火が身近だった頃


kfc00637-1

kfc00637-2

kfc00637-3

kfc00637-4

kfc00637-5

kfc00637-6

kfc00637-7

kfc00637-8

<虫除けスプレーの作り方>
ハッカ油10滴(0.5CC)とエタノール10CCをスプレー容器に入れてまぜ、水を足して50CCにする。
使うときはよくかくはんしてから。
動物が吸い込んだりなめたりしない場所で使う。
容器は油に強いガラス製がおすすめ。

kfcp160903-1

今日のイチジク。“久留米くろみつ”、“蓬莱柿”、“コナドリア”

kfcp160903-2

先日安売りのイチジクを買って食べたら、未熟で口の粘膜をやられました。

kfcp160903-3

kfcp160903-4

今日は消防設備の定期点検でした。
猫の点呼でおおわらわだった事件の反省をふまえ、事前に三兄弟はソフトケージに格納しておいたので、安心でした。
点検の人が猫トイレの数やベランダの鉢植えの数にびびっておられましたが、何事もなく終了できてよかったです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焚き火は気をつけてても、
ちょっと火が飛んだらアウトですからねえ。
やらないほうが無難かも。
こないだ、外国で起きた大規模な山火事みたいなのも、
観光客が尻を拭いた紙を燃やしたのから
燃え広がったそうで。
(山歩きって、紙を燃やすというのはふつうのことらしい。紙は山になかなか戻らないからとかだっけ)
東京だと畑でも文句言われるかも。
前の家のそばの、畑の横で火をたいてた
ひとのところに火をたくな!だか燃やすなだか
落書きされてました。

消防設備の点検お疲れ様でした。
ブログ友達のところで、そういうマンションの点検で怯えた猫が、その後急にちょっと...という(うーん、なんというか最悪の状態に)ことが起こったって
いうのがあったし、びびりーの猫にとっては大問題ですもんね。キャリーやケージっていい考えだと思います。

犬、モノゲン(笑)。あっでも、
めんまを洗う話のときに、ベビー石鹸のほうが
いいよっていわれたことがあったから、
石鹸っていうのはあながち間違ってないかも。
長毛だと洗わないとものすごい毛玉にならないかしら。
前にいた犬で長毛のはそうなっちゃって(汗)。

No title

ワタクシ元消防設備の点検屋でございます(笑)
確かにペットのいる部屋に入るのはとても気を使いましたねえ^◇^;

犬はビビッて吠えるか「かまえや」と寄ってくるかなので判りやすかった
稀に飛び掛かってきて股間に頭突き一発食らったりしましてね

ネコは怖がるようならひたすら目を合わさずになるべく背中を向ける
興味があるなら匂い覚えてもらったり
たまに最初から最後まで肩に乗られて仕事にならなかったりします

パニックになる仔が居る時はひと部屋に閉じ込めて検査員に事情を話してその部屋だけ飛ばしてもらうといいのです
全室検査が基本ですけどあくまで家人の都合が優先、強制はしません
ただ次回は点検できるように閉じ込める部屋は替えてあげてください

あ、あとベランダは基本避難経路となってるはずなので鉢植えは程々に^◇^; ホントハダメナノ モノオイチャ

No title

宿題の裁縫。ろうそくの細々とした明かりでは何度も指をチクッと刺され痛い思いをされたのでは〜?停電中にお風呂に入るって、なんか恐怖心を感じませんか?最近は、停電は少なくなりましたよね。なっても、すぐ回復。が、そういう点では遅れをとっているのか、こちらは停電の回数も多いし、回復時間も長い。2〜3時間は当たり前です。信号も赤の点滅になっている事が多く、渋滞を招く。

★お返事

★めんまねえちゃん >
日照りの畑、とくにうちみたいに草ぼーぼーのところは、延焼の可能性もあるし、やっぱり無理だわ。
受け皿を置けるなら、乾燥したローズマリーを燃やすといい匂いで虫除けにもなるとか。
尻を拭いた紙を燃やすって( ̄□ ̄;)!!
住宅密集地でのたき火は、苦情が来るでしょうねえ。
消防点検と排水孔の一斉洗浄は、猫にとって一大危機です。お友達の猫さん、かわいそう。

ベビー石けんなら低刺激でしょうね。オイリーな種類だと水洗いだけでは難しいでしょうし。
実家のシーズーMIX犬も毛玉がすごくて、しかもトリミングが大嫌いだったため、獣医さんで弱い麻酔を打ってもらって母と看護士さんで毛刈りしていました^^;

★慎さん >
なんと、点検作業をされていたのですか!対処法、参考になりますφ(.. )
知らないお宅に入って行って作業するのって、緊張しそう。犬は特に攻撃する子もいますしねえ。
ベランダに物を…うちはかろうじて歩けるけど、避難ハッチもあるので、気をつけます。

★TSさん >
指を針で刺すことはなかったけど、布が黒かったのでほんとに見づらかったです。
実家の風呂はムカデが出るので、暗いと別の意味で恐いです。
停電が多いと電気製品も調子が狂うでしょうね。最近は水道も機械式駐車場も電気頼みで、停電になると被害甚大です。

No title

たき火って今はダメなんじゃなかったでしたっけ?近くに畑がたくさんありますし、実際はよく見ますけど、以前ほど堂々と出来なくなって、うちでは木など切ってもゴミに出すようになりました。
小さい頃は祖父がよくやっていて、見るのが好きでした。火がゆらゆらしてるのって、惹かれますね。放火魔は火を見たいんだとか言いますし、わかる、とまで言いませんが想像できるような気はします。

★きぃたさん >

きぃたさん >
そうそう、ダイオキシンとかの問題が話題になって以来、たき火は条例とかで規制されているかも。
生木は特に燃えにくくて煙が出るから、ゴミに出すの無難でしょうな。
私も火が燃えているのを見るのは好きです。
どこかの国でだんろの映像を流すテレビが視聴率がいいという話でした。
住宅事情が許せばだんろのある家に住みたいなあ。
くるねこさんちにはあるみたいだけど、猫対策どうしているのかしら。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク