかく軽減ってことなんでしょうか。

時々そういうところが...金額などで悩まないとか、ちょっと楽。
親が神道なのに香典代わりにやけに高い線香をおくられたり色々と
(仏教のほうが多分多いから?神道って結局どうするんだよというとき
誤解が多いらしく...)うちの場合は
悩みどころが多かったようです。なんもいらん、とのことでした。
(使えない、どうしよう、でもお返しはあるという)

いまの管理人さんはいいですよねえ。
ある程度私、雑草をスルーしてくれる人のほうがいいな。ひとが植物をうえたばあい、特に雑草かどうかって区別が難しいですしね。それに
なにせ、植えさせてくれるっていうのがすごいスペシャルな気がします。
(いじると嫌がるひともいるというイメージが)

No title

あははっ〜。「行っど」の掛け声に「はーい」と返事をする目に喜びに輝く星。かわいい。ブルボンのプチシリーズ。へぇ〜、こんなたくさんの種類があったのですね。〜(調べてみて驚き。)菓子宝庫の日本です。「キャラマル」「きな粉」「チョコ抹茶」など試してみたい気分。。

夫の実家(北海道)の葬儀で供花に缶詰がついてるのに驚き、終わったと同時に参列者が我先にとはがして持ちかえるのに2度驚いた。
今どきの供花もリンクはってくれたから、今後どこかで見ても驚くことはないわww

私の叔父が法事の時にお供え落雁好きと言ったのは、海月さんと同じような幼少体験かな。
果樹園ではなく戦中世代です。

No title

おお~(@-@)盛りかごに花の装飾が!
所によって相当違うんですね~
こちらはまだ乾物&生の果物が主流です…
でも、ほとんどクッション材で上っ面にしか入っていなくて
一基2~3万もするなんてぼられてますよね(コラコラ)
うちの父の葬儀(自宅でやった)が終わって片付けた時、
うっかり空の盛り籠を粗大ごみに出したことがあります(笑)
葬儀屋さんが真っ青になってね。
集積場に行ったらまだ収集前で事なきを得ましたが
あれって使いまわしなんだ~(あたりまえやん)って知った次第(^m^)
だとしたらさらにぼっていると思う (しつこいな)

ワタシも小さいころは葬式が楽しみでした。人がいっぱい来るし(おいおい)
近所の葬式に覗きに行くと子供はキャラメルがひと箱もらえたのですよ。 
ひと箱丸々…
その時のワタシも目が光っていたと思います。


★お返事

★めんまねえちゃん >
香典を受け取らないとか、受け取った場合のお返しをボランティア団体に寄付するとか、いろんなパターンがあるみたいですね。
村ぐるみで協定みたいなのを結んでいて、外部の人にだけはお返ししたり。
神道の方にお線香は…^^;
今の管理人さんには頭があがりません。せめて草取りしないと(゚ーÅ)

★TSさん >
日本は食品の新製品が出るスパンがすごく短いらしいですね。
中身は食べてパッケージをコレクションする人もいるようです。

★まろにゃんさん >
北海道でも缶詰バージョンが!
しかも終わった時に分配せず我先にというところは、関西のお店の新装オープンで花輪の生花をはがすのにそっくりです。
花ができるだけ早く全部持ち去られると縁起がいいそうな。
戦中時代に食べた物が今でも忘れられないという方、多いかも。
海月母は当時ジャガイモしか食べられず、ジャガイモが嫌いになったそうな(笑)

★gerogeroさん >
かごに造花をくっつけて見栄えをよくしたとしても、中身がしょぼかったらねえ(゚ーÅ)
そのかごを再利用するなんて、ほんとぼったくり…いや、げふげふ。
葬式って子供にとってはちょっとしたお祭りかも。
キャラメルを用意しておくなんて、親切設計ですな( ̄∀ ̄)
最近はアレルギー対策やらで、子供にお菓子をばらまくイベントも減っているようです。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク