蓮の神秘


kfc120201

kfc120202

kfc120203

kfc120204

kfc120205

kfc120206

kfc120207

kfc120208
トトロのヤギとは、宮崎監督がヤギにはない上の前歯を描いていたというもの。

kfcp140903-1
上が蓮で下が睡蓮。

kfcp140903-2
蓮は水面の上の方にすらっとのび、睡蓮は水面すれすれに葉や花が出るのです。


海月の近くの町に出る河童の動画
兄の河太郎が手に持っているのは人間の尻子玉だそうです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

河童…ほんとに出るの???

河童

動画に爆笑しました〜(≧∇≦)
福崎町、なかなかやるねー❗️

カッパ

こえぇぇ・・v-12
私とは別の種族よ♪

ヤギって前歯ないの~?
たしかハイジかなんかで笑ってるヤギに前歯があった様な・・
あ、なんか違うマンガのロバか馬かもしれん~

物悲しい

ヤダなんですかこの動画~~♥
何故この選曲なのか分かりませんが
沈んでいく河童が物悲しすぎる~~
職場で吹きました~~!!

★お返事

★magieさん >
作り物にしては完成度が高いよ。
遠野でも河童で町おこししてて、役場で河童の捕獲資格証を発行してたような。

★foochさん >
動画、3回もくりかえすところがツボでした。
福崎は柳田国男のふるさとで、民話の里だから妖怪、という発想みたいです。

★ごんぶーさん >
こわいよね…水木しげるが描きそう。
ハイジのヤギも宮崎駿かなあ。前歯が下だけで草が噛めるってすごいよね。

★ブチusagiさん >
河童のひょうきんな感じが抜け落ちてて、物悲しいです。
ひとりで見に行って他に誰もいなかったりしたら、寒風が身にしみることでしょう。

No title

十中八九「屁」ですよね。ぶくぶくは。ええ。
河童はしりこだまと相撲ときゅうりがイメージでしょうか。
なんか河童の名前に聞き覚えが. . . 私も兵庫県出身だからかな?それにしても画像の河童はかなりカエルめいていてぐっときました。しりこだまは渡さんけど。
. . . しかし、BGMがなんで「月光」なんでしょうか。

大御所でも間違えたりするんじゃないですか?思い込みとか。手塚伝説で、海外に行ってる時に、切りばりで昔の原稿を使って新しい原稿を作る指示を出したときに「一度しか言わないから。●の72話目の右から二番目、中央の背景と△の4話目左ページ見開きの左下の人物とを組み合わせて」みたいな指示を延々と電話でした、というのを聞いた時には驚愕しました。
もう、なんか、ハスでも里芋でもなんでもいい. . . だって神だから。と思ったり。(笑)虫は好きだけど植物までには至らなかったのかしら。知識。

この!

この動画は見れませんっ!!

カエルも怖いけど…
いつも泳いでいた庭からすぐの川(ウチの川と言っていた)河童が出るかもと
近所の人に聞いた後、お祖父ちゃんに聞いたあの話…
「河童は人の尻から手を入れて内臓を引っ張り出す」ってアレから
泳ぎに行かなくなって四十余年経ちます。
…BGMが月光か…ちょっと惹かれるが…

ヤギに前歯無いんですか?
睡蓮と蓮って?…それぞれ美しい!!
50年近く生きてますが、知りませんでした^^;

★お返事 2

★めんまねえちゃん >
河次郎のぶくぶく、怪しすぎますよね…
河童をガータロと呼ぶならわしがあちこちにあるみたいなので、河太郎はそこからきているのかも。
BGMはなんで月光でしょうねえ(笑)
手塚先生のエピソードすごいな。今ならCGで合成できるにしても、どこに何を描いたか覚えているというのがまねできない。さすがです。

★りこさん >
動画、夢に出そうですよ〜(笑)
20年くらい前、実家近くで認知症のお年寄りが夜中にさまよいでて川に落ちて亡くなったんですが、やっぱり河童だろうという意見がありましたよ。
ヤギも蓮と睡蓮の違いも、知らないでも生きて行けますよねえ。
もっと切実に覚えないといけないことがたくさんあるのに、ムダ知識ばかりが脳に居座ってしまいます。
昔覚えたCMソングとか、メモリから消したら少しは覚えが良くなるかも…( ̄∀ ̄;)

No title

何ですかこの動画・・・怖くて見れません!なんか思ったより大きい!

睡蓮と蓮?知りませんでした・・(*_*)

このハチス?って言うんですか、これの炭になったやつ?を美大の予備校に行っていたときに描きましたよ・・あと牛の骨?とか、何これ、っていうものを描いてたなぁ。あの何年間かしかお目にかかったことがない物達。懐かしいです。

私はよく本とかで「三毛猫でオス」と出て来るとわざとなのか無知なのかすごく気になります。すごく!
あと「喘息が治まるまで丸くなって静かに寝ていた」という描写を読んだときには「喘息は寝たらよけいひどくなるって!横になんてなれるか!」とかなりシラケてしまいました・・(喘息持ち)

興味があること、ないことでそれぞれの知識って全然違いますからねぇ。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
蜂巣の炭…謎の花材ですね。牛の骨も美術室でしか見ない気がします。
ぜんそくもち…猫毛は大丈夫ですか?
漫画って知らないことも絵にしないといけないので、なるべく嘘を描かないように気をつけたいものです。
河童の動画も怖いですが、現地で誰もいないところで見たらさぞかしと思います。
見に行きたいけど、誰もいなかったらイヤだなあ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク