夜の来訪者


kfc00641-1

kfc00641-2

kfc00641-3

kfc00641-4

kfc00641-5

kfc00641-6

kfc00641-7

kfc00641-8

kfcp160907-1

ナツが鉢植えをひっくりかえした数日後に姿を現したカマさん。
夜な夜な窓辺で灯りに集まった虫を狩っていたのかも。

NHK Eテレ「2355」の「考えるセイウチ」というコーナーでは、子供の素朴な疑問に専門家の先生が答えてくれます。
Twitterに要約して下さった文章があったので引用。

カマキリの母は父を食べても平気なのかと言う質問に対し、多摩動物園の元職員が“母は常に腹が減ってるから父も注意しながら母の背中に乗るけど、やはり食べられてしまう事もある。でも頭を食われても体の神経が残ってるのでちゃんと交尾できるから大丈夫!”と答えていた。

子供相手にそんな答えでいいのか( ̄∀ ̄;)

kfcp160907-2

カマさんを狩りそこなったナツ。

kfcp160907-3

ニチニチソウ“ミニナツ”

kfcp160907-4

ポーチュラカ

kfcp160907-5

今年最後の曜白朝顔。暑さで花弁がフリフリになっています。

kfcp160907-6

kfcp160907-7

曜白朝顔は夕方まで咲くし、午後には赤っぽく変色するので一粒で二度美味しいのです。
来年も植える予定。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かまちゃん大丈夫でしたか?あと植物も。
でも猫からしたら、そりゃそうなるか、普通。
誰が一番大変かというとやはり掃除をした
海月さんかも...おつかれさまでした。

だ、大丈夫って...
まあメスからしたら(あと子孫存続という意味では)
大丈夫だけど...なんか、要領の良いオスは
うまいこと逃げられるそうですけどね。
でも栄養分になったほうが、子供のためにはいいのかなあ...むむ。

前の記事で紹介してた番組、面白かったら内容ご紹介くださいね。なんかあれですね、猫ヘルパーと似た感じなのかな。でも、日本バージョンだからよけいに
日本にはわかりやすい設定に違いない。
(猫ヘルパーはアメリカだから猫そのものの環境がちょっとちがう。)

常在菌、そうかあ。でもトッコさんちょっと不憫。
うちは、哺乳瓶で育てはしたけど、ずっと小さい時は
毎日何時間も指を吸ってすいだこができるほどだったのに、乳歯が抜けたら「僕、もう吸わない!」と
なんか切り替えたようです。寂しいような、でも
さすがに何時間も大人猫の力でチュウチュウは困るかもしれない。と、私もなにげにちょっとホッとしました。
でもそんな長時間じゃないなら、チュウチュウもやっぱり
愛らしいですねえ。とくにこんな美人ちゃんだったら。
野菜を多めに取ってる人だったら初対面でも...海月さんの味(?)に
似てたのかしら。

No title

多摩動物園の昆虫館はすごいよー。大好き!←会員
是非、上京して!
グリーンフィンガーズで動物園オフ(多摩地ビールの飲みながらキリンを見る)しましょう!

★お返事

★めんまねえちゃん >
カマさんは猫が届かないとこにリリースしました。とつぜん大きいのが現れたので、小さいうちに苗についてきたとかじゃなくて、飛んで来たのかも。
猫草の鉢はしょっちゅうひっくりかえされるけど、イネ科は強いね。
カマキリや蜘蛛、食われて栄養にっていうのも究極の生き延びる戦略なんだろうな。

猫ヘルパーも気になっていて、そのためにスカパーを契約しようか迷ったくらい。
でも日本の環境での事例の方が参考になりそうですよ。見たらまたレポしますね。

めんま君は指吸いを卒業したのね。毎日何時間も吸っていたのが急にやめられるって、すごいです。意思の力?

★矢羽さん >
多磨の昆虫館、見てみたいなあ。動物園オフ、素敵。じっくり見たらまる1日以上かかるかも( ̄∀ ̄)
鹿児島の県立博物館では「ブキミな動物展」をやっていて、マダガスカル産の巨大ゴキブリが大人気だそうです(笑)

No title

フユのことフイにゃんって呼んだりするんだー(^艸^) 新鮮だわ。
アキ太郎は、ケンカ太郎っぽいね。まんまやん ( ̄∀ ̄||)
夜眼黒目のフユが人面じゃないのが残念(笑)だけど、
ブラック3兄妹のマンガがとってもかわいくて、
ジタバタしてる様子が手に取るようにわかるわ。(^艸^)

気がつけば、0655も2355もまったく見なくなっちゃってるけど、
「考えるセイウチ」おもしろそうやね。NHK「子ども科学電話相談」から引用ってあったけど、
その昔、無着成恭がやってたこども電話相談室の発展系なのかしらん。あれってNHKじゃなかった気も。
元職員さんも、子ども相手と侮らないところがステキやわ (笑)
曜白朝顔のこのスカイブルーな色味がいいなぁ。こーゆーの差し色としてベランダにほしい。
来年は植えよう。(Ф∀Ф)ノ

★ぱんとらさん >

三兄弟のフルネームは古林ナツ吉、アキ太郎、フユ彦(笑)
次男が太郎なのはきっと真田家と似た理由が。
三兄弟をかわいいと言ってくださるのは、黒猫びいきゆえかも。でもうれしい( ̄∀ ̄)
子供の疑問って深くて簡単に答えられないのがいっぱいありそう。
回答者の技量が試されるね。
曜白朝顔は紺色のが一番好きだったんだけど、油断して種をとりそこねた...
毎年苗がよく出回るから、たぶん買えるかな。
しだれ朝顔は種がぜんぜんとれず、尻すぼみな出来でした。
巨大輪の“松風”、“渓流”も不発。
今のところ丈夫さと花付きの良さで曜白朝顔が一押しだわ。

カマキリ

e-9 カマキリの交尾が、何か…ホラーです。
 想像しただけで、かなりこゎぃです。
 阿部定事件以上です。
 子どもには、ヤギさんの郵便みたいな、メルヘンな答えをしなくっちゃね~。
 e-104
          <ののちゃんより>

★kitcatさん&ののちゃん >

阿部定みたいな事件、最近もありましたね(゚ーÅ)
昔の童話も恐いのが多いです。かちかち山とか赤ずきんちゃんとか...ぶるぶる。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク