蝶を呼ぶ木


kfc110601

kfc110602

kfc110603

kfc110604

kfc110605

kfc110606

kfc110607

kfc110608

kfcp140830-1
ブッドレア’ロイヤルレッド’
咲き進むと輪郭が青みがかってくるのが非常に好みです。

kfcp140830-2
枝葉に魚を麻痺させる毒性があるとかで、金魚の鉢に落ちないよう要注意です。
猫は無関心でスルーでした。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来い来い来るな

って感じですね。
でも、育って一人前(1本前)になった柑橘類は
多少食われても大丈夫とネットで読みました。
とりのなん子さんは揚羽蝶を「栽培」するため
アゲハの好きな植物を食べさせてますが
柑橘類の隣に、もっと蝶の好きな頑丈な植物を
並べて置くってのはどうでしょう?
まあ、素人の浅知恵ですけど・・・(^_^;)
このお花、色々な色があってステキ(^v^)

ブッドレア

〇 この店員さんみたいに、お客さんの心をわしづかみできちゃうのって、努力の成果なのか天性なのか…
 むかし、厚木にいたころ、2年くらい診てもらいに行っていなかった地元の獣医と、パッタリ道端で遭ったとき、
「ののちゃんは元気ですか…? ボワボワしっぽで、あのかわいさは他にないですね…」
 なんて言われちゃって、結局帰りに動物病院に寄って栄養剤買っちゃったっけ…
 ちょっと、ヤブだったけど…
   <ののちゃんより>

No title

ブッドレアは好きです!
何年も白を育ててたんだけど、
今は白がなくて寂しい. . .
ただ、葉っぱが妙に虫が好むのかボロボロになってしまって(白もそれで枯れた)
花よりか葉っぱに虫を呼ぶ吸引力があるんではと思ってしまいます。
店員さんが感じがいい所っていいですよね。

前の記事、漬物大好きだからうらやましいー。
しかしなんというか、うむ、ちょっとアレなフォルムですね。
みなさんがふれているように。

★お返事

★ななみみずさん >
アゲハって柑橘好きなのとパセリや人参が好きなのがいるんですよね…両方をダミーとして植えるにはスペースが足らないです。
なん子さんちは地植えで大きく育てられるので、多少の食害は大丈夫なのかも。

★kitcatさん >
動物相手とはいえ獣医さんは飼い主さんとのコミュニケーションが欠かせないから、そういう才能って大事ですよね。
ののちゃんのことをばっちり覚えていた獣医さんって、kitcatさんの顔を覚えていたのがすごいけど、ののちゃんの人徳猫徳もあるんだと思いますよ。

★めんまねえちゃん >
白いブッドレアも売っていて、これめんまねえちゃん好きそうだなあと思いました(笑)
でも白はあまり香りがなかったんです。たまたまかな?葉っぱを食われるのは困るなあ^^;
こぶ高菜はザーサイとかの親戚なのかな。もしかして自宅でザーサイが作れるのではと、野望がふくらみます。

No title

友人がベランダでレモンを育てていたときにはもう、虫との戦いだったみたいですよ(笑)
幼虫を駆除するのはしのびない、と言って、必死に卵を見つけては捨てていましたが、それでもハッと気づくと青虫がいたそうな。

しかしブッドレア、すごくキレイですね〜〜。鮮やか。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
レモンは茎まですっぱいのか、甘いみかんと違ってカミキリムシにはやられないと母が申しておりましたが、アゲハにはまんべんなく狙われますね。
虫は大きくなるほど始末するのにちゅうちょするんですよ〜。

年配のおばさまは紫の大振りでど派手な花を好む傾向があるみたいで、なるべく避けていたんですが、最近ブッドレアとかアジサイとかのボリュームのあるものにも食指が動くようになってきました。老感現象?^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク