ふるさとのなまりなつかし

kfc00589-1

kfc00589-2

kfc00589-3

kfc00589-4

kfc00589-5

kfc00589-6

kfc00589-7

kfc00589-8

社員のかたの名前は忘れてしまったので仮名ですが、いかにも鹿児島な名前でした。
ちなみによみがなは前薗(まえぞの)さん、水流(つる)さん、今給黎(いまきいれ)さんです。

kfcp160716-1

机からの眺め。

kfcp160716-2

洗濯物を干すのに邪魔になっていたイチジクが、目隠しとしてうまく使えました。

kfcp160716-3

郷里の味、苦瓜(ニガゴイ)。

kfcp160716-4

鹿児島の叔母からもらったさつまあげ(つけあげ)と一緒に夕飯に。
二度揚げてもおいしいけど、鹿児島ではあまり加熱せず冷たいまま食べます。

kfcp160716-5

もんじろうはこう見えて薩摩隼人です。

kfcp160716-6

今は亡きうさぎのしらす嬢。
2010年7月16日に足の腫瘍をこじらせて他界しました。今日が命日です。

kfcp160716-7

しらすの名前はシラス台地からつけたけど、姫路の保護施設出身なのでブログでは関西弁を操りました。
おでこがへこんでいるのは、保護施設で同居アヒルのクラリスに毛をむしられたからなのです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、訛りもそうだけど、ご当地ネームありますね。
私は幼少期に岡山に来てずっと岡山なので生まれ故郷のご当地ネームはわかりませんが、岡山のご当地ネームで多いのは難波さん、妹尾さん、和気さん かな。

★ようさん >

日本は苗字の種類が多いみたいね。もとをたぐれば親戚だったりするのかも。
ナンバってホームセンターがある、と検索したらやっぱり岡山(津山市)でした。
和気さんはうちの近所にもいるわw

No title

いまきいれ?初めて聞きました〜。
中学の頃、先輩で弓削(ゆげ)がつく名字の人が居たんですが、読めなくて。知らないと絶対わかりませんよ〜。

新聞をなんとな〜く見るだけでも、変わった名字って毎日必ずありますね。

★きぃたさん >

今給黎教子さんという鹿児島生まれの海洋冒険家がいて、祖父はかつお船の船主だったとか。
弓削なんとかいう歴史上の人物がいたような…でも、何をした人かは記憶にありません(笑)
苗字もだけど最近のお子様のキラキラネームは、さっぱり読めません(;´д`)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク