緑のカーテン2016

kfcp160421-1

東側のベランダには藤とぶどう、マタタビ、斑入りトコロイモ。

kfcp160421-2

和室東側の腰高窓内側には、ポトスとアイビー、トラデスカンチア。
逆光に赤い葉が映えるのはアイチアカ。

kfcp160421-3

その根元に植えた記憶のないムラサキカタバミ。

kfcp160421-4

南側のベランダにはアケビと時計草。

kfcp160421-5

クレマチス“天塩(てしお)”と“瀬戸紫”。
クレマチスは去年以降いっきに増えて10株くらい。

kfcp160421-6

クレマチス“雪おこし”。

kfcp160421-7

姉妹品“るりおこし”。

kfcp160421-8

トレリスのところにはもれなくつる植物が植えてあります。

kfcp160421-9

まろにゃんさんにいただいた冬咲きクレマチス“アンスンエンシス”と寄せ植えにした観賞用アスパラガスが、旺盛に繁っています。
旺盛すぎて“アンスンエンシス”が行方不明・°・(ノД`)・°・

kfcp160421-10

観賞用アスパラ“ナヌス”は3mくらい伸びるそうな。

kfcp160421-11

アーチのてっぺんを超えました。

kfcp160421-12

クレマチスとつるばらのためのアーチなのに、アスパラがからまっています。
いきあたりばったり、それも人生。
アスパラは疲労回復効果があるんですってね。
観賞用アスパラは食べられないのが残念です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。我が家のポトスも元気で〜す。このポトス、神戸の実家から持ち帰りました。密輸入。。>_< 空港で抜き打ち荷物検査にひかかってしまったら、没収だった。念には念を入れて、ポトスを容器に入れてそれを、私の靴下で巻いて、植物が見えないように。。引っかかりませんでした。。。葉っぱ3枚くらいから、異国の地で成長中。元気で~す。

No title

そうですよね、葉っぱはそっくりなのに...
食べられないんだものなあ。
でも、トータルで葉っぱが綺麗だから、観賞用なのでしょうねえ。
うちも室内においてるからそこまでは伸びないけど
結構でかくなっています。アスパラ。

それにしても、マンションでここまでグリーンカーテンに
してるおうち、すばらしいなあ。
ほんとなら、ベランダってこういうふうにあるべきだと思うのですよ。
うちの母のところ、ラティスも
半強制撤去されたしなあ。(植物は前の10年に1回の外壁補強なんかの時に
ほぼすべて撤去されてしまいましたしね)まあ、
これからいつ大きな地震があるかもと
言われている東京だからしょうがないのかな...
管理組合によるのかも。

つる植物だらけ( *´艸`)

アスパラでもつるになるのが
あるんですねー(○´ω`)
緑がいっぱいわさわさですねー
三つ葉アケビも元気ですね♪
うちももうすぐ原種のカザグルマと
瀬戸紫も咲きます( *´艸`)
アタシもいつも
行き当たりばったりですよーん(  ̄▽ ̄)

No title

ぐんぐん育って緑化していますね。
アスパラと名のつくものは、やはり成長が著しいのかしら。淘汰されるのも植物ゆえにw
植えたはずのがなかったり、記憶にないのがでてきたりも楽しいですね。
姫路本部から来た植物も元気です。
そして記憶にないものも同じく芽をだしてる横浜支部です。

★お返事

★TSさん >
動植物は日本に持ち込むのに比べて、日本から持ち出すのはわりとあっさりしているという噂ですが本当でしょうか。
没収されず無事海を越えられてよかったですね(笑)

★めんまねえちゃん >
観賞用アスパラ、室内でもいけるんですね。直射日光でも弱光線でも育つって、最強かも。
規約うんぬんがあるかもしれないとはいえ、ひとんちのラティスを強制的に撤去って、法的にどうなんでしょうね。
うちのマンションも、ベランダに物を置くなとか洗濯物は見えないように干せとか、規約に書いてあったような。
鉢も置いたらいけないという建前だから、大規模修繕の時にも鉢植え置き場を作ってくれなかったんですよ。せちがらいわ。

★うりうりママさん >
アスパラがつるになるって、想定外でしたよ( ̄∀ ̄;)
アケビ、ぐんぐんのびてますが、今年も花は咲かないみたい。十年かかるという噂も^^;
雪おこしとるりおこしはカザグルマにすごく近い品種らしいです。
行き当たりばったりもまた楽し、よね。

★まろにゃんさん >
アスパラは飲み助の肝臓補強にもいいらしいですね( ̄∀ ̄)
5枚目の写真にちらっと写っている黄色い花が、いただいた多肉ちゃんですよ。
花壇の横浜産オリヅルランは霜で地上部がやられたけど、ベランダのが無事だったのでまた移植しときます。
緑化協会横浜支部も、活発に活動していただいて何よりです(笑)

No title

何とも優雅〜〜
外国のテラスみたい♪
ものすごい種類の植物ですね(e_e) そのまんま植物園…
観賞用のアスパラって蔓なの⁈ へーほー!

>いきあたりばったり、それも人生。

いただきました! ( ^ω^ )
午後も頑張ります〜〜

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
テラス...ほどの広さはなく、らくらくカートに腰掛けてお茶をすする程度です( ̄∀ ̄)
行き当たりばったりでも、終わりよければすべてよしになるよう、精進したいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク