せっけん泥棒


kfcp160427-1

市民農園にせっけん泥棒が出るようです。
「カラスが石鹸を取りますので紐は外さないで下さい。
 化粧石けんです。手袋、長靴は洗はないで下さい。」
と書いてあります。

kfcp160427-2

最初は赤いネットに入っていたのが、食い破られるのでバージョンアップして木箱になっていました。
私も以前何度か液体ソープを寄贈したことがあったのですが、皆さんが使ってくれてあっという間に空になるので、小銭が続きませんでした。

kfcp160427-3

文面からして設置したのは年配の方でしょうか。
善意に頭が下がるとともに、カラスに対する並々ならぬ闘志を感じます。

kfcp160427-4

スイカや苺をめぐって、狸だけでなくカラスとも戦わねばならないとは…

kfcp160427-5

kfcp160427-6

畑の脇に生えていたこれ↑、リンゴか梨かスモモではないでしょうか。
生ゴミ堆肥から芽生えたようです。

kfcp160427-7

いちごの初物をもんじろう様にお供え。

kfcp160427-8

食べ終わるのに10秒かかりませんでした。

kfcp160427-9

ベランダではブルーベリーが実をつけ始めています。

kfcp160427-10

ちゃんと受粉できるか心配で、もう一本買ってしまったという...

kfcp160427-11

姫りんご(アルプス乙女)も開花中。

kfcp160427-12

↑ネクタリンと↓イチジク。

kfcp160427-13

kfcp160427-14

↑アセロラとマンゴー、↓グースベリー。

kfcp160427-15

エビス「猫草ももっと植えてもらわんと。なあ、りす吉」

kfcp160427-16







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ〜〜カラスって石けんを取って行くんですか。まぁ、あれだけ大きいから、かなりの大きさのものを掴んで行ってしまいそうですね。

農園かと思いきやベランダだけでたくさん育てていますね。改めて、ん〜〜すごい。

最後のエビちゃんが巨大に見えます(笑)目もコワイわ〜〜〜。


↓あ、アーニャの目って、、、そういえば手術していましたね。すっかり忘れていました。アキくんは特徴あるから覚えていましたけど・・

★きぃたさん >

★きぃたさん >
カラスは大きいものでもくわえてしまいますね。
実家では卵がよく盗まれます。
ベランダはカニ歩きしないと枝に当たる感じです^^;
しゃがんだ拍子に尻で折ってしまったり。
アーニャの目の手術、そういえばわりと珍しい症例だったらしくて、ドクターが記念に写真を撮らせてとおっしゃってました(笑)

No title

そーそー^^; 石鹸、外に出しといたら盗られます~!
手作り石鹸、テラスに干してたらやられました。ヽ(;▽;)ノ
どうやらこちらは、アナグマが犯人だったようです。

植物の季節ですね~!
ハーブに混じって雑草もいっぱいで・・・
(雑草に混ざってハーブ・・?)(。´-ω・)?

エビスちゃん、だんだん日向ぼっこも暑くなってきたネ^^

No title

カラスかあーーー。
まあ、彼らにしてみたら、死活問題ですし、
油分があるから、とっておきたい一品でしょうし...。
前のうちはネズーに石鹸盗まれたことがあったなあ。
知り合いは仏壇からローソクをネズーに盗まれた
ことがあるって。
やっぱり油は貴重なのね。
本当は、それぞれが石鹸持参でいくといいんでしょうけど、
ちゃんと置き石鹸があるところがすてきかも。
箱を設置してくださった方、えらいなあ...

★お返事

★accoさん >
手作り石鹸をやられるなんて、くやしさ倍増ですね!
アナグマにも狙われますか〜( ̄□ ̄;)!!
暑くなると雑草の勢いがハンパないです。
農作業で熱中症も恐いし、蚊も出るので、今のうちに片付けておかないとと思いつつ、毎回見て見ぬふり^^;

★めんまねえちゃん >
ネズミもいろいろ盗むのねえ。
実家のネズミはインコのえさの容器(海苔の缶)に入り込んで出られなくなって、まるまる太っていたなあ。
背に腹は代えられないとはいえ、せっけんやろうそくを食べて大丈夫なのか気になります。
石鹸を置いてくださった方の負けないメンタリティ、見習いたいです。

No title

こんにちは〜。賢いカラスですね。もしかしたらいつか、この箱の蓋を外すことも思いつくかもしれないですね、、、。そうなると蓋に鍵。カラスと知恵比べ大会になるかも。高校の頃ですが、家を出て駅に向かって歩いておりました。その途中、カラスが頭を(私の)目指して急降下、後頭部を足蹴りし、違う方向の飛んで行ったことがあります。「あれは何だ?何がしたかったんだ??」とそのあと、しばらく考え込みました。それ以降、カラスと目を合わすのがちょっと怖い私です。

No title

めんまねえちゃんさんも言われてるけど、おネズは石鹸好きよね。物置にしまってあったのに歯型がついたとか。
カラス、うちのほうがトマトが狙われるので、プチトマトのみ作ってます。

今日はみみが今年初のトカゲを狩りました。
5時間も庭にいて大満足のようです。
トカゲは入れ物に入れ、今晩は一緒に寝るのよ。

No title

う~ん(^へ^;)カラスって…
石鹸食べてるのかな?お腹の中が泡立ちゃしないのかしら。
箱を開けられるのは時間の問題かもしれませんね。
今日は食べられるものばかり(^m^)
果樹園ですね♪
ヱビスさまの半開きの目が釈迦如来のようです。
仏様って慈悲があるようで、信じないと罰が当たるで!
と言っているような気がするのは
私に信心が無いせいでしょうか~~
スンマセン。話がそれてしまいましたね。

★お返事

★TSさん >
蓋を外すこともありそうです。知恵比べだわ(゚ーÅ)
カラスは5月頃が繁殖期で、巣の近くを通ると威嚇したり襲ったりするらしいです。
よく見るとかわいいんですけど、困ったもんですね。

★矢羽さん >
おネズって言い回しがいいわ〜(笑)
実家にはねずみがたくさんいて、インコの粟を入れた缶に入り込んでまるまると太ったのがいました( ̄∀ ̄;)
トマトなんてサイズ的にひとたまりもなさそうですね。しかも食べごろを逃さないし。
みみちゃん、5時間も庭で過ごせて幸せね。
トカゲというとメタリックブルーのやつかな?
カナヘビなら海月ファームにも何匹かいますよ。

★gerogeroさん >
石鹸を食べるなんてどういう味覚なんだか…
果樹、地植えしたらたくさん実るものを狭い鉢に植えてかわいそうなんだけど、いつか鹿児島に帰ったら地植えする予定です(笑)
仏様の目って下から見上げて拝むようにできているから、常に上から目線かも。
「TV見仏記」が好きでよく見ているんですが、奈良は仏様の宝庫ですね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク