胡蝶蘭の着生

kfc00620-1

kfc00620-2

kfc00620-3

kfc00620-4

kfc00620-5

kfc00620-6

kfc00620-7

kfc00620-8

kfcp160817-1

ほかの蘭はヤシ殻ハンギングバスケットに、熟成バークを入れて植えています。
ヤシ殻に根っこが食い込んでいるので、最終的にはバークなしでもいけるかも。

kfcp160817-2

ゴミの日に拾った胡蝶蘭と見切り品の胡蝶蘭もなんとか生き延びています。

kfcp160817-3

胡蝶蘭は太くてみずみずしい根っこを見るのが楽しいです。
花は二の次というか、何年も咲かなかったりするので、根っこを楽しむしかないじゃないの。

kfcp160817-4

kfcp160817-5

アグニャス・ラムはanemoneさんの作品です。

kfcp160817-6

貝殻ブラは大量の貝殻パーツから、ブラに最適な組み合わせをみつけたそうです。

kfcp160817-7

私はよく水やりで失敗するので、水苔よりこれのほうが調子がいいです。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

烏合の衆での染屋トッコさんとカラスのコント(笑)にも爆笑したけど、
飯盒炊さんの1コマ目にもわろた。海月さんの飯盒炊さんイメージってこうなんや。(笑)
蘭の根っこを楽しむって、新しい視点よね。
選挙で当選した直後の立候補者の事務所に山ほど届いた胡蝶蘭は、
そのほとんどが花が一段落つく前に捨てられるような気がするなぁ・・・
ところで、最初に戻るけど、なんで飯ごう炊さんやろうと思ったの? (^ω^;)

aneさんのアグニャス・ラム、かわいいねー。(^艸^)

No title

そうそう。私もぱんとらさんと同じく。。飯盒炊さん挑戦しようと思った経緯はなんだったのだろう??きっと台所で気分は「ウンマヤ〜!!」だったのかも。。ラムさん、可愛いですね。私も1つ欲しいくらいです。

★お返事

★ぱんとらさん >
炊飯器ではなく無水鍋とか土鍋とか、いろんな方法でごはんを炊いてみたい時期だったのよ。
焚き火だけでもイベントなのに、その火でごはんを炊くとなったらもう祭りでしょう。
うちのは焚き火でなくガスでだけどさ(笑)
多肉植物好きで蘭の根っこにいく人、けっこういるみたいよ。葉っぱも多肉っぽいし。
選挙事務所に送る胡蝶蘭、リースにすればいいのにね…切り花は日持ちしないから、同じ値段なら蘭のほうが得ってことかしら。
アグニャスはまろにゃんさんが「三姉妹に似てるからyou買いなよ」って、通販してくれたのだ( ̄∀ ̄)

★TSさん >
経緯は上記のとおりですよ。結局炊飯方法は圧力鍋に落ち着きました。
ラムちゃんは猫の獲物に好適サイズなため、ふだんは隠してあります。

No title

飯盒は直火にかける前にクレンザーを底や側面に塗っておくと、煤が綺麗に洗えます。お鍋なども同様よ。
泡がぶくぶくでてきて、それが消えたら炊けていますので、飯盒を(できれば土の上に)さかさまにおいて、上になった底を木の棒などで数回たたきます。
そして食べる時までそのままに。
反対にして蒸らすことでおいしくなるのよん。
以上、ガールスカウト式飯盒炊さんでしたー(^-^*)/

★矢羽さん >

クレンザーがスス対策になるとは!
くわしい炊き方をありがとうございます。
ガールスカウトは生きる知恵を教えてくれるのね。
うちのブラック三兄弟もボーイスカウトに入れて、協調性を学ばせたいわ(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク