寝たふり作戦


kfc00638-1

kfc00638-2

kfc00638-3

kfc00638-4

kfc00638-5

kfc00638-6

kfc00638-7

kfc00638-8

kfcp160904-1

ベランダで猫草をかじる黒猫三兄弟。和室に隔離して今日で6週間。
ナツとフユはだいぶ落ち着いてきました。

kfcp160904-2

あとはアキの夜鳴きが収まればねえ(゚ーÅ)

kfcp160904-3

8月末に種をまいたビオラが発芽しました。

kfcp160904-4

ベランダのすみっこではハブランサス“チェリーピンク”が開花。

kfcp160904-5

ハブランサスや玉すだれの仲間はレインリリーと呼ばれ、雨が降るとふいに咲きます。

kfcp160904-6

今日は暑かった…台風の影響でしょうか。
寒暖差が大きい季節、皆様もご自愛くださいよ。

kfcp160904-7

窓ガラスにくっつける猫ベッドですって。
逆側から見てみたいです。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち上がって草を食べるナツくん、白い部分が見えなくてホント、黒猫三兄弟ですね!強そう・・
うちのコは草が大好きなんですが、食べるとすぐ吐くのが悩みでした。弟が草を干してみたところ、吐かないんです。しかもチモシーみたいな良い香り。ただの庭の猫草なのに(笑)発見です。

最後のウインドウポット、私もこはる日和.で広告を見て、思わずクリックしましたよ〜。気になりますね。実用的なのかよくわかりませんが、オシャレ♪

No title

3兄弟トリオくん、別部屋に隔離させるようになり「なぜ??」と悩んでいるとか?我が家に数年前までいた猫ちゃんは夜が更けた頃に外に出たがり、真夜中に「外に出して〜。」とせがみました。夜が早い内に外に出すと「中に入れてよ〜。」とせがみ。微調整が難しかったです。リクエストが出るたびに「何時や思ているん?」と言いつつ、ベッドから起き出しいそいそと玄関ドアを開け「はいはい、いってらっしゃい。」

No title

うわー、この窓ベッドいいなあ。
でもうちのガラスは透明じゃないのでだめだわ。ううう。

赤ちゃんの夜泣き、妹は「びえ~」って泣いたらふつーにあげてたよ。おなかいっぱいになって、おちっこすれば寝るからねえ。夜泣きして将来の何に影響がでるのか謎だ。ママの体力(こまぎれ睡眠だから)に配慮した話?赤ちゃんも猫もそうだけど、話せないから鳴く(泣く)しかないと思うんだよねー。
何か言いたいことが~それが甘えたいということであっても~あるんだろうなあって思います。
何かいい策あるといいよね。。。

★お返事

★きぃたさん >
ナツは後ろから見るとかなり黒猫です。
干し草はもんじろう用に常備して封をあけて置いてあるので、猫も好きな時にかじっていますが、生のほうが食い付きがいいんですよ。
吐かなくなるのは助かります。
私もこはる日和.でクリックした口です(笑)
推奨体重3〜10kg、最大耐荷重27kgとか。
しかしスペースの都合で7kgのアキでもぎゅうぎゅうみちみちになりそうです。

★TSさん >
隔離されて不満なのはあるでしょう。自業自得なのでしかたありません。
家から出たり入ったりする生活だと、飼い主は大変ですね。
壁にフラップつきの猫くぐり戸をつけるお宅もあるようです。

★矢羽さん >
窓辺にこんなベッドがあれば、喜ぶでしょうね。
吸盤がどの程度もつのか知りたいところ。
上記の番組「助けて!きわめびと」で取り上げていた夜泣きの事例では、1年以上悩まされて上のお姉ちゃんまで赤ちゃんを蹴ったりするようになっていたそうな。
夜泣き専門保育士さんの話では、理由があって泣くのと、ただなんとなく泣くのがあるんだとか。
アキの場合は理由がはっきりしているけれど、好きなだけ食べ放題にしたり、同じ部屋にトイレがあるのがイヤだからといって、出してあげるわけにもいかないから難しいです(゚ーÅ)

No title

なくのは難しいですよねえ...私も
たまたま「眠れるかも」という瞬間とかに
ないてたり、眠気が持続してるときには
できるだけそのままでいたい(寝れなくなるから)と
思うんです。でも、なんかこう、ないてたのを
放置してておきてどうにかなってたらどうすんだ?
とふと思ってしまうとがばっと起きることも...
結局は声の調子とか、自分の体調とかなのかなあ。
赤ちゃん、姉の赤子が小さい時に
なくとはっと私が目覚めて姉に「ないてるけどいいの?」と尋ねるたびに「ああ、いい」といって1秒後にグー。
それが結果的にいいのかどうかは不明。(笑)
でも、同じ人格で比較できないじゃないですか。
よなきに対処した場合と放置した場合。
だから、結局難しいですよね。やっぱり。
アキさんのばあい、何を訴えているかわかっていて、
でもそれはさすがにしてあげられないというとき
(他の猫と一緒の部屋に行きたいとか→いじめたいとか)スルーするのもやっぱり、一つの手ですよね。

窓ベッド...耐荷重では大丈夫となってるけど
ビミョーに心配になりますね。
吸盤、ぱちっと閉じてロックが掛かる超強力って
やつでも、やっぱり過信できないっていう経験があるから、でかくて強力でも生き物を入れるのは心配かも。
下の方ーならいいけど(あまり意味が無い???)
キャットタワーなり、家具なりに登るなり、
ベッドが窓辺にあるなりして
外を見れるならそれでもいいやって気もしますね。
あと、賃貸だとやっぱり窓に強力な吸盤をつけて
なんかあったらと思うとドキドキかも。

書き忘れていましたが、コイは、余りにジーっと見ると
ちょっと怖くなる(あまりの食いっぷりとか...)ときも
あります。でも飼っても嫌じゃない程度で、
嫌いでもないのかな。私。率先して飼いたいわけでも
ないですが。(どっちかというと小魚のほうが好き。)
海月さんのトラウマは痛すぎ。
ミンミンに本気攻撃(転嫁攻撃、犬との喧嘩のとき)されたときの整形外科がヤブーで、
ミシン針みたいなのを「毒素を抜くため」とかいって
爪と指の間にぶっすーと何箇所も差してきたのを思い出しておしりがムズムズしました。
でも毒素がどうとかいってもその後腫れ上がったし、
あまりに針のが痛すぎて、咬まれた時より
痛かったかも(だってそういう拷問があるじゃないですか!!)。いけませんよね、指と針...(涙目)

あっ忘れるところだった。ぷりけつお借りしますね!3兄弟の。

アキにゃんの夜泣き、大変そうだなぁと拝見しておりました。

赤ちゃんへの寝たふり作戦、夫だけ成功させましたけど、日中も夫には冷たく(?)接するようです。
確かに何も用事がなさそうでも起こされる(泣く)んですが、構って欲しいらしいんです。


アキにゃんも構って欲しいのでしょうか? でも海月さんを独占はできませんから……。そう思うと不憫ですが、海月さんの体力も心配。う〜ん。

★お返事

★めんまねえちゃん >
鳴いているのを放置していいのかどうか判断がつきかねる場合、起きてしまいますよねえ。
子育ても人それぞれなんだろうなー。
友人が室内で小さい子供をわりと自由に走り回らせていて、机の角で頭を打ったらと私などははらはらしましたが、「いいのいいの、痛い目みれば学習するから」という感じでした(笑)

窓ベッドにあがるために足場が必要で、それならその足場にふつうのベッドを置くだけでもいいような気がしないでもありません。

毒素を抜くとか針で刺すとか、薮というより宗教じみていませんか( ̄□ ̄;)!!
読むだけで痛い痛い。
ミンミンさんも本気攻撃したのね。私はそういう目には遭ったことがないので、その点では恵まれているのかも。

★ちゅーりっぷさぶれさん >
構ってほしくて泣くの、アキもそれがあるかも…
空腹やトイレ以外に、何もない時にも騒ぎますからね。
心配していただいて恐縮でございます。
夜眠れないとはいえ、昼寝ができる身分なのでどうにでもできるのです(笑)

あはは…(*゚∀゚)

テッポウ厳禁って…( ・∇・)
アキさん重量級やもんねー(汗)

★うりうりママさん >

テッポウ厳禁に気づいていただけて嬉しいわ( ̄∀ ̄)
今週末から相撲が始まるので楽しみです。
アキは7kg弱だけど、猫友さんちの子は最盛期には13kgあったのよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク