久々の雨


kfc00619-1

kfc00619-2

kfc00619-3

kfc00619-4

kfc00619-5

kfc00619-6

kfc00619-7

kfc00619-8

スイカが洗濯ネットに入っているのは、鳥獣害対策です。
今のところ防御率99%。

kfcp160816-1

問題の皮。きれいに脱げています。

kfcp160816-2

12日も雨が降らなかったので、アマガエル農園長もがりがりでしたが、今日も雨が降ったしふっくらしたかも。

kfcp160816-3

kfcp160816-4

斑入り葉のササゲ。

kfcp160816-5

割れたスイカは割れて時間がたっていなかったので、洗って食べました。
皮に近い実の部分を、マリネにしたらおいしいと聞いて、甘酢漬けにしてみました。
そのまま食べるより甘みを強く感じておいしかったです。ゴミも減らせて一石二鳥。
塩を入れずに酢と砂糖でサワーにしてもいいかも。

kfcp160816-6

私はふだんスイカに塩をせずに食べます。
中国嫁日記によると、中国では塩でなく砂糖をかけて食べるそうな。
試してみようかな。

kfcp160816-7




コメントの投稿

非公開コメント

オハヨウゴザイマス

降りましたね〜〜(^。^)
もう、世界はしっとり♪ 蒸し蒸し(笑)
カナヘビも脱皮するんですかっ (O_O) 知らなかった〜
ウエットスーツみたいな抜け殻!
そのまま壁にオブジェとして飾っても面白いかも。(悪趣味)
スイカに砂糖かぁ σ(^_^;) お国柄でしょうか。
サワーにするのもいいですね!
ワタシのスイカが取れたらやってみよう♪

No title

降ったけど、(結構降ったのに)
濡れてない鉢がいくつも...もうちょっと
吹き降りプリーズとか、勝手なことをいう私。
今日の夜も雨みたいですが。
そういえばカエルも脱皮するけど、
かりっとした皮じゃないんですよね。
カナヘビ皮を財布に入れといても縁起物なのかな。
スイカはまだ今年食べてないなー。高いから...
割れて間もないもので食べられて良かったです!

★お返事

★gerogeroさん >
降れば降ったで蒸し暑いですね^^;
ぬけがらを保存したり財布に入れるかちょっと考えましたが、虫がわきそうで断念(笑)
財布にはおみくじのおまけについていた小さな穴あき銭を入れているものの、お金は出て行くばかり・°・(ノД`)・°・
今日食べたスイカの皮をサワーにしたら、酢が多くてむせました。加減が難しい…

★めんまねえちゃん >(よね?)
東日本はかなり降ったと思いきや、濡れてない場所もあったのね。
カエルも脱皮するんだ…人の日焼けでむける皮みたいな感じかしら。
カナヘビにも何かご利益があるのかな。わらにでもすがりたいような、虫がわいたら恐いような。
スイカ、お盆を過ぎるとあまり見なくなる気がします。売れ残ったのが安くなったりしないかな。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク