暑い日の料理


kfc00628-1

kfc00628-2

kfc00628-3

kfc00628-4

kfc00628-5

kfc00628-6

kfc00628-7

kfc00628-8

kfcp160825-1

2本だけ植えたゴーヤが、食べきれないほどとれています。

kfcp160825-2

種から育てたズッキーニ“カスタードホワイト”
味はふつうのズッキーニです。

kfcp160825-3

お盆に生鮮野菜が大量に処分価格になっていて、オクラを5種類買ってみました。
フードプロセッサーでみじん切りにして出汁でのばして冷凍。
ごはんにのせたり、味噌汁に入れたりしています。
赤いオクラは皮だけ赤く、みじん切りにしても赤くはならず。

kfcp160825-4

ホイル焼き。

kfcp160825-5

ツナ味のゴーヤーチャンプル。

kfcp160825-6

麻婆ゴーヤは失敗でした。
煮汁にしみ出した苦みがダイレクトに、かつ片栗粉効果でねっとりと口中に残ります。
こんなものを作ろうと思った自分を、過去に戻って叱り飛ばしたいです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは、去年に較べたら24時間冷房フル稼働の部屋のおかげで、
キッチンも少し涼しいんじゃなかったっけ? あっという間に茹で上がる
素麺をゆでるのも暑いって行ってたら、まじで火を使っての調理はできんな。(笑)
犬用かい!とツッコミをいれてるのはキリン? ゴーヤ見て一緒にうなだれてたり、
蒸し焼きのお手伝いしたり、活躍してて和む。包丁にまで猫柄が・・・ (^艸^)
ズッキーニ“カスタードホワイト”ふしぎな形やね。これだとまだカボチャの仲間って気が
しないでもないわね。

オクラにもけっこう種類あるのね。例のオクラのみじん切り、私も大好物になってます。
水でのばすところを出汁使ってるの? うちではとりあえず水でのばすしてできる限りネバネバにして、
食べるときにめんつゆかけたり出汁かけたりしてます。
ごはんによし、麺によし、豆腐によし、重宝してる。(^∀^)

No title

あー、来年は庭でおくら作ろうかな。
花綺麗よねー。場所の確保が問題だなあ。。。

No title

いつも楽しく読ませて頂いてます^^

ゴーヤを汁物っぽくして大失敗したこと私もあります。
ゴーヤの消費方法なのですが
塩もみしてぎゅっと絞り、鰹節かけたり胡麻和えにして食べるのはどうでしょうか。(もう試されてたらスミマセン...)
ゴーヤチャンプルーに飽きたときそうやって食べてました。
しゃきしゃきさっぱりで結構いけます。
刻んだオクラと混ぜてもおいしそう。

火を使わない、といったら
冷汁もお勧めでです。鯖缶で代用すると楽です。

★お返事

★ぱんとらさん >
そうなのよ、キッチンもいつになく涼しいけど、29℃はあるから火を使うとそれなりに暑いのだ。
南国育ちなのに暑さに弱い。寒さにも弱い(笑)
2コマめがエビ子、3,4がコマ、5がキリン、7がアサヒよ。
和んでいただけて光栄です( ̄∀ ̄)
猫柄の包丁はこれ。子供のおもちゃっぽいけど切れ味抜群だし、柄が一体なので衛生的で気に入ってます。
http://item.rakuten.co.jp/parkridge/16845/
オクラは味付けしなければ用途が広がるのね。次はそれやってみよう。

★矢羽さん >
オクラの花、きれいよね。
畑のは毎日は行けないから堅くなっちゃうし、庭で作れるのうらやましい。
花オクラも何度かチャレンジしてるんだけど、ベランダではひさしと塀のおかげで日照不足になっちゃうのよ(゚ーÅ)
来年はてすりの高さまで畑で育ててからベランダにもってこようかなφ(.. )

★燕さん >
ご愛読ありがとうございます^^
ゴーヤと汁物ってやはり相性が良くないのかな。
まだまだ実っているので、塩もみやってみます。
サバ缶で冷や汁ができるのですね!おいしそう♪

No title

煮汁にしみ出した苦みがダイレクトに…もう、ホラーですね(@-@)
気をつけましょう!!
ホイル焼きは今晩やってみようかな♪
オクラはダイエット目的でただ今マイブームなのですが、
イマイチ生りが悪くて残念。
来年は10本は植えようと思っています。

さて!
今日行ったスーパーの入り口にある花屋さんで
コウモリ蘭が売られていました。
どこかで見た姿だなあ?って思って海月さんのブログをさかのぼったら
ビカクシダ のことですよね?!
お相撲さんの手のひらサイズが5000円もしてましたwwww
つい先日は10個実が付いたプルーンの鉢植えが売っていたりと
なかなかな花屋です(^^;)

No title

ゴーヤは美味しいけど、山のようにあるとなると
くせもあるし、ちょっと飽きるかもしれませんね。
こないだやってみて美味しかったのは、ゴーヤを薄切りに(できるだけ薄く)して、水煮のサバ(罐詰)と一緒に
ごま油で炒めて、鶏ガラ(粉末とか)、塩コショウ(胡椒は粒胡椒の黒が美味しかったです)、しょうゆ、好みで鷹の爪とかで炒めるの。
チャンプルーとはちょっと違う味かも。
上に温泉卵を乗っけても美味しかったです。
そういえば海月さんにオクラのぬか漬けをこないだ
教えていただいてやったらもう絶品。
オクラ1キロでも食べられるわと思いました。
ありがとうーーー。いつもはねばねば系(納豆やヤマイモとか)と
混ぜるくらいしかやってなかった(あとは味噌汁の実とか)ので、バリエーションができて嬉しいです。

★お返事

★gerogeroさん >
私も今年オクラはほとんど収穫できず。週に1回しか行けず堅くなってしまってました(゚ーÅ)
来年はベランダに植えようかな。花オクラもきれいだし。
そうそう、コウモリラン=ビカクシダです。
5,000円のビカクや実つきのプルーンを仕入れるとは、強気の花屋さんですね。
敬老の日むけかしら。売れ残って安くなったら買いに行きたい(笑)

★めんまねえちゃん >
来年は苦みと実つきがおとなしい白ゴーヤにしぼろうかな。
サバ缶、色々使えて便利ですね!上の燕さんのコメントで冷や汁にも使えると教えていただいたし、サバ缶買ってこなきゃ。
オクラのぬか漬け、おいしいよねー( ̄∀ ̄)
シンプルにバター焼きも好きです。食べやすいのであっという間になくなっちゃう。
しかしうちの畑のは釘が打てそうに堅いです^^;
来年の種にしようかな...
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク