イチジクの挿し木


kfc00568-1

kfc00568-2

kfc00568-3

kfc00568-4

kfc00568-5

kfc00568-6

kfc00568-7

kfc00568-8

kfcp160625-1

イチジクが実っています。
↑“ドーフィン”と↓斑入りイチジクの“ゼブラスイート”

kfcp160625-2

kfcp160625-3

ネクタリンも収穫。あと3日待てば完熟だったのに、早まりました(゚ーÅ)
でもフレッシュで美味しゅうございました。

kfcp160625-4

kfcp160625-5

品種違い疑惑のあるイチジク“ノルドランド”↑↓

kfcp160625-6

ちゃんとしたお店でラベルつきの苗を買ったのに、実ってみたら写真(紫色)とぜんぜん色が違う(黄色)という…
育てているうちに情が移ったし、おいしかったからまあいいんですけど。

kfcp160625-7

去年のイチジク。今年もたくさん実りますように(。-人-。)






コメントの投稿

非公開コメント

No title

室内用に作られたセロテープは高い湿気に長期間晒されるのに向いてないっす
引っ越しに使う養生テープや塗装に使うマスキングテープのほうが湿気に強いし油性ペンとの相性も良いかもしれませぬぞ^◇^

No title

すごいね、剪定した苗を挿し木して、実がなって、でもっておいししって。(^艸^)
それをベランダでやってるところがこれまたすごいなー。

先週はちょっと朝が忙しくて、梅雨だしってんで満足な水やりしなかったら、
ベランダがちょっと残念なことになっております。(ノ△・。)
夕方少し涼しくなってから、ナントカしようと思ってるけど、ナントカなってくれるかなぁ。

★お返事

★慎さん >
なるほど、そういうことでしたか。ガッテンガッテン!
そういえばよく行く園芸店の値札も、布ガムテープのような丈夫なテープに値段を書いた物が使われていました。
来年はそうしよう( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん >
実がなったのは買った苗よ。挿し木したものが実るのは早くても来年以降かな。
ベランダでもイチジクはけっこう成果があがるので、うれしくて調子にのってたくさん植えてしまったわ。でっかくなるというのに(笑)

この時期の水切れはシビアな結果が出るよね…
根っこが死んでいなければ復活すると思う。うちの山アジサイ“藍姫”はつぼみが枯れて軸も茶色くなって、根っこすら生死がわからない状態よ(゚ーÅ)

No title

うわー、うらやましい。
いちぢく大好きなんですが、今のところまた
ほぼ1からのスタートでぜんぜん育ってません。

種苗交換楽しそうーーー。
ベルガモットの白、もし種ができるまで育ったら、
種を分けてくださいね。フフフ(予約)。

ラベル、ほかのかたのように養生テープがいいと思います。二重に(書いてから、更にその上に養生テープを貼る)とちょっとまし。
でもそれでも私はなぜか不明のが出るのでした...

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
養生テープ、買って来ようっとφ(.. )
いちじくは軌道に乗ると成長が野菜なみに早いけど、遅いものもたまにあるみたいですね。
うちの斑入りイチジク1号も、何年も枝が太くならず、実もならず(゚ーÅ)
種苗交換会はタダなのもあり、すごく盛り上がりました。
ネットオークションだとご本人に会う事はまずないけど、直接会えるのも面白かったです。
ベルガモット、了解です^^夏を越せればきっと大丈夫。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク