苔玉リベンジ

kfc00611-1

kfc00611-2

kfc00611-3

kfc00611-4

kfc00611-5

kfc00611-6

kfc00611-7

kfc00611-8

kfcp160808-1

苔玉にした胡蝶蘭“スイートストライプ”

kfcp160808-2

根鉢は崩さず、苔で根をくるんで糸でぐるぐるしばるだけです。

kfcp160808-3

kfcp160808-4

見切り品のアジアンタムも苔玉に。

kfcp160808-5

バイカラータンポポは買って来たスナゴケで苔玉にしました。

kfcp160808-6

余った苔の破片は、湿った赤玉土を敷いたパックで培養。

kfcp160808-7

ホウオウゴケ、オオカサゴケ、タマゴケ。
ふた付きガラスボトルで育てています。

kfcp160808-8

原種の蘭“ディネマ ポリブルボン”の苔玉。
猫がかじりたがるので普段はカーテンレールに吊るしています。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはははは! 登場させてもらえるなんて光栄至極! しかもパンダで。(笑)
どうでもいいことなんだけど、私のプロフィール写真に使ってる写真、
あれパンダに見えるけど、実はパンダじゃないのよねー。へっへっへー。(^∀^;)
ホウオウゴケ、オオカサゴケ、タマゴケ....瑞々しくていいなぁ。
めんまねえちゃんにもらったタマゴケは、瀕死状態でベランダにいます。^^;
こうやってみると、うちの苔玉の苔、ちゃんと濃いグリーン色だけど、
一厘刈り状態だなぁ。もうちょっと伸びて五分刈りくらいになってほしいわ。(^艸^)

↓涼しい場所での縦列駐車、めっちゃなごむ。猫飼いたいなーって気になるわ。(笑)
暑かろうが、やっぱり外が好きだよね、猫たち。若大将が少し開けた網戸にぴったりひっついて
外を眺めてるのをみると、ハーネスつけて出してやろうかとも思うけど、がまん。
今の住まいだと、万が一の事態が発生したときに対処できる自信ないのよねー。(;´Д`)

★ぱんとらさん >

友情出演ありがとう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あの写真、パンダを目だけ点目にしたんじゃなかったの?ええー( ̄□ ̄;)!!
近所の崖は北向きの日陰で山水がしたたってきて、雨があがっても2〜3日は水がひかないでぬれているような場所なのよ。冬はその水で路面が凍結するし。
ベランダでそれを再現するのはなかなか難しそう。
でもプテリスもベランダよね?環境に適応しててすごい。水もちゃんとあげてるんだろうなあ。

猫飼いたいなーって、お宅にもたくさんいるじゃないの(笑)
ハーネスつけて出せば大丈夫だろうけど、味を占めると出たがって人間の隙を見てダッシュで出るようになるから、危険よね。うちも洗濯物を干す間は監視できないのでフユは室内。←手すりに飛び乗ったことがあるから^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク