虫の季節


kfc00605-1

kfc00605-2

kfc00605-3

kfc00605-4

kfc00605-5

kfc00605-6

kfc00605-7

kfc00605-8

kfcp160802-8

黄金虫をいじめたら金運ダウンとか、ないですよね。

kfcp160802-1

コバエはコバエ捕獲課の蛙田捕太郎氏にめんつゆトラップを仕込んだもので退治できました。

kfcp160802-2

kfcp160802-3

これも睡蓮の葉の上にカエル。ピーターラビットのキャラクターですかね。

kfcp160802-4

絵になるなあ...

kfcp160802-5

生ゴミ堆肥にはうさぎのフンも入れてあります。

kfcp160802-6

おかげさまで夏野菜が豊作ですよ。

kfcp160802-7




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わははは! 害虫駆除のブラック三兄弟サイコー!!電話末尾のくろぐろもナイス! (^∀^)
そういや私もこないだカナブンをベランダ外に放り投げたけど、金運低下、マジ困る。
つか、金運さらに下がったら、カナブンいじめたせいにすればいいか。( ̄∀ ̄||)
蛙田捕太郎氏、いつみても和む。置くとこないけど、風呂にでも浮かしておこうかしら。

↓真上からみたナツの柄がフシギ・・・ ナツはタキシード柄だよね。
二の腕(っていうのか?)は白いってこと?
どうなってんだろ・・・
で、今、そらみみのトップ画像をあらためてみたら・・そうだったのか!!変わった柄や(笑)
純粋タキシードでもないんだね、今頃気づいてごめんよ、ナツ。(^艸^)

No title

ジェレミーフィッシャーまで!!
山のようなカエルが導入されているのですね。
生も含め。
えええーーーカナブン...うちも、
ちょうどめんまの誕生日にベランダに...
でもそのまま飼って死んじゃったほうがこう、
金運崩落みたいなイメージがなくもなく。
きっと逃がしたんだから、あれですよ、
夜中に米俵しょって...(妄想)
蛙田さん、マツキヨにもあるときいてるんだけど
なかなか(近所にはないので)ゲット出来ていません。

そっかー、生ごみ堆肥、そりゃそうですよね。
むしろ虫がわかないほうが不自然かも。
ゴはどうにもこうにも(ほかの昆虫の分まで)苦手なので、数年に1回でもちょっと心の準備が...(汗)
ミミズコンポストとか考えたんですけども、
でもうちって絶対ハクビシンなどがミミーを食べちゃうし、と思って
諦めてます。電気式とかしか無理なのかも。がっくり。

No title

カナブンとコガネムシ、数年前に違うものだと気づき、コガネムシが根を食べるので害虫、まで覚えましたが、見分けられません。というか近くで凝視出来ないから、見分けかたを覚えても無駄なんですけど(-_-;)
急に飛ぶのと、あの音が苦手です・・よく玄関の灯りに来ていて玄関マットの上にも居るので、踏まないように気をつけています。

あ、くるねこさんとこに新しい居候が来て、ちょっとビール三姉妹チックな模様でしたよ。顔より体が似ています(。・▽・。)ノ

★お返事

★ぱんとらさん >
三兄弟イラストが好評でうれしいわ( ̄∀ ̄)
蛙田氏は楽太朗氏の格好の獲物になりそうよ。
ナツはラグラン袖に腕カバー、前ははだけた感じです。
生き物をいじめると○○って言い伝え、色々あるね。カニをいじめると歯が痛くなるとか、ミミズにおしっこをかけるとナニが腫れるとか(笑)

★めんまねえちゃん >
そうそう、ジェレミーフィッシャーでした。糸のない釣り竿を持っていたけど、竿を猫が持って行って行方不明。
カナブンはさすがに飼うかどうか…でもメタリックできれいではありますね。
きぃたさんのコメントで知りましたが、コガネムシとは違うらしいです。
http://omomukibukai.com/which5/
ミミズコンポストかあ、虫もわくだろうし、カエルのごはんには困らないかも…( ̄∀ ̄;)

★きぃたさん >
教えていただいてカナブンと黄金虫の違いを検索しました。
一緒くたにしていたわー。
いわれてみれば羽音が重低音ですよね。
くるねこさんちのニューフェイス、私も今朝見てびっくり。経産婦らしい点といい、保護したてのアーニャにそっくりです。
きっと数カ月後には横長楕円フェイスになりますよ(笑)

No title

ブラック兄弟、なかなか迫力があります。ここぞとばかりに存在感アピール。 携帯番号まで書いている。かわいい!! 実は、シバ子が庭でpossum(ポッサム)という動物を遊んだ上に殺してしまいました。O_O;; リスくらいの大きさの動物です。しかも私達が留守にしていた数日間の出来事。友達にシバ子のお世話を頼んんでいたのですが、家に2度目に寄ってくれた時に半分腐りかけた死体を庭に発見。>_<;; (1度目に見た時は生きていると思っていた。)友達が庭に置いているゴミ箱の中に捨ててくれました。(拾い上げる時、目をつぶったのだろうなぁ。間近で見れない。)「餌・水やり」の世話に上に「死体処理」まで、申し訳ない限りでした。

★TSさん >

ブラック三兄弟はびびりでヘタレですが、見た目黒いのでワイルドに見えます。
カリフォルニアにいた知人も、庭にポッサムが出ると言ってました。
シバ子ちゃんの獲物になってしまったのですね。
ゴミ扱いは気の毒です(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク