虫さされに

kfc00601-1

kfc00601-2

kfc00601-3

kfc00601-4

kfc00601-5

kfc00601-6

kfc00601-7

kfc00601-8

虫さされの民間療法ではアロエやよもぎの汁、塩を塗るほか、温めたスプーンをあてる、50℃のお湯をかけるなどの方法もあるそうです。
NAVERまとめにもありました。
アロエや朝顔、アロマなどは猫に有毒なので、なめる場合は使わないでくださいね~。

kfcp160729-1

曜白(ようじろ)朝顔。

kfcp160729-2

kfcp160729-3

色を少しずつ変えながら、午後3時頃まで咲いています。

kfcp160729-4

だっこちゃんモードのコマ姉さん。

kfcp160729-5

kfcp160729-6

コマ姉さんはケミカルな匂いに反応します。
きなこやハッピーターンの粉も好きで、むせながらなめようとします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは、日になんども来ちゃいました。
陶器の器は猫の水飲みなんですね。風流だわ。

そうそう、最近セロテープって話題になってるのを
ネットで知りました。
コマねえさまはケミカル・ブラザーズ(デジタルミュージックのバンドの名前ですが、めんまもケミカルなものに
反応していたことがあり、その時に命名したのです)...
じゃなくてシスターズですか。
1匹だとまだムヒで気をつけるとかできなくもないけど、
さすがにこれだけいたらなかなか困難かも。
うちの場合はムヒとか塗るとしばらく近づいて来ないで悲しい目をして一定の距離を追いかけてくるので、
しばらくしたら洗い流すことになります。やはり。

No title

ほほう…(ΦωΦ)ワタシも試してみよう…
ワンは匂いを嗅ぐだけだと思うけれど。
だっこちゃんモードのコマねえさん、かわいい~
何度も見直しました。
本当に海月さんのこと好きなのね…(^-^)
また珍しい朝顔ですね。青がクッキリ!
そして最後はクラゲみたいですね♪

No title

コマちゃん、甘えっ子さんなのね。(*´v`)
海月さんちは、海月さんにベタベタの子、多いよねー。
うちはそれこそ若大将が初めてって感じだからとまどいつつも、嬉しいわ。(笑)
あ、なめ子もビブだけだったのが、若もそうなので、カラダに塗るモノに
気を使うようになったかも。ビブは顔は舐めなかったんだけど、
ニャンキーは油断すると顔を噛むので(笑)、噛まれるのはよしとしても(^ω^;)
顔に塗ってるものにも気を使わないといけないよねぇ。困ったわ。
そういえば、カリが乳がんになった時、鬼院長から、顔や手は舐めませんか?と
聞かれたなぁ。化粧品を舐めて云々.....ってことが増えてきてるとか。
セロテープ、かゆみ止めであって消炎効果はないよね。( ̄∀ ̄||)

↓ミニシクラメンすっごーーーーい!!!
うちも今年は夏越しできそうかも〜と喜んでたのも一瞬のことで、
やっぱり蒸れですかねぇ、全滅です。(;´Д`)
シャワーシーンってのにわろた。(笑)

No title

わたしは数年前からムヒパッチでしたが高価なのとわたしはめっちゃ刺されるのでコストが痛かったのですが最近は100均で売ってる透明絆創膏を切って貼ってます。セロテープよりもちがいいです。

★お返事

★めんまねえちゃん >
めんま君とコマがケミカルブラザーズ。分離不安があるとこも似ているかも(笑)
薬を塗って悲しい目で見られるのは切ないですよね。
それでも追いかけてくるめんま君、健気だわ。

★gerogeroさん >
わんこも何でそんなものをなめる!?というものに反応しますよね。
ひからびたミミズとか(笑)
コマはちょっと分離不安があるのですよ。留守番の時間が長いと寂しくて吐きます^^;

★ぱんとらさん >
コマが飼い主命なのは、ひとりっこ時代が長かったせいかしら。
化粧品をなめたら体に悪そうよね…ニャンキーに顔を噛まれるってどんなだろう。歯形が残るのか(笑)
前記事のコメントで、矢羽さんちでもシクラメンが元気で、しかも開花中だそうよ。さすがヒマラヤ。

★ようさん >
ムヒパッチかあ、無意識にかいちゃうお子様にはいいかもね。
小さい頃、蚊に刺されたあとかきこわして水ぶくれになったものよ。
薬を塗った上から絆創膏を貼るという手があったか!ナイス。

No title

本来の使い方では無いのだが、バン◯リンのような鎮痛成分の入った塗り薬、あれが効くんです
痒みは痛覚の刺激で起きるんで、刺された中心を外して周りに塗るとものの数分で痒みが消える
虫刺されに過剰に反応する体質なもんで、コレに気付いたときは小躍りしちゃいましたよ
オラは液体タイプ(浸透が早いらしいので)を愛用しております
あくまで本来の使い方では無いので自己責任になりますけどね^◇^;

No title

うちはジャングルなので液体ムヒです。
みみが嫌がるけど、足が水玉模様になるくらい刺される時もあるの…(虫除けのほうが薬性が強いと思っているので虫除けは使いません。カエルの蚊取り線香のみです)

ミニシクラメン、(益子の浅めの鉢に)植えた時に土が足りなくてシャコバ用の石を混ぜたの。
そのおかげで通気性がいいのかもしれない。

そうそう冬越しを懸念されていたレモングラス、地植え&放置で大丈夫だったみたいで、わさわさになってます。みみは日よけぐらいにしか思ってないので安心。

★お返事

★慎さん >
筋肉痛の薬、そういえば実家でもかゆみ止めとして使った記憶が。
筋肉まで届くのだから、効き目が強いのもうなずけます。
私も小さい頃は虫さされが全部水ぶくれになる体質で、父兄から「あの子は何かの奇病ではないか」と言われたものです( ̄∀ ̄;)

★矢羽さん >
水玉…ひいい(∋_∈)
虫除けはたしかに毒性が強いっていいますね。
私は畑では手作りのミントスプレーを使っています。けっこう効くようですよ。
http://blog.goo.ne.jp/polannofue/e/2fec211cdc7186056168d939f3443dca
精油なのでやはり猫さんがなめるといかんけど、市販薬よりはマシかな…
服にたくさんスプレーします。服ならなめないから。

シクラメンにシャコバ用の石は通気性が良さそう!
この秋、軽石の鉢で植え替えてみようかと思案中です。
レモングラスって寒さに耐えるのね。ちょっと植えてみたくなりました^^
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク