グラウンドカバー


kfc00591-1

kfc00591-2

kfc00591-3

kfc00591-4

kfc00591-5

kfc00591-6

kfc00591-7

kfc00591-8

むきだしの土に等間隔にマサキだけが植えられた花壇が殺風景で、オキザリスを植えたのが数年前。
清掃員さんが代替わりしてようやくむしられなくなり、去年の秋にはたくさん花が咲いたのでした。

kfcp160718-1

特にこの↑ヒメツルソバ(ポリゴナム)は旺盛に茂って地面を覆い尽くし、雑草がはびこるのを防ぎ、ピンクの金平糖のような花もかわいいというナイスな植物です。
ランナーとこぼれ種でねずみ算式に増えるため、今年は花壇のほぼ全域を覆うことができそうです。

kfcp160718-2

↑セダムも、はさみで剪定してまき散らせば増えるので、ローコストでした。

kfcp160718-3

余った苗を1〜2本ずつ多品種植え付けたため、わけわかめなエリア。

kfcp160718-4

朱色のガザニアとラベンダー、斑入りクローバーがメインの地中海エリア。

kfcp160718-5

青いアガパンサスと黄色のルドベキアが(来年)咲くはずのエリア。

kfcp160718-6

道路沿いにはレンギョウと処分価格で1ポット30円だったニチニチソウ。

kfcp160718-7

寒波で枯れたと思ったオリヅルランが復活していました。
5月の日照りで枯れた桃色昼咲き月見草も復活。
この区画が最も花が絶えなくてきれいなのですが、他人の目にどう映っているかはわかりません。















コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~(@0@) 
コーナーがいっぱいあるんですね!!
1~2箇所くらいだと思ってました。
それぞれ趣きを変えてあるところなど、
海月さんの意気込みを感じます(^-^)b
セダム、いいですね。多少乾燥してても元気だし。
ちぎって捨てても根付くし(おいおい)
ベビーサンローズもいいですよ(^m^)
今、ひそかにマイブームですねん♪

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
腰高花壇っていうのかな、ちょっと高さのある植えますが数カ所と、建物のぐるりを囲む細長い植栽スペースがあります。ぐるりのほうは広すぎて放置^^;
セダムは画像のいぼいぼの小さいタイプが密集してきれいです。大振りのマンネングサは黄色い花が咲いた後、枯れてしまいがち。
ベビーサンローズ、たしか斑入りもありますね。ここらでも安く売ってるかチェックしてみようっとφ(.. )
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク