メダカ始めました

kfc00580-1

kfc00580-2

kfc00580-3

kfc00580-4

kfc00580-5

kfc00580-6

kfc00580-7

kfc00580-8

kfcp160707-1

スーパー幹之(みゆき)メダカ。
小さいけどよく光って目立つので、水替えの時にうっかり流すこともなさそうです。

kfcp160707-2

生き残った金魚は出目金のクロと東錦のミケだけになってしまいました。

kfcp160707-3

在りし日のランチュウ「ちー」と「ぶー」。享年2歳3ヶ月。

kfcp160707-4

kfcp160707-5

メダカが殖えたら畑の睡蓮鉢にも入れたいです。

kfcp160707-6

手乗り蓮“雪の精”につぼみが。

kfcp160707-7

去年の花。今年も開花を拝めるといいなあ。







コメントの投稿

非公開コメント

めだかさん

すごく華やかなめだかさんですね~🌟
以前飼ってましたが、めだかさんは越冬してくれるし、きっと増えてくれると思います(^_^)
楽しみですね~(^o^)v

★あちゃおちゃさん >

きれいで丈夫というのはありがたいですね。
猛暑で死なせないよう、水替えをがんばります^^;

No title

うちは放置でーす。
今はボウフラもいるので、餌も数日に1度くらい。
姫睡蓮の甕にいます。
睡蓮だけより、動くものがいるって楽しいです。(ヤゴもいる)
冬は氷の下で越冬。すごく強いよね、メダカって!

★矢羽さん >

★矢羽さん >
今は藻がよく生えるから食べ物に困らないし、餌をあげるとボウフラを食べなくなりますもんね。
ヤゴと共存…たくましいなあ!
私も睡蓮のついでに魚をはじめたのが、いつの間にか魚がメインになっています(笑)

No title

ちーとぶーちゃんが...
えええ、ヤゴとかじゃなくて、今度は
原因不明なのでしょうか。
でも、私も魚とかエビだと、やはりというか、
やはりといっちゃだめなのかもだけど、
猫などよりは衝撃がかなり薄く...
カエルもショックだけど猫よりはかなり薄いかも。
メダカ、前に光メダカ(青と白とか)育ててたんですけど、どうもうまく繁殖せず。
海月さんちでどんどん増えますようにーー。

★めんまねえちゃん >

ちーとぶーは同じ日に同じ容器で相次いで他界したので、水の具合がいけなかったのかも。
同居のミケは大丈夫だったんですけどね。
土佐金のフリフリの時も、同居のクロは大丈夫だったんだけど(゚ーÅ)

別れの哀しみは、魚だと目が合わない感じが、ほ乳類とは違う距離感なのかも。
メダカは自分で卵を食べてしまうらしくて、なるべく早めに親から隔離するのが増やすポイントらしいです。老眼だけどみつけられるかな^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク