アジサイの季節


kfcp160608-1

ウズアジサイが咲きました。

kfcp160608-2

kfcp160608-3

kfcp160608-4

去年の花↑と比べるとピンク色が強く出ています。
土がアルカリ性だとピンク、酸性だと青になるとか。

kfcp160608-5

手柄山温室植物園で見たアジサイ。
“ポップコーン”とはウズアジサイのアメリカでの名前のようです。
こういう色を出したかった。

kfcp160608-6

↑“華あられ”もウズアジサイタイプで、花弁が丸まっています。
これは褪色していますが、本来はもっと鮮やかな紅色のようです。

kfcp160608-7

↑“ダンスパーティー・ハッピー”(最新品種)

kfcp160608-8

↑“千代女”(最新品種)

kfcp160608-9

↑“マジカルグリーンファイヤー”(最新品種)

最近はこういう複雑な色が流行なのかな。

kfcp160608-10

↑“マジカルパープル”

桔梗色だったのが褪色してこうなったようです。
この色好きだわー。
こんなに色あせるまで花をつけておくと、来年の花付きに影響しそうですが、ドライフラワーにしてもいいかも。

kfcp160608-11

↑ピンクの絞りが鮮やかな“舞姫”

kfcp160608-12

↑名前がかっこいい“雷電”

kfcp160608-13

↑手乗りサイズがかわいらしい山あじさい“伊予獅子”

kfcp160608-14

うちの黒獅子と四季咲きあじさい“霧島の恵み”

kfcp160608-15

青色を出したくて酸性の土でブルーベリーと寄せ植えしたんですが、最近まで畑でほったらかしだったせいでピンクに。
来年に期待したいと思います。

kfcp160608-16

大きなグラスから飲み物を飲むアベックみたいですね。
兄弟だけど。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジサイもいっぱいあるんですねぇ(^-^)
と、思ったら途中からは植物園のものだった。
ダマサレタ! (こらこら)
いや、ラベルなんか置いて凝った演出やなあって思っていたのです(笑)
うちなんか裏に1本だけ。しかも誰も咲いているのを知らない…
やっぱり土の酸度で色が変わるもの?ほおお~
来年が楽しみです(^^)

大きなグラスから飲み物を飲む兄と弟…任侠ものですよ!(爆)
あとでパーンって器を割らなきゃ!!

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
ひっかかりましたね( ̄∀ ̄)
先日セントポーリア展を見に行った植物園のアジサイでした。
期間終了でも撤収されずに展示されていたので、両方の展示がみられてお得な感じ。
でもアジサイは大部分色あせてましたね〜。
土の酸度でかなり左右されるみたいです。
ブロック塀やセメントが流してある場所では、アルカリでピンクになるのかも。
そういう場所ではブルーベリーやツツジはよく育たないっていいますね。

任侠…うちの三兄弟はさいきんグレてたから、まさにそういう風情でございますよ(笑)

No title

マジカルパープルって素敵ですね!
前に、フラワーショップで切り花で
みたのがこんな感じのカラーで、
私もドライにしても素敵だなと思いました。
でも高かったから買わなかったけど(笑)
ウズアジサイ、かわいいですよねえ。
前に311の影響(放射能)という記事を
まとめサイトでみたときに、ウズアジサイが
放射能の影響で花びらがまがった花として
紹介されててびっくりして思わず通報したのを
思い出しました。
いやいや、そういう花もあるかもだけど
これは違いますよ!と。
でも知らなかったら「奇形のあじさい!怖い!」って
思う人もいるんでしょうかね...。植物は深い。

No title

アジサイ綺麗ですよね〜。雨の季節を連想してしまいます。神戸市の花ですよねー。(違ったかな?)ここでは野外でアジサイを見る事がほとんどないです。雨が極端に少ないからかな?? 懐かしいです。

★お返事

★めんまねえちゃん >
アジサイは色あせてからもきれいだったりしますね。
水揚げもいまいちだし、ドライにしたほうがアレンジメントには使いやすいのかも。
ウズアジサイが放射能の影響だって説にめんまねえちゃんが反論したの、覚えてます。
なんだか最近、見慣れない物はみんな恐いものだと思う傾向があるような。
どっかの幼稚園か保育園で子供達が虫を見てパニックになってて、ただのカマキリだったとか。
切ない話だわ(゚ーÅ)

★TSさん >
神戸市の花ってあじさいなんですね。姫路市はさぎ草でした。
派手さと大きさと知名度で負けてる(笑)
アジサイは乾燥に弱いから、そちらだと水やりが欠かせないので普及していないのかな。

No title

アジサイもいろんな種類があるのね〜。
“ダンスパーティー・ハッピー”や“千代女”なんて、
葉っぱみて、ようやく、もしかしてアジサイ?みたいな。
“マジカルパープル”、ワタシも好きな色よー。(^∀^)
“霧島の恵み”もいいな。四季咲きなんだよね、秋色も楽しめるのかな。

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
見頃を過ぎた株も多くて、本来の姿じゃないのをアップして、アジサイ業界の営業妨害になってなきゃいいけど(笑)
“万華鏡”ってアジサイのブルーのがいいなあって思うのだけど、なかなか普及してなくてすごくお高いし、あっという間に売り切れるのよ...
アジサイは挿し木が容易だから、そのうち手に入りやすくなると信じて待ってます。
霧島ちゃんは小振りで助かってます。
ウズアジサイが去年2輪だったのが今年はいっきに7輪咲いて、かさばること山のごとし。来年以降どうなるやら^^;

★ぱんとらさん >(追伸)

タキイのサイトに霧島の恵みの秋色バージョンの画像があったわ。
きれいというよりちょっと恐い^^;
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NHR102&prev=enable
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク