パップラドンカルメ

kfc00646-1

kfc00646-2

kfc00646-3

kfc00646-4

kfc00646-5

kfc00646-6

kfc00646-7

kfc00646-8

kfcp160912-1

若採りしたズッキーニ“カスタードホワイト”

kfcp160912-2

ピーマンと豚肉とハーブオイルでソテーに。
淡白で何にでも合わせやすいです。

kfcp160912-3

十日ぶりぐらいに畑に行ったら、すっかり巨大化していました。

kfcp160912-4

kfcp160912-5

種がとれたら来年も育ててみたいです。

kfcp160912-6

今は亡きうさぎのかるかん。享年十歳。
薩摩隼人なので銘菓かるかんの名前をつけたのでした。

kfcp160912-7

先輩うさぎばんじろうに、よくカクカクされていたなあ(o´_`o)



パップラドンカルメ=かるかん説の詳細はこちら→
上記サイトの方も書いておられますが、食べた事のない物を伝聞で想像するのって難しいですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンキッキはまったくわかんない世代です。なのでパップランドカルメがなんなのかもさっぱり。(^ω^;)
こんな名前子どもが覚えられるのか?と思ってたけど、動画みて、
確かに歌になったらパップラドンカルメって覚えやすくなったわ、つてたぶん忘れるけど。^^;
カルカンは食べたことあるから、逆にあの味なのか、パップラドンカルメは、と思ったり。
それにしてもズッキーニ“カスタードホワイト”、えらい巨大化するんやね。見た目、元のとは別もの。
どっちかというと巨大にんにくみたい。( ̄∀ ̄||)

ばんじにカクカクされるかるかんのこの絵、何度もみてると、静止画ってこともあって、
お嬢さん(じゃないけど)、大丈夫ですか?と倒れてるかるかんを助けようと駆け寄る正義のばんじに
見えるのよねー。そしてここから愛が生まれる、と。 って、結果は一緒か。(笑)

No title

いとこ(東京住まいですが、どうみても薩摩隼人)に言わせると世界で一番美味しいお菓子がかるかん、とのことです。
私は...そうだなあ、その時々で変わるけど、
郷土和菓子的なものだと、志ほ味饅頭が好きです。(赤穂)
ズッキーニって放置したら何処まででかくなるんでしょう。
タネからでも増えるといいですねえ。
前回のこえとかにの件ですが、前にアマゾンかどっかが打ち間違えたり類似してる商標?だかなんだか(底が重要なのに忘れた)を全部とって、要するに間違い検索でもちゃんと「アマゾン」がトップに出るようにしてるとかいう話を見た気がします。
映画とかでそれをやってるかは不明ですが...
(同じ間違いが多くて、検索結果でトップに来るだけ?)

★お返事

★ぱんとらさん >
私、小学校6年くらいまで夏休みにポンキッキを見てたの。今でこそガチャピンムックは世代を超えて愛されているけど、当時は幼稚って思われてたなあ。まわりはたいていアイドルに夢中だった( ̄∀ ̄;)
ズッキーニの大きいのは堅くてまずい!炒めた料理から皮だけぺってしたわ。
正義のばんじ…そういう解釈もあるか(笑)

★西東京…めんまねえちゃんよね? >
丁稚羊羹みたいなのや、ちまき、他にもいろいろあるなかで、私の母もかるかん押しです。そばがきも好きだから、あのもちもち加減がいいのかしら。
志ほ味饅頭!前にも伺ったけど、渋い(笑)
私はあずきがざっくり入った米粉の蒸し菓子が好きです。名前があるんだろうけど、不明。
ズッキーニは若採りのほうが断然おいしかったです。皮が硬くてもう…ヒョウタンかと思いました(゚ーÅ)
あいまい検索、そういえばありますね。品種名とか検索すると、勝手に書き換えて検索されてムキー!となることも(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク