犬を洗えば


kfc00635-1

kfc00635-2

kfc00635-3

kfc00635-4

kfc00635-5

kfc00635-6

kfc00635-7

kfc00635-8

kfcp141226-6

実家の犬、マルチーズのムクリンと柴犬MIXのコロリン。
カラー写真がない時代ではなく、たまたまモノクロフィルムの余りで撮ったものです。
コロリンは里親募集の子です。
ムクリンは叔父のところで産まれた子犬をもらったもので、母が溺愛していました。
親は血統書付きなのにムクリンは4kg以上あって、ペットショップのおじさんに
「何と言う種類の犬ですか」
ときかれたこともありました。

kfcp160901-2

もんじろう「お父さんもお母さんも元気じゃろかい?」

頑丈者の母はもちろん、1年前にプチ脳梗塞で半身不随になりかけた父も、リハビリでそこそこ元気になりました。
杖をついて果樹園で作業して、帰りには杖を忘れて帰って来たりするそうな。

kfcp160901-3

実家から苗をもらったゴーヤがこの夏大豊作。
1本の苗から100個以上とれています。

kfcp160901-4

とれすぎて消費しきれないので、来年は実つきが少なめの白ゴーヤだけにしておこうかな。

kfcp160901-5

実家からもらった乾燥キクラゲ。
おすすめのレシピがありましたら教えて下さいね。

kfcp160901-6




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あははっ〜!お母さんの「生」ウールにはモノゲン。さっすが。。。それにしても「モノゲン」懐かし。ムクリンと柴犬MIXのコロリンの写真、かわいいですね〜。カメラに向ける真ん丸目が、とても愛らしい。実は、昨日庭でシバ子がネズ公を捕まえて、我が旦那にプレゼント。自慢そうに贈答品を口に加え(家の中まで)、ブルンブルンと左右に振り回してご披露していたそうです。(← この光景、残念ながら私はを見れてない。)最近、夜になると外に出たがり、しばらく暗闇をジーと見つめるシバ子でしたが、こういう計画を練っていたのね。。。

No title

木耳!聞いちゃったねー、レシピを(*≧m≦*)←ヘビーユーザー
改めて夜書き込む!
みみも白黒赤木耳、ごはんに入れて食べてるよ~

★お返事

★TSさん >
洗剤って昔は粉末で大きな箱に入っていて大量に入れないとダメだったけど、最近の液体洗剤はちょびっとですみます。
シバ子ちゃんは名ハンターなのですね。

★矢羽さん >
おお、キクラゲマスターが(笑)
みみちゃんもお口が肥えていそうだわ〜。
レシピ期待しています!

No title

わんこは洗わないと臭うでしょうに。しかし、ウール洗い洗剤とは。(笑)
ムクリンとコロリン、めっちゃかわいいねぇ。溺愛もわかるわ。(*´v`)
その昔、宝塚の高級喫茶店にいたわんこ、ムク犬かと思っていたら
なんとマルチーズだった。щ(゚Д゚щ) 4kgどころじゃなくめっちゃでかかったなぁ。
お父上も杖なしでも歩けるようになられて、すばらしい回復力ですね。よかった。
キクラゲレシピとみて、矢羽ちゃん詳しいよたぶん...と思ってたら、やっぱり。(^艸^)

↓道祖神ネタ書こうと思ってて忘れてた。
改めてコマみたら、リアルに描いとったね。(笑)
つて、道祖神をリアルにってことよ。( ̄∀ ̄||)

★ぱんとらさん >

田舎の番犬って外で飼っていて、汚れたら川に突き落として水浴びさせるイメージ。
最近はそんなことしてたら虐待だわね^^;
ムクリンの相棒、ガチャピン(シーズーMIX)は10kgくらいあったよー。
矢羽さんも、忙しくて大変な時期にマメにみてくださってるわ...
でもキクラゲ楽しみ( ̄∀ ̄)
道祖神じゃなくアレをリアルに描いたら、通報されるかも。わたしゃそんな画力はないから大丈夫か(笑)

No title

さて、こんばんわ、木耳マイスターでっす( `Д´)/

1)ウーさんレシピ
木耳、たたき胡瓜、卵
ごま油で全てを炒めお塩で味付け

2)餃子の具
台湾の餃子にはかなり高い確率で木耳が入っています。

3)酢の物
トウモロコシのヒゲ、春雨、キュウリ、木耳、薄く切って茹でたゴーヤ、その他とごま油と黒酢であえる。

4)茶色やきそば
舞茸、しいたけ、えのきだけ、木耳を入れてまるちゃんの塩焼きそばを作ろう!激うま。

5)にゃんこごはん
細かく切ってごはん(缶詰でもOK)に投入。
微量金属が豊富なのでおすすめです。

台湾はもう想像をぜっする量と種類の木耳があるのよ。海月さんのは台湾の野生木耳っぽいね。
名産地の四川のは小さくて黒猫の耳みたいな感じ。
台湾のは有機のものもけっこうあるので安心だよ。激安だし。
私は一定の量を水で戻し、茹でたものを冷凍にして、刻んで何にでも入れてる。

★木耳マイスター矢羽さん >

レシピありがとう!どれもおいしそう。猫も食べてくれるといいなあ。
もらったのはたぶん実家付近でとれた野生の物だと思います。
黒猫の耳(笑)うちにもいるのでリアルにわかります。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク