ダニと私


kfc00633-1

kfc00633-2

kfc00633-3

kfc00633-4

kfc00633-5

kfc00633-6

kfc00633-7

kfc00633-8

南京虫はカメムシの一種で、大きさも色もリンゴの種に似ているそうです。
いくら老眼でも見落とすことはなさそうなので、たぶんうちのはダニです。
悪化する前に退治できてよかった(゚ーÅ)

kfcp160830-1

マダニにかまれたのはこんな草むらでした。って、これうちの畑ですけど。
あまりに暑いのでこの夏一度も草取りをしていません。

kfcp160830-2

どーこだ。

kfcp160830-3

お湯を抜いて乾かした浴槽でした。
エビ子がひんやりすべすべ感を満喫中。

kfcp160830-4

今日のイチジク。

kfcp160830-5

大きい順に“久留米くろみつ”、“蓬莱柿”、“播州バナナ”。ちっちゃいのはブルーベリー。
播州バナナはご当地ホームセンターで勝手につけた品種名なのか、ネットで検索してもほとんど出てきません。
垂れ下がって実るので“バナーネ”なのかも。
どれもねっとり甘くて美味しゅうございました( ̄∀ ̄)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチジク、美味しそうです。私の母も大好物。が、残念ながら、なぜかこちらではあまり見ない果物です。なので、私にはイチジクはとても和風なイメージなのですよ〜。

ダニ

ご無沙汰しております、いつも楽しませていただいております!
夏は毎年ダニに噛まれてます~~
週末しか家にいないのに、天気や外出で布団を干さなかったり、脱いで山積みになった服をまた着て行くと、確実にやられます。脇とかお腹とか、掻いてると恥ずかしいようなとこばっかり。うう。

石像の形が気になります。。。
これはインドでいうところのシヴァの化身でしょうか? 偶然ですか?
日本にもあるんですね。

ダニ

e-9 うちもダニかな…、布団を干してみよーと。
 石像の形が私も気になります。
 昔、厚木市の隣の伊勢原市役所に、1mくらいの”石像”があったのですが、微妙に反っているなど形が正視できないくらいリアルで、秘宝館の入口かと思っちゃうぐらいでした。
 役所が建つ前からあったらしく、神聖で移動できなかったみたい…
 でも、「ママ、あれなぁに?」って聞かれたら説明できないレベル…
 あるところにはあるんですね…

              <ののちゃんより>

あるところにはあるんだなあ

子孫繁栄は永遠のテーマですね…
ダニがヘソに食らいついているのも怖い。
そこを拠点に増えなくて良かったですね。
うちも時々大掃除&大洗濯になります…
そろそろヤラネバ(おいおい)

エビ子ちゃん?の舌なめずりがええわぁ~
おいしそうなイチジク!
こう何度も見せられると、
違う品種を育てたくなっちゃうなぁ(^m^)

No title

いちじく今日も美味しそうですねえ。
ダニーは、もう敷布団捨てちゃいましたよ。
勢い余って。
だって、干しても死なないっていうじゃないですか。(涙)
海月さんのところはきっとあまりいなかったのね...
私、布団乾燥機なら死ぬということでやってたけど、
つけてても裏側に逃げたりいろいろ策があるらしく、
布団乾燥機→掃除機→ダニ捕りシートなど、と
攻防してみたものの力尽きました。
せんべい布団(洗えるくらいの薄いシート状のもの)でいい...ビバ丸洗い。

へそにマダニって、なんかこう、へそピアスみたいですね。見た目はきっと。(想像中)

点呼、うち有事の際には多分近づけない(ベッドの下の方に入るなど)なあ...怖い時に何かの音がするから来るなんてことはまずなさそう。1匹なのに海月さんちより時間がかかるかも(捕獲に)...ああ。

No title

小さく2箇所の噛み跡が対であるのは、ダニじゃなくて、トコジラミという南京虫なんだそうよ。
こないだ私もやられてダニなのかどうなのか調べたところ。
ダニに噛まれた場合は複数箇所やられて赤くなるんで湿疹と間違うヒトもあるとか。
イエダニとツメダニの話です。
畑、繁ってるねー。(笑) スイカとかどうなったんだっけ。

↓アジサイがすばらしい。これは室内?
8月でもこんなにきれいに咲いてくれるのね。羨ましい。


アジサイ“霧島の恵み”

★お返事

★TSさん >
カリフォルニア産のドライいちじくが、こちらでも出回っています。あと中近東のが多いかな。
日本のは生で食べる用の品種のようです。真冬なら干し柿みたいに干せるけど、時期的にも日本の旬は高温多湿でいちじくを干せる天候じゃないですからねー。

★ブチusagiさん >
ありがとうございます( ̄∀ ̄)
おつとめだと洗濯や布団干し、悩ましいですよね。
前のアパートのカーペットの部屋がすごかったです。
畳ならダニアースの突き刺すタイプのが効きました。
生き物がいなければもくもく焚くタイプでもいけるんですけどね。

★ちゅーりっぷさぶれさん >
石像、南九州に多い田の神像です。前から見るとしゃもじを持った神官などの格好なのに、後ろから見るとほとんどが男性のアレにそっくりで、豊穣のシンボルらしいです。

★kitcatさん&ののちゃん >
台風が来る前の猛暑の時に布団を干せたので、ダニにかなりダメージを与えられたみたいです。毎年この時期にはマメに干さないとあかんわ…
市役所に秘宝館のような石像が。見に行きたい( ̄∀ ̄)

★お返事

★gerogeroさん >
素朴な像や神事って、男女のアレを模したものが多いです。子孫繁栄と豊穣を願って…
犬を散歩させるとどうしても色々付着しますね。実家のマルチーズが昔、ダニの感染症でやられました(゚ーÅ)
あんな長毛犬を田畑で走り回らせていた母も母ですが、残念です。
イチジク、うちのホワイトゼノアは不作でした。来年に期待。

★めんまねえちゃん >
布団を捨てたくなる気持ち、わかります(゚ーÅ)
布団クリーニングとかに出せば大丈夫なのかしら。
布団乾燥機は丸ごと包み込んで熱風で蒸し焼きにするようなのでないと、難しいかも。
羽毛布団で丸洗いできるのがあったような…
有事のめんま君、想像しきれません。捕獲器か吹き矢の麻酔銃がいりそう( ̄∀ ̄;)

★ぱんとらさん >
トコジラミなの!?検索していて途中で気持ち悪くなってきりあげたんだけど、そういうことでしたか(゚ーÅ)
スイカは小ωいや小玉すいかで、赤が2個、黄色が6個くらいとれたかな。
洗濯ネットを食い破られて腐ったのもありました。狸め。
アジサイは室内では無理よ。霧島ちゃんは花殻を遅くまで残してもいい新枝咲きタイプなんで、秋遅くまで色の変化を楽しめてお得なのだ( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク