種苗交換会


kfc00569-1

kfc00569-2

kfc00569-3

kfc00569-4

kfc00569-5

kfc00569-6

kfc00569-7

kfc00569-8

kfcp160626-1

兵庫県立フラワーセンターの「大種苗交換会」に参加してきました。
イベントの詳細は特派員さんのブログに→

kfcp160626-2

海月ファームのカンナ15鉢、ジンジャーリリー2鉢も、ありがたいことに皆もらわれていきました。

kfcp160626-3

いただいてきた苗。
台車で苗ケース三つ分くらいもらって帰る方もおられましたが、うちはそんなに植えるスペースがないので、厳選して数点。

kfcp160626-4

日当りが大好きで乾燥に強いアガパンサス。
マンションの花壇にぜひ植えたかったので、手に入ってよかった。
育てた人もステキな方だったし、いいご縁でした。

kfcp160626-5

↑斑入りミズヒキ

kfcp160626-6

↑ベルガモット(白花)

kfcp160626-7

↑パンダカンアオイ

kfcp160626-8

↑ヘビイチゴ

kfcp160626-9

↑ニセカイリウと書かれていたけれど、画像検索しても出て来ない…^^;





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして「ニセカイソウ」

No title

ニセカイソウ・・・とか?

No title

いい会だなぁ。ひみつの集会っぽいところなんかも。( ´▽`)
アガパンサスいいよね。うちのマンション花壇にも植えられてるんだけど、
さすが勝手に緑化協会だっけ?(笑)ちゃんとマンション花壇のことも考えつつの
交換会参加だったのね。
それにしても、カンナ15鉢?!とは! しかも立派だわー。やっぱファームの苗だけある。
うちのは今年、ちょっとビミョーです。(´・ω・`)
葉の縁が茶色になるのはなんで? 陽当たりがイマイチのせいかしら。。。

秘密大好き!

いいなぁ~ 
看板が出ていないところからして秘密厳守的な♪
でも、自己紹介をするんですね (^m^)
アガパンサスが乾燥に強いとは知りませんでした!!
うちには無造作にされているヤツがあちこちに…
今度株分け?してみることにします。
ヘビ苺も…うちではザッソーだけど(こらこら)
ポットに入れられていると希少植物のように見えますね(^。^;)

はじめまして

フラワーセンターのプログから来ました。

>ニセカイリウ
・・ごめんなさい(汗)
ニセカイ「ソ」ウなんです。
貰っていただき、ありがとうございます。

画像検索すると、下記でUPされていました。
http://kero1113.seesaa.net/article/383372318.html

>ジンジャーリリー
・・去年、パイナップルリリーと巡り会い(園芸暦20年)、一目ぼれ。
「リリー」と言うお名前なので、検索してみました。
一目ぼれしましたーー

No title

>ニセカイ「ソ」ウなんです
・・フラワーセンターから頂いた資料(一覧表)と照り合わせるとわかりやすいと思います。

★お返事

★ぷんぽこさん & 慎さん >
ありがとうございます。正確な名前、はやりニセカイソウでした。
お店でもめったに見かけないレアな植物を、なぜおふたりともご存知なの〜( ̄□ ̄;)!!

★ぱんとらさん >
ベランダにもアガパンサスを植えてるんだけど、日当りがいまいちだからかぜんぜん咲かないの(゚ーÅ)
花壇なら日当りがいいからきっと咲いてくれるはず。
カンナは油断すると1年で10倍に増えるから、今年思い切って1株ずつ残して里子に出しました。鉢に突っ込んだだけで水やりも雨まかせだったけど、分球したもので2/3くらいは生き残って苗になったわ。←切り分ける位置によって当たり外れがあるみたい。
葉が大きくて一枚の寿命が長いぶん、葉先が枯れ込むのは自然のことなんかも。もしくはバラのように一時的な水切れを根に持って、かな?( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん >
看板が出ていなかった理由がわかりました!
参加者がそれぞれお連れの方を同行したので名簿より人数が増え、最初の予定していた会場では収容できず隣の建物に移動したからのようです(笑)
このヘビイチゴは野生のより葉っぱがちょっと黄金葉っぽくて、対比がきれいなのですよ♪
アガパンサスが順調に育つと、増やしすぎないようにするのが大変だとか。
マンション花壇は空きスペースがいっぱいだから、増えてもバッチコイです( ̄∀ ̄)

★よしさん >
コメントありがとうございます。まさか出品されたご本人からコメントいただけるとは。ネットってすごいなあ(笑)
一覧表に掲載されていたんですね。ちゃんと確認すればよかったです^^;
で、画像のサイト見てきました。すごくきれいですね!
じつはシクラメンとかのまるっこい球根を眺めるのが好きで、ニセカイソウもよく知らない植物ながら緑の球根がきれいだなあと思って、いただいてきたのでした。
テニスボールサイズになり開花するまで、じっくり見守りつつ育てます。ありがとうございました。

じつはブログ仲間でもうひとり「よしさん」という方がおられます。奇遇ですね。
またいらしてくださいね〜。

No title

>じつはブログ仲間でもうひとり「よしさん」という方がおられます。奇遇ですね。
・・なんと、なんと(ビックリ)

実はね、フラワーセンターのサイトの右側の「最新コメント」欄に海月さんのお名前 拝見した時、「(私の旦那)またここで何を書いてるねん!!」と思ったのです。
旦那も海月(くらげ)と言います。

プログ運営しているのかどうかわからないのですが、(聞いても答えないだろう)・・
運営していたら、名前 見ること出来るのですが・・

非公開コメントでアドレス記しますね。
公開の確認とっていないので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★よしさん >

★よしさん >
旦那さまと私が同じハンドルネーム…これはまた奇遇ですね。
(私のは「かいげつ」と読んでいただいてます)
確認とってないアドレスを他人に教えちゃダメダメ!
私が旦那さんに叱られます(笑)

No title

画像を見て「ニセカイリウ」だから「リ」か「ソ」、「ウ」か「ラ」だなと読んで検索掛けたら当たりだったのですw
むかし仕事でFAXで送られた手書きの注文書を解読して作るのを10年ほどやってたんで、こういうのけっこう好きなのです。
決して植物に詳しいわけではございません^◇^;

No title

ニセカイソウじゃんーって思ったらもう解決してましたねww

あんまり来れなかったというわりに。。。。。ププ

★お返事

★慎さん >
検索して調べてくださったのねー。
手書き文字の判読はデジタル化した今でも難事業です。
10年もなさっていたらさぞ上達なさったでしょうね。
大学の恩師の板書がチョー読みづらかったのを思い出しました(笑)

★ようさん >
ようさんもわかってたのかー!
私も修練せねばw
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク