プルキンエ現象


kfcp160503-0

ベランダの片隅で何年も株分けできていなかったシャガ。

kfcp160503-1

このシャガと白いアマリリスを、マンションの花壇にこっそり移植しました。

kfcp160503-2

↑ビフォー↓アフター

kfcp160503-3

もみじの根元で適度に日差しがさえぎられ、いい具合に育ってくれると期待しています。
畑や花壇に苗を植えるのは、雨が降る前がいいと思って今日植えてきましたが、その後えらい突風が。
苗が抜けていないか心配になって見に行ったら、今のところ無事でした。

kfcp160503-4

腰の高さの花壇。見切り品だったガザニアが毎日どんどん咲いています。
買ったときは花がなくて、咲いてみたら自分では買わないような色だったのか、とちょっとびびりました(ひどい)。
でもオレンジ色は元気が出る色らしいので、近くを通る人が元気になってくれたら嬉しいです。

kfcp160503-5

ひとりで「かってに緑化協会」を発足した時、最初に花を植えた花壇。
桃色昼咲き月見草が咲き始めました。

kfcp160503-6

協会支部のめんまねえちゃんからいただいたレンギョウを、花壇の一等地に移植。
南向きの塀の下で、ほぼ一日中日が当たります。
斑入り葉のマサキが3本だけ等間隔に植えられていたのですが、左端の1本が立ち枯れでもう1年以上放置されていたので、それを片付けがてら移植。
うちの半日陰のベランダよりだんぜん生育がいいはず。

kfcp160503-7

たぶん南天。鳥の落とし物でしょうか。
ひと月前に等間隔マサキの間にぽつんと生えていたのを、マンション名が刻まれたアーチの根元へ移植。
うまく根付いたようです。
他にも実のなる木を植えたら、色んな鳥が来てくれるかも。
妄想がひろがります :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp160503-8

住人のどなたかが等間隔マサキの間に植えてくださったアイリスが咲きました。
マサキの黄金葉に青紫の花が映えてきれいです。

kfcp160503-9

去年何度も草刈りした通路も、どなたかが刈り取ってくれています。
どなたかわかりませんが、ありがたいことです。

kfcp160503-10

つる日々草を剪定していて、花を切り落としてしまったので切り花に。
剪定枝はまた花壇に植えるために挿し木にしました。

薄暗いところで青い花がうかびあがるように見えるのは、網膜のしくみでプルキンエ現象というんですってね。
季節や時間を問わず青い花が気になる私は、青い波長をキャッチしやすい体質なのかもしれません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とてもこっそりとは…

緑化計画進んでいますね~
海月さんのようにいろいろ考えてやってくれたらいいんだけど…
私のたまに行くバイト先のアパートの花壇に誰かがミントを放したようで
それまで植えていたサントリナが枯れてました。。。
黄色いオキザリスは禁止って看板立てとこうかな(笑)
たまにサツマイモを植える人もいます(爆)
自由でいいなあって思う。。。。
私も青い花好きです~~
ツルニチニチソウの淡いブルーは癒されますね~

こっそり(笑)

まあ、なんということでしょう。
結構ビフォアアフターがわかります。

★お返事

★gerogeroさん >
ツルニチニチソウはブロック塀を覆い隠すように繁る予定です。
ミントは条件が合うと爆発的に増えますね^^;
上の桃色昼咲き月見草は、ミントと対等に張り合ってますw
サツマイモ…チャレンジャーだ( ̄∀ ̄)

★okameinkoさん >
案外みんな見てないんじゃないかなあ。それとも見て見ぬふり?
根っこだけ植えて自然に伸びれば目立たないんだけど、清掃員さんが草と間違えて抜いてしまう恐れもあるので、あえていきなり生やしてみましたw

No title

私も青や白の花に敏感かも...
そして、写真を見比べたら確かにぜんぜん華やかで
違いがあるけども、比べなきゃ「あれ、これは前からあったっけ...そうだっけ...」って気持ちになるかも。
植物好きでもそうだから、そうじゃない場合もっとわからないのかな。
レンギョウ、地植えにしたら多分すごく元気に育つと思います。
シャガもほんと、きれいですよねえ。
天然でこの色合はすごいなあといつも感心します。

★めんまねえちゃん >

★めんまねえちゃん >
木を隠すなら森の中、なので植栽に少しずつ植えて行けば、案外ばれないかもと...でも、気づいた人も見て見ぬふりをしてくれているのかも。
シャガは斑入り葉のもあって、そちらは成長が遅いみたいです。
レンギョウ、手元で愛でたいけどここのほうがだんぜん日当りがいいので、これからの成長が楽しみでなりません( ̄∀ ̄)

No title

オレンジのガザニア。。とても綺麗です。深いオレンジがいい感じです。遠慮深げに花壇の片隅で。。はい、私も、ここを通るたびに遠くからでも目撃できそうな元気なオレンジを目指して一直線で歩いているかも。。。プルキンエ現象というのですね〜。フワァモワァ〜と宙に浮いた感じさえ。神秘的・幻想的ですよね。

★TSさん >

★TSさん >
花壇なので同じ種類を何株も植えた方が統一感が出るのですが、1株ぽつんとあるのもフォーカルポイントになっていいかな。
夕暮れは色んな物がきれいに見えますね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク