表皮常在菌と猫


kfc00640-1

kfc00640-2

kfc00640-3

kfc00640-4

kfc00640-5

kfc00640-6

kfc00640-7

kfc00640-8

蚊に刺されやすいかどうかが、常在菌の種類の多さによってきまるという話はガッテン情報です。
猫も好きな味とかあるんじゃないでしょうか。
日頃世話をしない相方トッコをなめないのはわかるとして、初対面の知人の手をなめていたのはびっくりです。
彼女と私の共通点は、肉が苦手で野菜ばかり食べていること。蚊にはあまり刺されないほう。
手をなめられなかったほうの知人は、肉が大好きで蚊に刺されやすいそうです。

男女の好き嫌いが体臭で決まるとか、年頃の娘が父親の匂いを嫌うのは近親交配を避けるためだとかいう話も、常在菌が関係している気がします。

kfcp160906-1

小さい頃のエビスとキリン。どっちがどっちかわかるかな(笑)

kfcp160906-2

kfcp160906-3

kfcp160906-4

kfcp160906-5

9月6日なので黒猫も載せておきます。

kfcp160906-6

kfcp160906-7

こいつらも小さい頃は無邪気で可愛かったのになあ(o´_`o)

助けて!きわめびとという番組で、猫のお悩みについて放送するそうです。

「トイレ以外の場所でうんちをする」「飼い主を威嚇してくる」「夜になるとギャーギャー鳴く」など、猫が異常行動をおこし、原因が分からず、悩んでいる人はいませんか?

「助けて!きわめびと」は、各界の“きわめびと”が人々のさまざまな悩みに応えていくドキュメント番組です。10月放送分では、「猫の心を見抜く」きわめびとが登場。猫が抱える問題を理解し、悩みやたまったストレスを解消、猫の心に寄り添う方法をお伝えします。猫の行動に悩んでいる方、ぜひ回答をお寄せください。
(上記番組サイトより引用)


録画しておかなくちゃφ(.. )



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなのをテレビで以前見たんですが、

男性50人に同じTシャツを一日着てもらい容器に密閉する

次に数十人の女性にその匂いを嗅がせ、その中でいちばん好きな匂いを選んでもらう

そしてその男女全員の遺伝子を比較してみたところ、女性と選ばれた男性は共通する遺伝子が50人の中で一番少なかった

アメリカの大学の実験だったと記憶しております^◇^;

No title

↑の方のコメントとあわせて興味深い~
DNAのなせる業ですね。
常在菌かぁ~~(^m^;)私も菜食主義になろうかな。
めちゃくちゃ蚊にさされやすいです。
しかし、皮膚が鋭敏?になって、止まった瞬間わかるので秒殺してますが
蚊も一瞬で吸っているらしく、流血事件になったりします…

子猫時代♪(少女時代的に・笑)
かわいいなぁ。ヨダレが出そうなくらい(^m^)
見分けはつきません~~
海月さんはこの頃からわかっていたの?

あわー

肉と酒と枝豆臭…
猫には好かれんやろうなー(;▽;)
ちっちゃい2匹かわいー
イラストもかわいー
ぴーぷー(笑)

★お返事

★慎さん >
その実験の番組、私も見ました。結果の部分だけ記憶から抜けていたけれど。
菌じゃなくて遺伝子でしたかー。
欧米人は体臭がきついという噂…なかなか大変な実験だったのでは(笑)

★gerogeroさん >
姉妹の見分け、けっこうできていました。妹の方が少し色が薄くて、毎日測っていた体重も姉の方が重かったんですよ。
動物の能力は未知の部分が多そうですよね。
蚊は刺す時に麻酔のような物質を注入して、気づかれにくくするんだとか。おそるべし。
gerogeroさんが蚊に刺されるのは、屋外作業が多いせいもあるのでは。
同じ作業をしたら私もけっこう刺されるかも^^;
お年寄りは刺されないという説もあるようです(笑)

★のりのりさん >
子猫って保護されるためにかわいくできてるんだろうなあ。
あの頃はムダにかわいかったもん。
片方にミルクをあげている間、ケージで待機してるやつの鳴き声がすごかったわ。
枝豆の匂いは別にいいんじゃないの?(笑)

No title

常在菌情報にもへーーでしたが、慎さんのコメント内容にもへーー。
近似DNAを避けるというのは、近親交配を避けるというのと同じことなんだろうけど、
近親交配タブーってのは社会体制を守るために言われてるに過ぎないというのはやはり嘘なのか。
おにぎり・・ 最近は、他のヒトが握ったおにぎり食べられないって子、多いんですってね。コンビニは別で。

天使のエビキリ当てクイズ、難しいねー。違いとなる特徴がまだ出てない感じ。
お芋の器を囲んでる写真では、12の方向がエビちゃんで、3の方向がキリちゃん。額の柄の感じで。
その次は、指を舐めてるのがエビちゃんで、めをつぶってるのがキリちゃん。額の柄の感じで。
3枚目は、これ前に聞いたことあった気がするけど忘れたなー。それにしてもめっちゃかわいい!
手前がエビちゃんかなー?? 口元の白い部分が多いような感じだから。

で。[助けて! きわめびと]情報、ありがとう! 妹に知らせないと。(^ω^;)





★ぱんとらさん >

ドラマなんかでは恋に落ちたらじつは生き別れの兄妹でっていうのがよくあるけど、匂いでわからんかったら法的に規制するしかないのかな。
禁止する続柄の範囲も国によって違うのかも。
他の人がにぎったおにぎりNGといえば、学生時代に中国人留学生がおにぎりダメって言ってたなあ。冷たい食べ物も受け付けないみたいな話でした。

三姉妹あてクイズ、1と2は正解。
小さい頃からエビ子のほうが体色が明るくて、目尻のアイラインはキリンのほうがくっきりしていたの。

きわめびと、会員じゃないけど応募しようかな(笑)

No title

あー、においはそうだみたいよね。
わきとかほんとの?におい嗅いで、OKならカップルになっても長続きするんだよね。
おにぎりは味が全然違いますね。ハハのは「手垢の味」と愛情を持って呼んでるけど、おはぎとかも家の以外のは美味しく感じられない。洗脳(笑)ってすごいわー。
においでいえば、みみのおちりはヨーグルト(乳清)のにおいです。未だあかちゃんなのかも、、、

★矢羽さん >

においって切実よね。手の味は洗脳もあるのか(笑)
みみちゃんのおちりはヨーグルトのにおいなのね。かわいらしい。
うちはエビスとハル母さんがグレートスメルで、特に腰パンしてると何かが開くのか、すごく匂ってたなあ( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク