クレマチス


クレマチスが咲き始めました。

↓“ゆきおこし”

kfcp160505-1

↓“るりおこし”

kfcp160505-2

かみなりおこしはないみたいです。

kfcp160505-3

↓“瀬戸紫”

kfcp160505-4

kfcp160505-5

クレマチスは葉に霧吹きで水をかけてあげるといいそうな。
勢い余って花にもかけてしまいました。

kfcp160505-6

↓『趣味の園芸』でひとめぼれした“プリンセス・ケイト”

kfcp160505-7

kfcp160505-8

ユリみたいな咲き方です。

kfcp160505-9

ユリは猫に毒なので植えられず、そのかわりというか、ユリよりこっちのが好きです。
ユリはめしべがそそりたってるのがねー…

kfcp160505-10

先日の突風で花びらが傷んでしまったので、バラと一緒に切り花にしました。
すごい突風でした。
何年か前、5月にひょうが降ったことがあったっけ。
天気の急変は恐いですね(゚ーÅ)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレマチス(^-^)

ホントにクレマチスは
いろんなのがあって
綺麗ですよね(*´-`)
うちも瀬戸紫と、カザグルマ綺麗に咲いてます。
壺クレマチスはこれからかしら?
たのしみー( *´艸`)

★うりうりママさん >

クレマチスはバラにはない青系統が多いのも魅力的です。
遅咲きのもつぼみが出てきましたよ〜
いただいたハイザワ他の種、まだ芽が出ない…1年かかるらしいので、気長に待っています( ̄∀ ̄)

No title

こんにちは〜。るりおこし・・・、なんだかイソギンチャクに似ている。緑色を残した白い花って、綺麗ですよね。上品そう。掲載されている写真では、3D見たく、浮かび上がっているようにも見えます。この前海月さんがブログで書かれた「XXX現象」のようです。← 忘れてしまいました。>_<

No title

プリンセス・ケイト、私も好き~
クレマチスいいですね!種類がいっぱい~
そしてネーミングも(^m^)
かみなりおこし、誰か作らないかな~!

No title

え〜〜クレマチスってこんなに多様なんですか!
名前のインパクトばかり強くて姿が覚えられませんでしたが、“瀬戸紫”みたいなのが今までのイメージでした。
“るりおこし”がキレイです♪

★お返事

★TSさん >
イソギンチャク(笑)咲きかけのがそんな感じかも。
緑がかった白い花が好きなんですよね。つい似たようなものを集めてしまいます。
プルキンエ現象、私もしばらくしたら名前を忘れるかも^^;

★gerogeroさん >
ね、ケイト嬢かわいいでしょ(〃∇〃)
高貴な名前のせいかお値段はかわいくなかったんですが、そのうち落ち着くかも。
かみなりおこし、交配してみようかな(笑)

★きぃたさん >
いろんな形があります。赤いタコさんウインナーみたいなのもあって、いつか植えてみたいです。
“るりおこし”いいですよね。こう見えて原種に近い品種だそうな。
こんなのが山に生えていたらびっくりするだろうな〜。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク