ミニバラ


kfcp160527-1

うちのバラはほとんどがミニバラです。
↑新入りの“フォーエバーローズ ナポリ”

kfcp160527-2

kfcp160527-3

kfcp160527-4

↑“フォーエバーローズ キョー”
キョーってなんだろう(・_・;)

kfcp160527-5

kfcp160527-6

↑“フォーエバーローズ ラミー(たぶん)”

フォーエバーローズは多彩でたくさん流通していてうれしいのですが、ちょっと寒さに弱い感じ。
根っこまで枯れはしませんが、花がやられました。
ベランダでも寒波の日は室内にとりこむか、何かで覆うほうがよさそうです。

kfcp160527-7

↑“グリーンアイス”は寒さには強いものの、うどんことアブラムシにやられてお亡くなりになりました(。-人-。)

kfcp160527-8

↑“オーバーナイトセンセーション” 強香。

kfcp160527-9

品種不明のミニバラ

kfcp160527-10

↑↓これなんか今咲いているのと秋に買った時の花が違いすぎる...

kfcp160527-11

kfcp160527-12

↑星形の花びらが珍しいなと思ったのですが、単にしおれていただけかも。

kfcp160527-13

kfcp160527-14

kfcp160527-15

kfcp160527-16

「かってに緑化協会」の活動で、マンション花壇に植えた赤いバラ。
たぶん“マザーズデイ”。すごく頑丈です。
見切り品200円で1鉢に挿し木苗が4本くらい植っているのを、めりめりっと分けて植えました。
水も肥料もほとんどやらず、暑い日も寒い日もほったらかしなのに、ほぼ一年中とぎれずに咲いています。
さすがオカンと名がついたバラは強いわ…



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんちのバラが全てミニバラってのはブログみているとわかんないねー、
大きく見えるのです、写真マジックなのかしら。
と思いながらみていくと花瓶に挿してるのもミニバラよね?
デカくねーー? (^∀^;) それともキリン(?)とコマちゃんがちっちゃいの?
うちのカニ歩きベランダを考えると、バラはこれ以上増やすの無理だろうから
ミニバラにしようと思ったよ。

そうそう、↓「草食う猫」でキリンが海月さんに抱っこしてもらって
新芽を食べてる写真みて、
そうかぁ、洗濯物を干すところは上部なんだなぁ・・・とイマサラなうらやましさ。
我が家は外から見えないような位置に干すことになるので、
洗濯日は、いちいち植物大移動をせにゃぁなりまへん。(;´Д`)
で。例のネコ柄Tシャツの全貌を見せてくれてありがとう!
いいね〜〜脱力系、好みです。ฅ(ΦωΦ)ฅ

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
最近のミニバラはでかいのよw
ナポリやオーバーナイトセンセーションは花径5cm位あるし、他もゴルフボールサイズ。
スペースのこと考えるとやっぱりミニになるね。

物干は入居して数年、手すりの高さで干してたんだけど、ほかのお宅が高くしてあるのに気づいてようやく伸ばせることがわかったの(笑)
鉢を全部移動って大変やね。
ねこTシャツを買った店は店舗改装中らしい。お手頃価格でよかったのに残念。
http://www.rakuten.co.jp/cutiekiseki/kaiso.html

No title

グリーンアイスの遺影を拝ませてもらいました〜〜。白と緑、きれいですね〜。
ラミーも素敵。もちろんナポリのグラデーションも素敵〜。ムー&トマの墓には、造花ですが淡い緑やナポリみたいなオレンジ〜赤系のバラを飾っています。

あ、紫っぽい鳥のフン、うちでは桑の木の下辺りで見ます。桑の実は鳥たちに人気ですね。

No title

バラ。改めて見ると花びらの枚数が多いですよね。これだけワサワサと重なっていたら、かなり重頭でしょうね〜。人間なら首や肩がコリコリ。「オカン」バラ、華やかな綺麗な赤ですね〜。:)

★お返事

★きぃたさん >
花はきれいな時に撮影しておかないと、遺影になる可能性があります^^;
私も淡い色のバラが好きなんですが、香りがいいのは原種に近いどピンクのが多いんですよ。
悩ましい…
なるほど、紫の鳥のフンは、桑の実を食べたのかも!ガッテンガッテンガッテン(笑)

★TSさん >
花の大きさのわりに花首が細いと、うなだれてしまいますね。
低い位置で咲くと猫とコラボできてそれは便利です。
マザーズデイやカーネーションは、母の日が済むと処分価格になるようです。
一年中きれいなのに、もったいない気もします。

No title

ミニバラでも、ポリアンサなんかよりよほどでかいのとか
ありますもんね。
色も豊富だし、最近は香りがあるものもあったり...
侮りがたし。ってもともと
侮っていませんが。
というのも私、ミニバラのほうが難しいというイメージが...
鉢植えのバラだとそんなに丈夫じゃない物も多いけど、地植えバラがとにかく丈夫だったから
そういうイメージになっているのかも。
(ミニバラを地植えにしたら丈夫イメージが
つくのかもしれません)
そういえば、グリーンアイス、うちも虫にまるっと
全部葉っぱを食べられてだめに(涙)
なんでしょうね、グリーンアイスおいしいのかしら。
キョーってなんでしょうね。経?
なにげに日本からの名前なのかしら。
地名シリーズなのかな?京?

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
そうそう、ミニバラも大輪化されて、香りの強いのも…
大輪じゃなくてもいいんですが、うちにある普通サイズのバラが微香のばかりなので、香りがいいときくとつい植えたくなります。
ミニバラが弱いのって、台木じゃなく挿し木だからという説も。
グリーンアイスおいしい説、あるかも。枝葉が軟らかくて食べやすいとか(´;ω;`)
サイトによっては“キョー”とか“キョ”と書いてあることがあり、なんとなくめんま君の鳴き声を思い出していました。
ポールセンだからオランダの言葉かなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク