ねじ花


kfcp160630-1

kfcp160630-2

kfcp160630-3

kfcp160630-4

kfcp160630-5

kfcp160630-6

kfcp160630-7

kfcp160630-8

kfcp160630-1

ネジバナは定期的に人の手が入って草刈りされる場所が好きなようです。

kfcp160630-2

kfcp160630-3

うりうりママさんからいただいたクレマチスの二番花と、ツユクサが咲いています。

kfcp160630-4

kfcp160630-5

畑に埋めて忘れていたコンニャクも生えてきました。
草取りが追いつかずぼーぼーです( ̄∀ ̄;)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったんだーー。
我が家は今まで手で押すタイプの芝刈り機だったんですが、雑草の方が優位になってきたので草払いタイプの草刈機に変えたんですね そしたらそのネジ草??っていうの生えました。
ピンクで可愛いなーー。って思ってました。
蘭の一種なの?すごーーい

No title

へーへーへー
面白いねネジバナ。
海月ガーデンも夏の気配がしてきましたね。
今年の冬は自家製こんにゃく芋で猫型コンニャク作りかな♪

★お返事

★ようさん >
芝刈り機より草払いタイプのほうが草丈が長いまま残って、ネジバナの葉っぱが刈られずに済むのかな。
一般家庭のお庭の手入れに草刈り機があるってすごい(笑)

★まろにゃんさん >
夏の植物は勢いが違いますね。南国の植物が元気。
前にこんにゃくを作った時は濃度がうまくいかなくて、大鍋いっぱい失敗したという…^^;
今度はちゃんとできるといいなあ。

ネジバナ

e-9 八甲田山のふもとの牧場に、生えてました。
 毎年、牧草の刈取りがあるからこそ、生えるのかな…?
 不思議な花です。
 回転式刈払機…。けっこう危険ですね…
 石に当たって、欠けた刃が眼に刺さる事故が絶えません。
 ナイロン式のもあるけど、こちらは効率があまりね~??
 ダンボール汁がとても不思議です。

            <ののちゃんより>

No title

そうそう!うちは蘭(さぎそうと春蘭)の鉢に生えてるよー
ほったらかしだけど。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん >
八甲田山にネジバナ…雄大な光景と小さい花の対比が想像されてすばらしいです。
草刈り機で海月母も自分が飛ばした小石が顔に当たって怪我をしたことがあります。
ゴーグル必須ですね。
段ボール汁は、段ボールを水に浸けてしみ出した汁を使うらしいです。みそ汁の類いではありません(笑)

あ、サンプル到着しました。いつもありがとうございます。
明日試食してからまたコメントを書かせていただきますね。今から楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★矢羽さん >
ネジバナ、矢羽さんちにはあると思った(笑)
さぎそうとは育つ環境が似ていて相性がよさげですね。色も花の時期も合うのでは。
さぎそうは以前育てて枯らしてしまいました。
ベランダ、暑すぎたのかしら(゚ーÅ)

No title

ネジバナってそうなんですか!
例のお師匠さんのクロッカス、ムスカリと
咲いていた謎の小さい鉢で、
今なぜかネジバナが咲いてるんですよ。
ランのかけらもないんですけども...なんでだろ。
人のものなのでわからないのですが。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
クロッカス、ムスカリ、ネジバナ…次々とゴージャスなひと鉢なのね。
他の蘭がなくても、ネジバナ自体が蘭菌を持っているから、最初に株を植える時に土を落とさなければ大丈夫みたいですよ。
今日も畑で見てきました。今年はすごく数が多くてうっとりでしたよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク