猫のけんか(4)


kfc00562-1

kfc00562-2

kfc00562-3

kfc00562-4

kfc00562-5

kfc00562-6

kfc00562-7

kfc00562-8

kfcp160619-1

↑キリンと↓アサヒ、エビスはそっくりです。

kfcp160619-2

キリンが孤立している時、それまでキリンにべったりだったエビスが、アサヒとつるむようになりました。
女の友情ってはかないなあとあきれたものですが、今は三姉妹仲良しです。

kfcp160619-3

なぜ三兄弟がそろってキリンだけをいじめていたのか、いまだに謎です。
・具合が悪い子がいじめられやすい
・いじめた時の反応が大きいと、面白がっていじめが加速する
・キリンだけがフェロモンのような何か特有の匂いを出している
という可能性も。

kfcp160619-4

いじめられる子を隔離する時、完全に閉め切らずにお互いの気配がわかるようにするといいときいて、ふすまをあけて金網のフェンスにしました。
しかしここから三兄弟がキリンを威嚇するので、三兄弟からは見えづらい木製ルーバーラティスに変更。

kfcp160619-5

ルーバーごしにキリンを威嚇するフユ。
当時は何度叱っても戦意喪失ウェアを装着しても威嚇するのをやめず、困り果てました。
ナツアキはいまいちですが、フユは今すっかり落ち着いて、キリンもフユを怖がらなくなっています。
原因もそれが解決した理由もわからず、隔離しつつおろおろしているうちに時間が解決したように思えます。
しいてあげればお風呂好きのフユを毎晩お風呂に連れ出して、べたべたに甘やかしていたせいかも^^;

けんか対策については、こちらのサイトを参考に対処しました→猫の問題行動2
この表の「突然に凶暴になる(例えば、今まで仲良しだった猫や飼い主に急に攻撃的になる)。」という事例があてはまると思います。

ここに書かれているフェリフレンドやフェリウェイといったフェロモンの薬は、うちの猫には残念ながら効果がありませんでしたが、お困りの方は試してみてもいいかもしれません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりマンガいいですね。( ´▽`)
そうそう、ストレスから海月さん倒れたよなぁ...と思い出したよ。
猫のけんか(1)〜(4)で、キリンちゃんがいじめられるようになった流れと
それ以前のコマ×ハルの諍いからナツがハルかあさんにベッタリになった
いきさつもあらためてよくわかったわ。
それにしても戦意喪失グッズだっけ? あれって見てるニンゲンは脱力するけど(笑)
猫自身にも戦意喪失効果あるとはあらためて驚きよ。( ̄∀ ̄||)
土星、キン坊にもつけてみたいけど(笑) 捕まえてはめるってのが至難の業だし、
戦意喪失どころかパニックになりそうな気がする・・・ (;´Д`)

No title

キリンちゃんの バーカバーカ が ツボです。
うちは ちびるほどの喧嘩は過去一度もないですが、猫の不仲は 犬より理由が、わかりづらいですね。
富貴ちゃんは、以前はえまにこがゲージに入ってると平気で近くに行きましたが今はえまにこがいる部屋には近づきもしません

が えまにこの方から富貴ちゃんに近づくのはいいようです。
わからーーーーーーんー

★お返事

★ぱんとらさん >
描いてすぐ載せられる農園漫画は、心のリフレッシュです(笑)
暑さも戦意喪失に一役買っているみたい。
からっと晴れて30℃くらいあった18日、みんなだれて喧嘩どころじゃなかったのよ。
キン坊も土星が似合うと思うなあ。しかし向き不向きがあるのね…^^;

★ようさん >
キリンはいじめられても心までは折れてないというか、弱いのに喧嘩をふっかけるような向こう見ずなところがあってね。
たぶん今でもナツアキにバーカバーカ言うてると思う(笑)
富貴ちゃんの心理、たしかにわかりにくい。
ツンデレの一種かしら( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク