いちごとうさぎ


kfcp160627-1

本日は写真のみ。海月ファームの赤花いちごです。
実はふつうの赤いいちごで、たくさん実るので子株をとって来年はたくさん植えたいです。

kfcp160627-2

“天使のいちご 雪うさぎ”も収穫できました。
しかし今年のいちごは獣に8割がた食われてます。
来年は洗濯ネットではなく、ちゃんとした防獣ネットを張らなくちゃ(゚ーÅ)

kfcp160627-3

ワイルドストロベリーはなぜか獣には食われません。
香りがよくて酸味もあっておいしいのに。

kfcp160627-4

きのういただいてきた観賞用の黄金葉のヘビイチゴ。
食器に描かれるいちごそのもののような姿です。

kfcp160627-5

“天使のいちご 雪うさぎ”は果肉が堅くて酸味があまりなくて、ケーキなどに使うと型くずれしにくくていいかも。
歯触りはあまりいちごらしからずサクサクしていて、りんごと桃を混ぜたような感じでした。

kfcp160627-6

暑いとだれてしまううさぎのもんじろうを、生暖かく見守る猫のナツ。

kfcp160627-7

kfcp160627-8

あ、起きた。

kfcp160627-9

kfcp160627-10

kfcp160627-11

kfcp160627-12

ワイルドストロベリーの赤実と白実で紅白めでたい感じ。

kfcp160627-13

生ゴミとうさぎのフンを混ぜた“うさぎ生ゴミ堆肥”を作って畑に入れはじめてから、4年たちました。
うさぎはいつかいなくなるけど、歴代うさぎの残した堆肥が土になって作物を実らせると思うと、感慨深いです。

kfcp160627-14






コメントの投稿

非公開コメント

No title

8割も食べられちゃったんですか!それは残念。でもそれだけ美味しいのでしょうね。

赤花いちご、ピンクですね。白しかないと思っていたのでびっくり。

今日もフユくんはすごい顔してますねぇ。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
駐車場に近い区画のいちごはあまり食われておらず、うちは駐車場から遠いので獣が近寄りやすいのかも。
いちごの花は白いのが絵になって好きなんですが、赤い花のは収穫量が多いのでうれしいです。
フユはこのところすごく安定していて、キリンともうまいことやっているし、中の人が落ち着いているんだと思います(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク