植物の生と死

kfc100701

kfc100702

kfc100703

kfc100704

kfc100705

kfc100706

kfc100707

kfc100708

kfcp140823-1
畑にそそりたつトウゴマ。高さ2m以上になりました。
熱帯では時に13mにもなるとか。

kfcp140823-2

kfcp140823-3

kfcp140823-4
閲覧注意。ヒロヘリアオイラガかな〜
知らずに無造作に伐採したけど、刺に毒があるそうです。
長袖長ズボンだったので刺されずに済んだみたい(゚ーÅ)


植物はヒトを操る (Mainichi Science)植物はヒトを操る (Mainichi Science)
(2010/05/27)
いとう せいこう、竹下 大学 他

商品詳細を見る

植物がヒトを操って種をばらまかせたり品種改良をさせたりするという説、我が身を振り返ると否定しきれないです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怪獣パトリシア

e-23  イラガ…、まさに高圧電流に触れたような「バシッ!」っと痛みが走ります。
チャドクガとイラガだけは、退治するかな…
 今年は、赤シソをあちこちからもらって、18リットルくらい作ったような…。

          <ののちゃんより>
 

No title

イラガは危険だよ。
うちの父が以前えらい目にあったよ。
服の中に入って歩き回られて、痛みと痒みで悶絶していた…
さされなくてよかったね。

最初のコマ、モノが亀で名前がパトリシアなのが笑えるわ。

★お返事

★kitcatさん >
パトリシア、どんな人生いや亀生を送ったんでしょうね。
イラガには刺された事ないんですが、むかし一緒にいた友人が刺されてすごく痛がっていたのをありありと思い出します。
チャドクガも怖いですね。
赤紫蘇ジュースかな、18リットルって( ̄□ ̄;)!!

★magieさん >
さわっただけでも痛いだろうに、服の中に…ひいい。
刺はこすらずガムテープで抜くのがいいらしいね。とっさにガムテープが出て来るかどうかわからんけど…
最初のコマは身近な動物だと感情移入して泣いてしまうので、怪獣っぽくしてみました( ̄∀ ̄;)

No title

お涙シーンの亀のパトリシアに笑いつつ、
植物は・・・さほどダメージがありませんの流れに、
海月さんはやっぱり竹下大学さんやいとうせいこうさんと同類やなぁと
にんまりしてたら、なるほど、最後に「植物はヒトを操る」を紹介。(^艸^)
昨日「太陽がもったいない」を借りられたので、楽しみに読むのだ。^^
トウゴマってどうやって食べるの?

No title

イラガは危険です!
見つけたら、即行キンチョールです!
刺されなくて良かったわ。。。

★お返事 2

★ぱんとらさん >
竹下大学さんも面白い人やね。育種家って若い頃から盆栽いじったりするものなのかしら。
『太陽がもったいない』はナオコーラさんの隠居宣言のようにも読めたんだけど、こういう人が生きづらくない世の中になってほしいものだわ。
トウゴマは機械油がとれるらしい。有毒だから食べられないのよ…イラガはトウゴマを食べても大丈夫みたい(゚ーÅ)

★かすみさん >
キンチョールを植物に使うのって画期的やね(笑)
果樹栽培の指南書にも、テッポウムシをみつけたら穴にむけてキンチョールを噴射って書いてあった。
ほんと、無造作に伐採作業してたのを思い返すと怖いわ。

植物は動物を操る

というのが正しいかも・・・
動けない植物は、動くものを色々と操っていると思います。
草食動物に自分(食事)を提供して肥料(糞)をもらったり、その他色々(^v-)
植物は表情や声で何かを訴えるということがないので
植物が枯れたときのペットロスって無いみたいですよね。
でも、植物は大切に手入れされれば、姿で表現し、お礼するから凄いです。
イラガちゃん、ファッショナブルで可愛いけど有毒は困る(×_×)

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
動物は操られていますね。
ランと蜂が相互に影響しあって進化している例が掲載されていました。
青虫や夜盗虫ではもう驚かないのですが、イラガにはびびりました。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク