来客


kfc00625-1

今日はイラストと写真でお送りします。
義妹とその娘(四姉妹のうち長女と次女)が遊びに来ました。
四姉妹はうさぎのウサレ君とハムスターを育てています。

kfc00625-2

キリンと遊ぶ次女。
漫画家志望らしいので、彼女を雇えるくらい仕事が増えるといいなあ。

kfcp160822-1

ウサレ君は四女を自分のヨメだと思っているそうな。
ウサレ君をうちのもんじろうと会わせたら、速攻でのっかられてカクカクされそうです。

kfcp160822-2

7ニャンもいて、お客と遊べるのはキリンだけでした。

kfcp160822-3

kfcp160822-4

kfcp160822-5

kfcp160822-6

びびって和室からこっそり見ていたブラック三兄弟も、キリンの接客スキルを見直したことでしょう。

kfcp160822-7

台風の影響で連日のかんかん照りの36℃が、6日ぶりの土砂降りでいっきに28℃まで下がりました。

kfcp160822-8

秋播きの種を入手。
レンゲとリビングストンデージーはお彼岸頃ですが、ビオラは8月中旬から播けるそうな。
外よりは涼しい室内で発芽させ、秋風が吹いて来た頃に外に出して日に当てるといいそうです。
早く株を作ることで大株に育ち、年内にも花を拝める可能性も。

今までビオラやパンジーはアブラムシ被害がひどくてうまくいきませんでしたが、ハイポネックス殺虫剤入りがアブラムシによく効くことがわかったので、たくさん苗を作ることにしました。
ニュアンスカラーの絞りのビオラも育ててみたいです。
今日のスコールのおかげで、気分だけでも秋のことを考えられるようになりました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キリンさんは、友達作りが上手なんですね。愛おしい感じですね〜。その点、シバ子はあかんたれなんですよ。昨晩も友達(2家族)が来てくれました。その1家族がペットのワンコを連れて来てくれました。ワンコゲストにはとても愛想がいいシバ子でしたが、人間様にはワンワンと吠えて、全くwelcome でなかった。何度も来てくれる友達なのですが、何時になったら警戒レベルを落としてくれるのかな〜。

No title

キリンちゃん、えらい。
うちは最近は、5にゃんみんな、お客には寛容です。
抱っことかはお断りらしいですが。。。。。
そんなに気温下がったんだ、こっちも短時間局所的に降って、たまたま出かけてるときにザーッっと降ったらしく洗濯物が。。。。
その後も一回 少し降りましたが さほど気温には影響なかったのでがっかりしていたら日が暮れてから気温が下がって 今朝もすずしいです。
少しずつ秋が見え始めたのかなーーー。
桃色月見草は零れ種で爆発的に増えました。。。。。
根っこがゴボウのようで根性あります。

No title

ウサレって良い名前ですね〜〜。なかなか居なそう。
でもカクカクするのか・・・(汗)

キリンさんはマイルドなんですね。それなのにいじめられるなんて、ますます不憫(Φ_Φ)

オリンピックも甲子園も終わったし、気分はすっかり秋です。
ビオラって夏に播いて、寒い頃から春までずーっと咲いてるなんて偉いですよね。

★お返事

★TSさん >
宅配や点検以外の来客が年に2回ほどしかないので、猫がなかなか人慣れしません。
シバ子ちゃんは柴犬でしたっけ。飼い主への忠誠心が強くてよその人には吠える犬種なのかも。
犬同士仲良くなれるだけでもすごいです。

★ようさん >
28℃だったのは30分くらいで、雨があがって日が射して来たらあっという間に32℃。
洗濯物が濡れるのはがっくりね。
桃色昼咲き月見草は畑では通路に種がこぼれて花畑状態よ。花が咲いていると管理人さんが芝刈り機で刈り残してくれるので申し訳なくて、抜いてはマンションに移植してます。
5ニャンみんなってすごいわ。うちはほぼ幻猫状態。エビ子は敷き布団の下にもぐっていたし。
エビ子も宅急便のおじさんには愛想いいんだけど、子供は難しいみたい。枯れ専なのか(笑)

★きぃたさん >
ウサレ君は部屋散歩で電話のケーブルをかじって2本だめにしたとか。散歩をよくさせると縄張り意識が強くなるのかも。
キリンは姪っ子におなかをもませていました。大物です。いじめられるのも弱いからじゃなくて態度が大きいからなのかも( ̄∀ ̄;)
あと1ヶ月で彼岸、涼しくなるのかな。今年の夏はいつになくこたえます。
オリンピックは閉会式が土砂降りで気の毒でした。
唯一見た競技が新体操のリボン。猫じゃらしみたいでおもしろかった(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク