自家製ヨーグルト

kfcp160704-1

今日は写真のみです。
「イージーヨー」というヨーグルトを作るキットを入手。
ブログ仲間の☆しぃ☆さんが紹介してらして、容器が欲しくなったのです。
電気を使わず外容器に熱湯を入れて中容器を保温します。

kfcp160704-2

ほんとに粉末に水を入れただけのものが、かっちりしたギリシャヨーグルトに。

kfcp160704-3

kfcp160704-4

牛乳とヨーグルトが好きなフユにも好評でした。

kfcp160704-5

イージーヨー専用パウダーはお高いので続きません^^;
R-1ヨーグルト(112g)を種菌にして、牛乳(800cc)で培養してみたところ、これも約8時間でちゃんと固まりました。
(のっけているのはkitcatさん&ののちゃんからいただいたおいしい梅ジャム)

kfcp160704-6

かき氷をよく作るようになり、練乳の消費量が増えたので、はちみつ容器に入れました。
ヨーグルトにのせたり、コーヒーにも。

kfcp160704-7

カルピスのビール割り(ダブルカルチャード)も試してみました。
苦みが和らぐので飲みやすくはなるけど、ビールはビールだけで飲みたいかな( ̄∀ ̄;)

kfcp160704-8

乳製品の話題なので、もんじろうの乳白色の足の裏をごらんください。

kfcp160704-9

中身より容器目当てで買い物をすることがよくあります。
コバエ捕獲課主任の蛙田捕太郎氏は、ぜんぜん仕事しないので中身を詰め替えました。

kfcp160704-10

めんつゆトラップは主任よりいい仕事してくれます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蛙田氏、くるねこにも登場していましたね♪
へぇ〜、電気を使わないタイプもあるんですか。ギリシャヨーグルト・・?
水切りしたくらいの固さなんですね。

一番驚いたのがもんじろう氏の足のきれいさ。今までもそう言えば写真で拝見してきましたが、乳白色・・確かに、きれいです!
若いのにソアホックで受診するコとか、どんな環境で飼ってるの?と思っていたのですが。そうでなくとも黄ばんでいるコが多いです。
もんじ君、汚れゼロ!すごーい。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
くるねこブログで蛙田氏を見て、にやっとしました( ̄∀ ̄)
市販のプレーンヨーグルトの硬さが絹ごし豆腐だとすると、ギリシャヨーグルトは木綿豆腐みたいな感じです。
もんじろうは水切り桶のすのこトイレと、フラットな居住空間をカンペキに分けているので、汚れが少なくて足裏も傷まないのかも。
足裏をお手入れしている姿はみたことないので、環境しだいなんでしょうね。

容器が欲しくなったとな!?

もうちょい早くわかれば・・・
うち二個目なので差し上げられたかもです(; ^ω^)
粉は高くて続きませんよね~
でもR-1が培養出来るなら十分元取れそうw
私は甘酒作ってみようかと思ってます♪

★☆しぃ☆さん >

★☆しぃ☆さん >
ああ〜言ってみればよかった。まさか2個お持ちとは^^;
R-1は他のヨーグルト製造器でも作りやすいらしいです。
LGは嫌気性で培養しづらいんですって。
甘酒も作ってみたいなあ。麹は買ってあるんだけど、うるち米しかなかった…
餅米のほうが甘くなるのよね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク