夏の花壇と朝顔


kfcp160513-1

うちの(マンションの)花壇

kfcp160513-2

kfcp160513-3

挿し穂で増やしたセダムがもりもり育っています。

kfcp160513-4

kfcp160513-5

ヒメツルソバ(ポリゴナム)のこぼれ種がたくさん発芽。
刺身のつまの芽じそのようです。

kfcp160513-6

去年育てたヒメツルソバ。今年もたくさん咲きそうです。

kfcp160513-7

kfcp160513-8

今日は日差しが暑かった…すっかり夏のようでした。

kfcp160513-9

kfcp160513-10

kfcp160513-12

心の師匠(と勝手に呼んでいる)いとうせいこうさんが朝顔について書いてらしたのをどこかで読んで、私も朝顔を植えたくなりました。
去年苗を買って育てた青い朝顔を、今年はその種から。
よう吐く...いや曜白朝顔です。

kfcp160513-11

絞りのも欲しくて種を取り寄せました。
こちらはつるがあまり伸びない大輪だそうですよ( ̄∀ ̄)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と育ってますね!
なんにも植えてない花壇ってすごく寂しいから、
こうやって手を入れてくださってる人がいると
通る人も楽しいと思います。
自分で植物をいじるのが好きじゃない人でも、
やっぱりからからの花壇は楽しくはないと思うし。

朝顔、もう、そういえば何度も温度計が30度オーバーを記録してるので、いつ咲いてもおかしくないかも。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
フイリマサキだけが等間隔で植っている花壇は、落ち葉や雑草の手入れがしやすかったと思います。一長一短よね。
清掃員さんには「グラウンドカバーを植えると、草取りの手間が省けますよ!」と力説して植えた手前、隙間に雑草が生えているとめんぼくなくてちょこちょこ草取りしています^^;
今年は夏が早く来た感じ。
お店にも朝顔苗がたくさん並び始めたようです。
種からだと少し出遅れるけど、芽が出るのを見るのがまた楽しいのよね( ̄∀ ̄)

No title

セダム、かわいいですね〜〜!黄色が効いてます♪
朝顔は丈夫ですよね。うちのは秋までも冬までも?咲いてます・・・

★きぃたさん >

★きぃたさん >
セダムはふさふさになるまでは雑草っぽかったのが、ぎっしり生えてからはきれいになりました。
これで繁殖力が強過ぎる雑草を押さえてくれるとうれしいです。
宿根性の西洋朝顔は、肌寒くなっても咲いてますね。
狭いのでうちでは見送ってますが、一面に青い花が咲くとほんとにきれいです♪
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク