シルバーファウンテン


kfcp160604-1

ぱんとらさんからいただいた挿し木苗のバラ“シルバーファウンテン”が咲きました。

kfcp160604-2

淡いパールピンクがきれい。
花持ちもいいです。さすが切り花用品種。

kfcp160604-3

kfcp160604-4

うどん粉病で一時は心配しましたが、風通しのいいところに置き場所を変えて薬(カリグリーン)をスプレーしたら持ち直しました。

kfcp160604-5

テイカカズラとバラ“ガブリエル”
どちらも香りがいいです。

kfcp160604-6

kfcp160604-7

ミニバラ“グリーンアイス”
一代めはうどん粉病とアブラムシにやられ、二代めです。
白っぽいバラっていくつあってもいいなあ。

kfcp160604-8

サーモンピンクも好き。

kfcp160604-9

ミニバラ“ナポリ”も花持ちがよくて、枝分かれせず花首が長いので切り花にしやすいです。

kfcp160604-10

うどん粉病は湿度が低いとなりやすいとか。詳細→
そろそろ梅雨入りかもなので、湿気でうどん粉が一段落するといいなあ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、すごく花持ちがいいですよね!
すごく大輪になるので、それもびっくり!
うどんこ、いったんかかるとなかなか抜け出せないけど、さすが海月さん、葉っぱを見る限り、うどんこ病の片鱗すらないですね!

うちも後続の3輪が咲いていて、、、
ろっくん、どうしてるかなあ

★矢羽さん >

★矢羽さん >
大輪ですよね。うちにあるバラで一番大きいかも。
うどんこで真っ白になった葉っぱは切り落としてしまったので、シルバーファウンテンも花首から20cmほどは葉がない状態です^^;
ぱんとらガーデンで大きな鉢でがっしり育てられた苗だったので、基礎体力があったのでしょうね。
後続が3輪も!
ロックんも見に来ているかもですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク