青紫のタコさんウインナー


kfcp160520-1

クレマチス“瀬戸紫”の次に咲いたのは…

kfcp160520-2

エビス「タコさんウインナー?」 

kfcp160520-3

アサヒ「これもクレマチスやて」

クレマチス“ロウグチ”です。漢字で書くと篭口。

kfcp160520-4

キリン「“ガブリエル”も切ってもうたん?」

手すりのところで咲いていて、逆光でよく見えなかったのよ(゚ーÅ)←ローガンだもの
300円の処分価格で正体不明だったクレマチス苗…
欲しかった“篭口”でよかったです。

kfcp160520-5

つるバラ“レイニーブルー”は暖かくなってからなんだか調子悪そう。

kfcp160520-6

コガネムシの幼虫が根をかじっているかもなので、後でほじってみます。

kfcp160520-7

↑ニオイバンマツリ

kfcp160520-8

エアコン室外機の金魚水槽の上で咲いてます。
幹に着生させたセッコク蘭も新芽を出しています。

kfcp160520-9

この時期は青紫の花が多いです。

kfcp160520-10

↑チェリーセージ“グレッギーブルー”

kfcp160520-11

↑セネッティ

kfcp160520-12

↑キャットミント“ウォーカーズロウ”と、またたびるアキ。

kfcp160520-13

↑コンボルブルス

kfcp160520-14

↑フレンチラベンダー

kfcp160520-15

↑シンバラリア(別名ツタバウンラン、コロセウムアイビー)
名前が思い出せなくて、「サギゴケに似た花」で画像検索しました。
便利な世の中になったものだわ。

kfcp160520-16

↑畑のレタスの穴から生えてきたオオイヌノフグリ
かわいいので放置してたら、あちこちから顔を出しています。

kfcp160513-11

先日のせた朝顔の種が、1週間ほどで発芽しました。
青くて大輪で種が10粒以上入っていて1袋130円。
青い花でこれほどコスパのいい植物はなかなかないかも。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、さすが青い花好きの海月さん、
真正ブルーの花が多くて羨ましいなぁ( ^ω^ )
セネッティ、青の割にパンチきいててやっぱいいなぁ、今秋ゲットしよ。
瀬戸紫は紫と名乗ってるのに真正ブルーだわね( ̄▽ ̄)
タコさんウインナーも青。欲しかった篭口だったとはついてるねぇ(≧∇≦)
うちの100円のミニバラがどんな花つけるか楽しみ♪ つて、咲けばいいけども。(´o`;

↓蛙田とったろうに受けすぎてコメ忘れとったが、
アレ、オスで良かったよねえ、メスであの格好となると
別の用途で売り出されそうで・・・ (爆)
つて、それってなんですかー? (;^_^A

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
新幹線からありがとう( ̄∀ ̄)
この中で一番インクブルーなのがセネッティかな。
ミニバラって色の触れ幅が大きいかも。
去年花を見て買った時とは形も色も違うのが咲いたり。
1鉢に4〜5本植ってるのをばらしたらそこらじゅうミニバラだらけよ。
なのにまた3鉢も買ってしまったという...^^;

カエルの雌雄って見分けづらいんじゃなかったっけ?
外から見てもわからないように、しまってあるのかなあ(何をだ)。

No title

青い花が綺麗にたくさんさいてて、
ため息ものですねえ。ふーーー(至福)。

グレッギーちゃん、こないだの強風で
ぼっきり(ギャーーー)なってしまい、
も、もうだめかしら...と涙目状態です。
こんなに美しい青なのですね...
ウウウウウウウウ。

オオイヌノフグリもこうやってみるとやっぱりかわいい。
こうやって見なくてもかわいい(どっちやねん)。

とったろうさん、雌雄ですが、
もしあるなら実はメスかも...
だってアオガエル系、オスはむちゃくちゃ
小さくて子供みたいだし。あの体格はメスかしらとか。
いやいや、もう性を超越していらっしゃるっぽいかも。

しまわなくても、特に下半身の違いは目視では
確認できないんですけども...ってなんの話だ。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
青い花は目に優しいですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
グレッギーは徒長してしょっちゅう剪定しているので、挿し芽しておきますね。
こないだのはひよひよだったから、今度は丈夫に育てておきますw
オオイヌノフグリはベランダに移植したのはあまり咲かないままアブラムシにやられてしまいました。窒素が多かったかも。野原や畑で無肥料で健康的に育った方がきれいに咲きます。
蛙田主任=女性疑惑が浮上(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク