気の長い話


kfc00642-1

kfc00642-2

kfc00642-3

kfc00642-4

kfc00642-5

kfc00642-6

kfc00642-7

kfc00642-8

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

原種シクラメン種子:ローフシアナム/5粒
価格:457円(税込、送料別) (2016/9/8時点)



ローフシアナムは葉っぱが巨大化する珍しいタイプ。
寒さには弱いが近年の酷暑にも余裕で耐えるそうです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

原種シクラメン種子:グラエカム/15粒
価格:457円(税込、送料別) (2016/9/8時点)



グラエカムは用土が50℃近くになっても乾燥していれば耐えるので、ベランダなどでも夏越しが容易だとか。

kfcp160908-1

上記の園芸ネットさんの商品ラインナップは、この本に載っている品種を大部分カバーしていてます。

kfcp160908-2

友人からプレゼントされたシクラメン“コウム”は休眠状態で夏を越しました。
少しふくらんできた気がするので、そのうち葉っぱが出るかも。

kfcp160908-3

“ヘデリフォリウム”は夏を越してつぼみが。
記録によるとこの品種は、150年生きた株もあったそうです。

kfcp160908-4

ガーデンシクラメンは一輪目が。

kfcp160908-5

こちらも休眠せずに夏越し。

kfcp160908-6

寒さに弱いはずのミニシクラメンのグループも、ほぼずっとベランダで冬を越して、夏も休眠せず元気です。
エアコンの室外機前は乾燥と熱風で他の植物には厳しいのだけど、どうもシクラメンはここが好きみたいです。
原産地の地中海気候に似ているのかしら(・_・;)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「気長」方法、いいですよねー。私も難しい事はなるべく焦らずこの方法でするようにしています。「生きている間にできなくても、いいか。。。」気分で。これって「諦め気分」ともいうのかな? >_<

No title

時間がたつのはと言えば、ちょっとわけあって、20年前から現代にタイムスリップしてきたような感覚を味わっている昨今です。最近のデジタル機器と言ったらそれはもう・・・(スマートフォンとかとは別の分野で)
でも20年前の知識でもきちんと応用できるもんだなあ、と。まだまだ若い衆には負けん!!(笑)
しかし身体はタイムスリップしてきたのではなくきちんと加齢しているというのが残念(汗)

マニア

e-9 何か、花の名前がもぅマニアの領域で、鉄道オタクが”モハ”とか”キハ”とか業界語を使っているみたい…、ちょっと近寄りがたい…。
 まぁ、でも魚屋で、「マメジシブイチ腹身ね~」なんて言っているから、人のこと言えないけど…

(訳:本マグロの幼魚を3枚に下ろして、その腹側だけ1枚ください)
            <ののちゃんより>

寒さに弱いのか~

私の中ではシクラメンは年末に売られてるイメージだったんですが気のせいだったのかも。
こちらに来たら普通に夏にシクラメン売ってまして、あれ?と思ってました。
紫の葉のカタバミ?あれが鉢植えで売られてて、雑草じゃなかったのか!とか。

No title

徳島の山もってて本業ではなく木を育ててるヒトの話を聞いたことがあるんだけど、
お年寄りじゃなかったけど、捉えてる時間スケールが長いなと感じたわ。
ガーデンシクラメン、ひと株だけ夏に入ってもがんばってたんだけど、
ついに枯れちゃった。(´・ω・`)
室外機の前かぁ・・ 来年は検討してみよう。
小太りな子牛、以前からある3頭だったかの親子のひとつ?

こないだのトッコさん登場から思ってたんだけど、
海月さんのこと、先生って呼ぶんだ。さすがアシスタントね。(^∀^;)

そして!!↓ナツが長男だったとは!!!
アキ長男、フユ次男、ナツ三男だとばかり。щ(゚Д゚щ) 

No title

私もシクラメンは冬のイメージでした。
プリムラやパンジーやビオラの並びに
ガーデンシクラメンって地植えできるものが売りに出たりするし…
50℃でも乾燥でもオッケーって(^m^)
ワタシのガーデンにピッタリ!
うっかりポチリそうです~~
園芸ネットはすでに会員だったりします(爆)

No title

植物の場合は、結構長いスパンで考えられるかも...
柑橘だともし結実するまでなら十年以上というし、
ナシとかだと20年位とかいう話だし、でも種まきしちゃう。
5年ってすぐかも、と思うと他の話だと
どよーんとするんですが、植物に関しては「あ、すぐよね」って感じかも。アスパラの種まきから収穫とか...
今年やっと収穫って時に枯れたらショックですが。

室外機!!いい場所なんですねえ。
植物によっては。確かに熱風でカラッとしそうではある。(イメージ)

★お返事

★TSさん >
気長はあきらめにもつながりますね…
私も年々あきらめるものが増えています。

★brightさん >
基礎は大事ですね。デジタル機器の20年ぶんというと、相当なひらきがあることでは。
加齢には勝てませんが、若い衆に負けずにがんばりましょう(笑)

★kitcatさん&ののちゃん >
鉄道の名前もわかりにくいですよね。
マメジシブイチ腹身…もはや呪文です(笑)

★ayuさん >
ええー夏にもシクラメン売ってるのか!
夏咲きの品種なのかな。こちらじゃ猛暑で花まではなかなかねー。
カタバミは実家の祖母が草とまちがえて根絶したことがあったわ(笑)

★ぱんとらさん >
林業は十年百年単位らしいね。最近は成長が早いセンダンが人気だとか。
牛はロックんローズの足下で埋もれてたのを発掘。←洗えってw
先生呼ばわりは、関西人の洒落だと思う。飲み屋で社長って呼ぶあれよ。

★gerogeroさん >
シクラメンは10月くらいから出回るかな?早めに植えた方が成長がいいらしいです。
どうりで今まで年明けに植え付けて育たなかった…
園芸ネットの会員!私も入ろうかな( ̄∀ ̄)

★めんまねえちゃん >
めんまねえちゃんがりんごを種からまいて大きく育てたと聞いて以来、食べた果物の種をまくのにはまっています。
畑(にまいた生ゴミ堆肥)から生えて来たぶどうも鉢あげしなくちゃ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク