シボラー


kfcp160423-1

バラが咲き始めました。

kfcp160423-2

↑↓ミニバラ“ミスピーチ姫”

kfcp160423-3

ミニバラはコンパクトで花がたくさん咲いて、ベランダ園芸家にはありがたい存在です。

kfcp160423-4

↑↓ミニバラ“オーバーナイトセンセーション”

kfcp160423-5

kfcp160423-6

↑↓姫路ばら園の去年のバラ。

kfcp160423-7

斑入り植物が好きな人をフイラーと呼びますが、その中でもこういう絞り模様の植物が好きな人をシボラーと呼ぶそうな。

kfcp160423-8

kfcp160423-9

kfcp160423-10

kfcp160423-11

斑入り風知草は猫にかじられ坊ちゃん刈りになっております。

kfcp160423-12

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミスピーチ姫、淡くてきれい♪

最後のナツくんが、ねこまたっぽいですね〜!昼間に現れた猫又(o^□^o)

1枚目の写真のアーニャ?左右の目が対象じゃないけど、大丈夫でしょうか?
あ、そんな事ばかり気になって・・・職業柄。心配。

No title

私、どっちの植物も嫌いではないし、
普通に育てているけど、考えてみると
フイラーでもシボラーでもないかも。
(シボレーじゃないのね...あとシボリーでもないのね、ははは)
花が沢山咲いて素敵。
うちのミニバラは日当たりのせいかなあ、春は咲かないかも...っていうか春咲かなきゃいつ咲くんだ!!(ああ、咲かないで葉っぱの観葉植物になるのかしら???)

No title

ププッ(^。^) 
私もシボレーかと。
いま、突然、息子にもらったミニバラのことを思い出しました。
枯れてなきゃいいけど(爆)
薔薇も歴史がながーいから種類がいっぱい…
ぜんぜん見分けがつかないです。
でも、花屋のバイトをするわけじゃないし
綺麗だからいいのだ(^m^)

★お返事

★きぃたさん >
花はどちらかというと淡い色のが好きですが、オーバーナイトセンセーションは香りが抜群でございますよ。
ナツフユのしっぽは先がかぎになっていて、股になって見えなくもないです。
手ぬぐいをかぶって踊るようになるまで、あと何年かな(笑)
アーニャは元気で食欲もあり、ジャンプや着地も目測どおりこなしているので、目は大丈夫そうです。
手術の影響で引っ張られるのかなあ。アキも手術跡がまろハゲ三日月ハゲでつり目になってます(o´_`o)

★めんまねえちゃん >
斑入りが苦手な人って、生理的にカエルの卵とかが苦手なのかも。
なんとかフォビアって、本能で危険な物として認識する傾向があるらしいです。
私はバラのしぼりもきれいだと思うけど、紅白だと血しぶきみたいでちょっと恐い(笑)
春に咲かないバラかあ^^;一度にわーっと咲くのもいいけど、ぽつぽつ長い事咲いてくれるのも嬉しいかも。

★gerogeroさん >
シボレーって色んな形があるのね。街で見かけてもわからないかも( ̄∀ ̄;)
息子さんからミニバラのプレゼント!孝行息子さんですねえ。うちの兄は女性に花を贈るなんてことあるのかしら。
バラは買ったときの札がなければ、品種なんてぜんぜん見分けがつきませんよ。微妙な差すぎたり、ひとつの品種でも咲く時期によってぜんぜん形が違ったり。
育種家の情熱は底なしですねえ。

No title

1枚目キリン? 大きな目だけど、ちょっと斜視っぽく写ってるね。( ´艸`)

で、私はまちがいなくフイラーですね、シボラーではないな。
しぼらーれるのも好きじゃないし。(寒)
いつもこちらに来ると、グリーンアイスだけじゃなく他にもミニバラ欲しいなぁと思ってて、
なのに毎週大きめの園芸店に行こうとしている日が雨で行けてないので、
ついさっき、ネットでポチろうかと血迷いかけたんだが、
よく考えたら、これから我がカニ歩きベランダで、バラやらクレマチスやら
咲きそうなんで、しばらくそれでよしとしよう...ってことになりました。( ̄∀ ̄||)
ナツの写真の上の写真、あれも斑入りなの? 汚れてるんだかビョー・・・ デヘヘ(;゜∀゜)

★ぱんとらさん >

★ぱんとらさん >
1枚目はアサヒよ。2011年に野良時代の怪我が元と思われる虹彩の手術をした影響なのか、左右アンバランスになったみたい。その時の記事ね↓
http://ameblo.jp/komehaki/entry-11088371898.html
元気だし運動能力も問題ないので様子を見ています。
しぼられるのは私も避けたいわ( ̄∀ ̄;)
ナツの上のはグレコマの散り斑タイプ。これは寒さで枯れちゃって、今育てているのは覆輪タイプ。
ミニバラはレギュラーサイズのバラと違って、一年中だらだら咲くのがいいのよ。なんたってコンパクトだし。今回はポチらなくても、いつかまた魔が差すかもよ(笑)

No title

この季節、植物が綺麗に花を咲かせてくれていますよね〜。去年の9月に今の家に引越しをしてきましたが、「あらま、こんなところに可愛い花が。。」と花をつけて初めて植物がそこ居たことに気がつく、のんきな私です。前に住んでおられた方が丁寧に庭の植物を育てていたのがわかります。今のところ、世話役が私に変わった今も、みなさん機嫌よく花をつけてくれています。^^(あそうそう。日本のパスポートを持つ私が日本に入国する際、空港での手荷物検査は「チラ見」程度ですよ〜。様相も怪しげな人には見えてないようです。なので、植物も見つからずに持ち込めそうです。って、海月さんのブログを読んでいる入国管理職員さんがいたら、その辺は、寛容に。。もし、アメリカでしか手に入らない植物があれば、おっしゃってくださいね。探し出します。^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★TSさん >
気づくと花が咲いているって、得した気分になりますね。
入国審査、そういう感じなのですか。
海外に出た事がないので、未知の世界です。

★非表示コメントさん >
情報ありがとうございます〜
震災関連の情報があふれていて、しかも見ても何ができるわけでなく、途方に暮れています。
とりあえず日赤に募金だけしてきました(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク