点呼


kfc00631-1

kfc00631-2

kfc00631-3

kfc00631-4

kfc00631-5

kfc00631-6

kfc00631-7

kfc00631-8

kfcp160828-1

呼んだら来るという訓練を、猫もしておいたほうがいいかもしれません。

kfcp160828-2

毎日風呂上がりにこの漫画の原稿をスキャナでとりこんで、その間に女子チームにまたたびをふるまっていたところ、最近ではスキャナを立ち上げるだけで猫が集まるようになりました。

kfcp160828-3

非常時にスキャナを持ち歩くわけにはいかないので、日頃から手ぶらでも出せる音(舌をちちちと鳴らすとか、ひざをぽんぽん叩くとか)で学習させておこうと思います。

kfcp160828-4

kfcp160828-5

kfcp160828-6

エビスを呼ぶ時の節回しは、「となりのトトロ」でおばあちゃんがメイを探すときの調子です。

kfcp160828-7

アサヒはブラッシングも三度の飯より好きなので、学習させる良い機会です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パブロフですね ( ^ω^ )
ワンコは訓練が入りやすいです。
ある特定の鞄を持ったら
散歩だってスイッチが入ります。単純(笑)
猫用の犬笛みたいなのは無いのでしょうか。
アレ、人間には聞こえなくて犬を制御してる人を見ると
かっこいいなぁって思ってます♪
アサヒちゃんはブラッシング好きなのね〜〜
うっとり…腰あげちゃって ( ^ω^ )

No title

もうね、ビール三姉妹をちゃんと描き分けてると聞いてから、
全体の筋書きよりもビール三姉妹がでてきたら、
特徴を見ようとガン見している自分がおりまつ。(笑)
今回は1コマ目からちゃんと特徴を描き分けてるのがわかって、
わーい♪(なんでや)ってウキウキしながら読み進みましたよ。( ´▽`)
「だってここひんやり」のエビちゃん、ちゃんとツリ目やしー。(笑)
で、点呼なぁ・・ うちは、3にゃんずのごはんがそれぞれ違うんで、
ごはんの準備にけっこう時間かかるんやけど、そろそろできあがるって頃を
3にゃんずともわかるようになっていてるんよ。そのスイッチってのが
カリカリをお皿にいれる時なんやね。せやから、カリカリの音がよく聞こえるケースに入れて
振った音を合図にするかなぁ。
正直、有事のときは家が壊れてない限り、基本的に家に置いていくという考え方です。
ニンゲンの避難所からも近いから。避難所に連れていくのは考えられんなぁ・・・

↓牡丹灯籠サイコー!で爆笑してコメ残すの忘れてた。( ̄∀ ̄||)
やはり怪談だから、珍しくベタを使っておるのね。
1コマ目はアサヒよね。三白眼。(笑) アキと一緒やし。(^艸^)
鳴けば要求が通ると学習させたら絶対あかん。ビブ子がそれをするヤツで
かわいそうやけど無視してきたことを思い出した。
生理がとまったかと思うほどの体調崩し、ほんまにストレスやと思う。
無理するな気にするなといってもなかなか難しいけど、
ブラック三兄弟からの難題は無視、というスタンスで切り抜けて。

七人のニャむらい

ラッキーセブンともなると、非常時にはラッキーじゃありませんね。
海月さんは実際の体験者だし、思いは切実でしょうね。
男子組問題も長引きますね~~~(・n・)
でも、いつかラッキーセブンが戻ってきますように(^о^)

★お返事

★gerogeroさん >
猫は尻尾の付け根に気持ちいいツボがあるそうで、たたいたりもんだりすると喜びます。♪
そうそうパブロフ。鞄で散歩スイッチ…キャリーバッグを見るとワクチン接種だってわかって逃げるあのパターンですね( ̄∀ ̄)
犬笛…猫にも使えたりして。耳がいいですもんね。いうこときくかどうかは別として(笑)

★ぱんとらさん >
三姉妹の描き分けをそんなに気にかけてくださるとは恐縮よ。
牡丹灯籠はアキとアサヒで正解です。
アサヒが来る前、公僕を描いていた頃からエビキリを描き分けてました。
たしかに要求をきいてたらきりがないので、命と健康にかかわること以外はスルーの方向で鍛錬するわ。

カリカリを容器に入れてマラカスみたいにするの、いいかも。フユが迷子になった時、夜中に声出して呼び続けるのはちょっとはばかられたので、当時それを学習させてたらなと思ったわ。
迷子だとびびってて返事はできなくても、飼い主の声やなじんだ音を聞くだけで安心するっていうし。
私も連れて逃げるのはたぶんリスクが…火事がなければいいなと思う。
猫友のayuさんの、猫友間で有名な「家が燃えたとき」の話。泣いたわよ。
http://ameblo.jp/nekotokurasitemasu/entry-10008240399.html

★ななみみずさん >
ラッキーセブン…そうでした。いまだに猫何頭いるのときかれると、8頭と言ってしまうことがあります。
自分でもよくわからなくなっているのかも。
相性の問題はもう無理せず時間が解決するのを待つことにしました。

No title

かつて猫がいた頃
ゴハンのときにネコ缶2個カンカンカンと打ち鳴らして条件付けを施し、散歩から帰ってこないときに外に向かって打ち鳴らし強制帰宅させてました。
ただ缶を開ける音も条件になってしまい人間用の缶詰めを開けられなくなって晩酌に苦労しましたな

★慎さん >

缶詰の音、響きますもんね。ちゃんと学習できて賢いなあ。
うちでも缶詰を開ける音でみんな反応します(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク