睡蓮が開花


kfcp160611-1

畑の睡蓮鉢で育てている温帯性睡蓮“アーカンシェル”が咲きました。
葉っぱがピンクの斑入り。
アーカンシェルはフランス語で虹のことらしいです。

kfcp160611-2

ボウフラ対策要員の金魚は、お星様に・°・(ノД`)・°・
以前の金魚は鳥か獣にやられたのかと思っていましたが、何者かにおなかをかじられていたので、ヤゴとかの肉食昆虫かも。

kfcp160611-3

ベランダの金魚は元気です。

kfcp160611-4

kfcp160611-5

kfcp160611-6

大きさごとに2匹ずつに分けました。

kfcp160611-7

kfcp160611-8

kfcp160611-9

kfcp160611-10

斑入りホテイ草(90円)とミニ斑入りホテイ草(490円)。
ミニのほうが高いのです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニ

e-9 何でミニのほうが5倍も高いのでしょうか…?
 前の家のお隣には、庭に放し飼いの猫がいましたが、ちゃんとエサをもらっているとこはいいのですが、飼い主が2日くらい旅行にいっちゃうと、池の前に立って、右手で素早くまわして、スクッと金魚を取っていました。
 タンパク源だったのですね…
 かなりワイルドでした。
    <ののちゃんより>

No title

ヤゴかあ。トンボ、もうこの季節になってから
数匹飛んでいるのを見たので、
ヤゴもいるのでしょう。
植物のための鉢だから、金網で全部覆うわけに
いかないし、難しい...

ホテイアオイって、要注意の外来だから、
こぶりなほうが人間にとってはありがたい=高い、
のでしょうか。

No title

ヤゴ 怖いんだな。。。。。
そういえば人間が外敵に襲われて死ぬ理由の1位は 蚊 だそうですね
昆虫 侮れん。
獣医さんが、からだの小さい犬 猫は アシナガバチに刺されても死ぬ場合があると言ってました。 怖い。。。。。

No title

蚊の対策の金魚がヤゴに…
うーん食物連鎖ですね(^m^;)グレートネイチャー!
アーカンシェル、きれい…
ワタシは先日開花を見逃してしまいました。グスン…
やっぱり掃除(水の入れ替え)したほうがいいのかな~
睡蓮もきれい好きなのかしら?

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん >
ミニを作るのは日本人の十八番で、そこに何か付加価値があるのでしょうね。
火鉢は口径が狭いので、ミニがジャストサイズです。
金魚をとれる猫さんって、サバイバル能力が高い。うちのは生魚はちょっと、らしいです(笑)

★めんまねえちゃん >
トンボやセミの羽化が年々早まっているかも。
田んぼや池で魚を養殖しているところは、けっこう食べられているのでしょうね。
青い悪魔と言われるだけあって、通常サイズのホテイアオイは増えるスピードが速いです。花はきれいだけどこれで水面がぎっしり埋まってしまうと魚が見えないので、ミニは成長がスローでありがたいです。

★ようさん >
蝶の幼虫も見た目かなり恐いけど、トンボもねえ…
死因の一位って蚊なの!?病気を媒介するからかな(゚ーÅ)
アシナガバチはこちらから攻撃しなければ滅多に襲って来ないけど、スズメバチは黒いものに向かってくるから恐いわ。しかも今年はもう飛び回ってて、たまに窓に激突してくるのよ〜

★gerogeroさん >
gerogeroさんちのお池にもヤゴいそうだけど、メダカは元気ですよね。
メダカは泳ぎが速いから襲われにくいのかしら。
睡蓮は中心の芽に光が当たらないと、新芽が出にくいんだとか。
畑の睡蓮の水替えは年に2回くらいしかできなくて、日頃は芽の部分だけ藻をとるようにしています^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク